• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

よっしー964のブログ一覧

2024年12月06日 イイね!

八ヶ岳、唐沢鉱泉へ

八ヶ岳、唐沢鉱泉へ最近964に乗れていないのに投稿するのは気が引けますが、今回は先日スタッドレスに交換したカローラクロスで八ヶ岳方面に行った話題で。
八ヶ岳はどちらかと言うと太平洋側の気候で、冬は寒いけど積雪は少ないのと、南北アルプスに比べれば山域が小さいので、冬山初心者には比較的取っ付きやすく、学生時代には冬にも何度も登った懐かしいエリアです。
今は本格的な登山は無理なので、今回はスタッドレスの助けを借りて山麓の温泉巡りで唐沢鉱泉に。
茅野から別荘地を抜けて、途中からダート道、更に一部積雪もありましたが、スタッドレスのおかげで問題なく温泉宿に到着。標高1,900mくらいの所にあるので外気温はマイナス4℃。
日帰り入浴990円、鉱泉なので加温してますが、大変気持ちのいい温泉でした。昼食に山菜蕎麦を頂きましたが、山菜だけでなく、かき揚げ、きのこ、とろろも入っていて大満足☺️。


食後にもう一風呂の積りでしたが、雪が激しくなってきたので、帰路が心配になり風呂は諦めて下山😢。


1時間程の滞在で車に僅かに積雪してましたが、スタッドレスのおかげで無事戻れました☺️


これ以上の積雪だと、4WDでないと難しいかなあ🤨
購入当時4WDは売切れだったのでFWDにしましたが、少し後悔😢


Posted at 2024/12/06 21:27:27 | コメント(0) | トラックバック(0)
2024年11月20日 イイね!

スタッドレスタイヤ購入

スタッドレスタイヤ購入ポルシェ(964と986)以外に、1年少し前から普段使い用にカローラクロスを保有しています。今までは日常の買い物に加えて趣味の登山のアクセスで活躍してくれています。燃費は普通に20km以上、トヨタのハイブリッド、さすがです。
それまでは普段使いはW124だったのですが、30年前の車2台(当時)は難しいかなと思って964入手からしばらくして入れ替えたものです。
今回活動範囲を広げるべく、スタッドレスタイヤを購入しました。
お店の人は、ブリヂストンとヨコハマがお勧め、氷雪性能はブリヂストンだけど、距離を乗るのであれば距離による劣化の少ないヨコハマ、ということでヨコハマのアイスガードに決定。

早速冬季閉鎖直前のビーナスラインに行ってきました。これほど全方位で山が見えたのは初めてで感激しました。

霧ヶ峰、富士見台からの大展望


美ヶ原からの北アルプス


今回氷雪路は一切ありませんでしたが、車が軽快になったと感じます。空気圧も前と同じ、セット販売のアルミホイールも超安物と思われますが、気のせいかなあ。氷雪路が楽しみです。
Posted at 2024/11/20 08:16:06 | コメント(0) | トラックバック(0)
2024年11月13日 イイね!

久しぶりの渋谷とGショック

久しぶりの渋谷とGショック車と関係ないネタですがご容赦下さい。

先日愛用のGショックが故障、修理持ち込みの為数年(5年以上)ぶりに渋谷へ行きました。
普段使っている東急路線は全て地下駅になってしまったので街は見えず、時々通る首都高からは何年も工事をしている景色を垣間見る程度でしたが、街に出て昔からの変わりように驚きました。

Gショックは翌日には修理完了☺️
このGショックは息子が中学入学時に買ってあげたものなので15年以上前のものですが、今は私の腕に。シンプルで見やすく気に入っています。



Posted at 2024/11/13 22:02:26 | コメント(0) | トラックバック(0)
2024年11月05日 イイね!

中央高速釈迦堂PA

中央高速下り線、勝沼ICを越えた先にある釈迦堂PAはご存知でしょうか?ここからの南アルプスの展望は本当に素晴らしく、SA/PAからの展望としては日本屈指ではないかと思います。
それに加えて、レストランの中華そばも昔懐かしい味で、大好きなPAなので通るたびに立ち寄っています。
少し前に釈迦堂PAで休憩の際、天気は生憎だったこともあり、中華そばを堪能した後、隣接の釈迦堂遺跡博物館に初めて立ち寄りました。PAの駐車場から階段を上って歩いていけます。
この博物館には釈迦堂周辺の高速道路建設時に発掘された縄文遺跡から出土した土偶が多数展示されていました。土偶の表情がとても楽しく面白かったです。
ちなみに私は4枚目、上段真ん中のつけまつ毛風の土偶が一番気に入りました。皆さんはどうですか?












JAF会員割引で一人320円(割引無しなら400円)。見応えありました。皆さんも是非。展望(天気次第ですが)、中華そばとセットで、お勧めです。
Posted at 2024/11/05 19:57:40 | コメント(0) | トラックバック(0)
2024年09月25日 イイね!

2年間のメンテナンス備忘録

2年間のメンテナンス備忘録購入して早いもので2年経ちました。
2年間でメンテにもそれなりにお金がかかりましたが、おかげで先日の北海道ツーリングもノートラブルで楽しんでいます。
今回は2年間のメンテナンスを備忘録として書き残してみます。
以下以外に定期的にオイル交換は行っています。

⬛︎2022年10月(67,104km)
購入後厚木の専門店さんで一通り見て頂きました。自宅からは少し距離がありますが、みんカラの皆さんの投稿を見てこの専門店さんにお願いしました。
定番のオイル漏れは相応で様子見となりましたが、左前ショックアブソーバーが死んでいるので交換が望ましいとの診断。


⬛︎2022年11月(68,043km)
乗り心地優先でショックアブソーバーをKoni Activeに取替え。スプリングは純正再使用。車高が少し上がり、乗り心地も劇的に改善。(約29万円)


⬛︎2023年2月(70,584km)
オイルクーラーライン(ホースのかしめ部分)からのオイル漏れがひどくなり修理。純正部品でアッセンブリ交換だと部品代だけで20万円近いのが、ホースのみ取替の専門店ならではのノウハウでお財布に優しく直してもらいました。(約9万円、オイル交換費用除く)


⬛︎2023年6月(72,235km)
ヘッドライトをLED化。昔ながらのハロゲンが好きなのですが、眼の老化対策を優先して取替えました。ただLEDでは車検には通らないという事です。
あわせてエアコンガス補充。エアコンの効きは少しは良くなりましたが、効果持続は1年程度かなあ。
オイル漏れ点検を行って貰ったところ、エンジンからの滲みが大きくなっている事が発覚。いずれ遠くない時期にオーバーホールが必要であろうとのアドバイス。うーーん、どうするか。

⬛︎2023年8-9月(73,663km)
どうせオーバーホールが必要なら早めにやる決心がつき、車検に合わせて実行。作業の様子を都度写真で送ってくれました♪

空っぽのエンジンルーム。こんなになってるのか。


Before 一部シリンダーの煤まみれの内部。回し方が足りなかった?

↓ After こんなに綺麗に🤩


Beforeこちらも

↓ After おおーーっ🤩


徐々に組み上がって、、、




ついに合体!!!

費用は約175万円(車検関係除く)。かなりの出費でしたがこれで安心。

⬛︎2024年1月(75,752km)
オーバーホール後、エンジン回転数は抑えて慣らし運転。約2,000km走行後オイル交換と点検。オイル漏れ一切無し!!
以前は1,500km毎くらいにオイルを1ℓ補充していましたが、以後3,000km以上走りましたが補充は全く不要でした。








Posted at 2024/09/26 22:39:25 | コメント(0) | トラックバック(0)

プロフィール

「昔の仕事仲間に会いに北海道に来ています。
サッポロクラッシック、大ジョッキ。」
何シテル?   08/18 12:58
よっしー964です。よろしくお願いします。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/8 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

リンク・クリップ

メーターパネルのバックライトバルブ交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/11/29 10:48:34
RAYS VOLK RACING TE37 SL 18インチ 10J 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/06/10 17:16:17

愛車一覧

ポルシェ 911 アカレラ号 (ポルシェ 911)
一昨年退職金を注ぎ込んで購入しました。前期91年式ティプトロ、ガーズレッドです。マニュア ...

過去のブログ

2025年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation