ホンダ フリードスパイク(2015/G_Just_Selection_4WD)。 2011年スパイク(FF)から入れ換え。スパイクは、視界、荷室、使いやすくお気に入り。従前スパイクは、走行20万キロ。CVT音、セルクラッチラチェット音、ドライバーシートへたりなど。また、雪国ながら燃費優先でFFを選 ...
所有形態:現在所有(メイン)
2024年01月29日
2020年、趣味の二輪のトランポに軽トラが欲しいというところにアクティトラック終売のニュース。思わずポチったように購入。 フリードスパイクがFFなので積雪時にチェーン掛けが必要な場面もあり、年とともに面倒に、4WDのサブ車が欲しかったこともあり。
所有形態:現在所有(サブ)
2024年02月11日
2011年~2023年まで所有。 195,000Km走行。 使い勝手のよい、お気に入りの車。 通勤優先でFFにしたけれど、雪国生活では4WDを選択しておけばよかったと思うことは多かった。 ノーマルなスパイクですが、この年式のスパイクはドアミラーにブリンカーありません。ボディ横についています。フリー ...
所有形態:過去所有のクルマ
2024年02月11日
2009年12月~2011年3月所有。 新車では初めてのトヨタ車。 シートが私に合わず長距離が苦痛、閉塞感のある車内もなんだか合わず、エコカー補助金を使って買ったので1年乗り換えできず、1年待って乗り換える。 スペースギアをもう少しいたわって使えばよかったのですが、「洗車」という文化のない私、凍結 ...
所有形態:過去所有のクルマ
2024年02月11日
1996年5月~2009年12月。 25万キロ走行。 子供たちとキャンプをしたり、スキーにでかけたり、旅行をしたり、スーパーファミリーカーでした。 この頃のスペースギアはカンガルーバーと呼ばれるバンパーがついていましたが、危なそうなので取り外していました。 ...ブログよりコピペ... 足回りが ...
所有形態:過去所有のクルマ
2024年02月11日
1989年~1995年 家族ができてファミリーカーとして購入。 この後にデリカスペースギアに乗り換えるのですが、このときにデリカスペースギアを選択しておけばよかったと、後になって悔やむ。(とはいってもスペースギアは1994年から、この頃はスターワゴンでしたので、このときはランサーでよかったかもしれ ...
所有形態:過去所有のクルマ
2024年02月11日
1983年~1988年。 バイクばかり乗っていた私の初の新車。 新潟で仕事をするようになり冬はバイク通勤は無理と車を使い始める。 独身男のツールとしては必要十分、雪のないシーズンはバイクメインで殆ど乗らず。 冬はバイクに乗れないので、新潟に来て始めたスキーの移動に活躍。1200だけれどこの頃の12 ...
所有形態:過去所有のクルマ
2024年02月11日
雪国生活やスノースポーツ趣味な方には4WDは必須。 SUVなども除雪が無ければ、亀にならない程度の最低地上高オーバー積雪しか走れないので、実用差は殆どありません。FFメインのビスカス式4WDで実用十分です。 一番好きな4WDシステムはセンターデフ式フルタイム4WDです。今は無き、三菱パジェロ&デ ...
2025年01月31日
前回のフリードスパイクが気にいっていての買い替えなので、前回同様、私には使いやすくぴったりな車。そしてやっぱ、雪国生活には4WDは安心。
2024年03月20日
視界良好(軽トラには負けますが)、バン並に使える荷室など、スキー、楽器、長距離運転(仮眠)が日常の私が便利に使える車。 少しでも燃費をと久しぶりにFFを選択しましたが、雪国生活ではやはり4WDがいいと感じました。
2024年03月08日