
キャミ遭遇と行っても、なんのこっちゃい?、と思われると思います。
「ダイハツ テリオス」のトヨタ版です。写真は撮れなかったので、ネットのカタログ写真から。
センターデフ式フルタイム4WDの軽自動車のダイハツ テリオスキッドの、普通車版なのですが、テリオスキッドに比べたら見かけることの少ない車でした。4WDシステムはテリオスキッドと同じセンターデフ式フルタイム4WDで、4WDとしては最高システムです。2005年頃に終売だったと思います。
テリオスキッドは、雪国新潟ではよく見かけた車で、今でも現役で走っている車を普通に見かけます。ジムニーは2ドアでパートタイム4WDなので、4ドアでセンターデフ式フルタイム4WDのテリオスキッドの実用便利さのほうがアドバンテージがありました。4WDマニアの方はジムニーと思いますが、テリオスキッドに対するアドバンテージはマニアックな使用の場合に限られると思います。
その普通車版のテリオスなのですが、雪国でもレアでした。理由は、私の想像ですが、普通車にしては小さいのでテリオスキッドに対する実用上のアドバンテージがほとんど見当たらない。高速巡行や坂道登坂は有利なのでしょうが、テリオスキッドを選ぶ人はテリオスを選ばないでしょう。普通車の4WDを求める方は、パジェロなども5ナンバーで選べた時代ですのでそちら方向に。
そんなテリオスで、さらにトヨタ版のキャミとなるとさらにレアでした。それに今日遭遇したので「うわっキャミだ!、乗ってる人いたんだ、まだ乗ってんだ」とちょっと興奮したのです。外観もそこそこきれいでした。雪国の足としては使いやすいと思います。
ダイハツ テリオスと、トヨタ キャミは、その後はダイハツ ビーゴ、トヨタ ラッシュとしてモデル チェンジして2016年頃まで販売されました。トヨタ ラッシュのほうは息子も乗っていました。センターデフ式フルタイム4WDでしっかりしたものでした。テリオスから変わっても室内が狭い雰囲気なのがちょっと残念でしたがテリオスよりは普通車らしくなりました。ビーゴとラッシュも新潟ではまだよくみかけます。
ビーゴとラッシュの後継が、ダイハツ ロッキーと、トヨタ レイズですが、4WDシステムが、電子制御式ビスカスカップリングとFF+ビスカス になったので、メカ好きにはちょっと寂しいシステムとなりました。雪国生活実用には十分と思いますが、ちょっと寂しいのです。
トヨタ キャミ 遭遇からだいぶ長い話となりました。
Posted at 2025/02/09 00:02:13 | |
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