• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

Speedster13の愛車 [マツダ ロードスター]

パーツレビュー

2024年2月28日

CRAFTECH エアロバンパー  

評価:
5
クラフテック エアロバンパー
クラフテック製のバンパーです。

ソウルレッドが塗装屋さん泣かせらしく、3軒のショップで断られ、結局124スパイダーを販売しているショップが引き受けてくれました。

リップもグリルも全てが一体型なので、塗り分けは面倒だったみたい。ショップの方は、優しい方でしたので、問題ありませんでした。

気になるエアロの品質は、高いと思います。元々、標準バンパーをベースに加工、成型、型起こしされているので、車両とのチリ合わせも基本ボルトオンです。

標準バンパーに取り付けされているショックセンサーも移行可能と、メーカーは言われてます。実際には若干加工というか、センサーを固定させるフックやボルトなどが必要になり、ショップさんも保証できないなぁとのことで付けていません。

私も実物を確認しましたが少し時間かければ、取り付けは簡単そうでした。標準バンパーもセンサー軽く固定してあるだけでした。

要は、クラフテック製のバンパー側に明確なセンサー移設のフックが付いてるわけではないので、その点が煩雑な感じでした。

ちなみに、気になるコストですが
バンパーが送料込みて約15万くらい、塗装と取り付けで約15万くらい、合計30万くらいでした。

納期はクラフテックさんからバンパーの納期が約2週間、塗装ほかで約2週間、全部で1ヶ月くらいでした。

クラフテックさんは3Dプリンターのテックベンダーでもあるので、型があるので、在庫なくても早く出荷される感じです。

塗装は、塗装屋さんの混み具合に依存してしまうので変動します。私が依頼したショップさんは、近隣に高齢者が多く毎日10台くらい、あちこちぶつけてくるらしく、いつも混雑してました。怖い話ですが、これも高齢化社会の事実実態だと感じた次第です。

クラフテック製のバンパーでセンサー移設以外に気になる点があるとすれば、ナンバー取り付け箇所です。見た目は綺麗に取り付けできてますが、実は大変です。結論から言うと、バンパーを車両に取り付ける前に、ナンバーを付ける、です。

そうしないと、バンパーの形状からナンバー取り付け穴位置が悪く、さらに長さがあるので車両に付けてからだと、手が入らないのです。

そのため、後からナンバーボルトの交換をしたいとなっても至難の業。

最初に全部完成形をイメトレして、取り付ける必要があるシロモノでした。

細かく記載しましたが、クラフテックさんのバンパー、品質は良いのでお勧めです。あまり知られていないのか、プレゼンスは高くありませんが、オリジナル感がありますので良いかなぁと。

デザインは好みが分かれるところですが、それは、いつの時代もどのパーツも自己満ですしね。

参考になれば幸いです♪



  • クラフテックさん製作時
  • カミさんからは、サメかエイみたい、と言われてます。
  • リップとグリルもバンパー一体型なので、塗り分けするか、同色にするか悩みどころです。
  • 標準バンパーをベースに成型しているので、基本的なチリ合わせなど最小限で済みます。
  • 一体型
  • クラフテックさんでは、型の成型に1年かかったらしいです。
定価300,000 円
購入価格300,000 円
入手ルート実店舗(その他) ※塗装、取り付け込みの価格です

イイね!0件




タグ

類似商品と比較する

Delta Speed / エアロバンパー

平均評価 :  ★★★★4.69
レビュー:16件

DUCKS GARDEN / エアロバンパー スパルタンスポーツタイプ純正フォグ対応フェイスブラケット付き

平均評価 :  ★★★★★5.00
レビュー:1件

TOY GARAGE PUPA / エアロバンパー タイプG

平均評価 :  ★★★★4.75
レビュー:8件

Modulo / Honda Access / エアロバンパー フロント

平均評価 :  ★★★★4.59
レビュー:178件

日産(純正) / エアロバンパー/エアロフォルムバンパー

平均評価 :  ★★★★4.68
レビュー:151件

トヨタ(純正) / フロントバンパー

平均評価 :  ★★★★4.52
レビュー:623件

関連レビューピックアップ

自作 カーボンシート

評価: ★★★

マツダ(純正) NC2 フロントバンパー ソフトトップ車

評価: ★★★★★

S2 Racing NBエアロバンパー09

評価: ★★★★★

Fujimura Auto Rocket Dancer フロントバンパースポイ ...

評価: ★★★★

GARAGE VARY WINDING DANCER フロントバンパー

評価: ★★★★★

MAZDASPEED スポーツシート タイプF

評価: ★★★

関連リンク

この記事へのコメント

2024年2月28日 9:19
コメント失礼します。
クラフテック、本当にカッコ良いですね。
(私もRF時代につけてました、今はみん友さんに)
>クラフテック製のバンパー側に明確なセンサー移設のフックが付いてるわけではないので、その点が煩雑な感じでした。
あれ?仕様が変わったんですかね?私のはナンバープレート裏の左右にそれぞれ2箇所以外は取り付けられる穴がありました。
穴がないところは針金で括りつけてました(ショップさん作業)。
念の為アクティブボンネットキャンセラーをつけてましたので、あんまり関係なかったのですが、作動することはありませんでした。ソウルレッドのクラフテックはあんまりいないかもです。
やっぱりカッコ良い。

コメントへの返答
2024年2月28日 22:44
コメントありがとうございます。RFにクラフテックっていいですねー、私もしたかったモデルです。さらに現在はNDに乗り換えたんですね。ロードスター、いいクルマですよね♪
クラフテックのバンパーの内側のデザインですが、穴らしいものがなかったので困ってましたww
ぜひどこかでお会いした際にはよろしくお願いします♪

プロフィール

「今日のオープンドライブ! http://cvw.jp/b/3612126/47563277/
何シテル?   03/01 23:39
Speedster13です。親父がNA・ユーノス・ロードスターのVスペシャルに乗っていたことがあり、初めて免許をとって乗った車で、なんて楽しい車なんだと感動した...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

ELM ELM327 ODB2 Bluetooth アダプタ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/03/03 09:26:43

愛車一覧

トヨタ アルファード トヨタ アルファード
ランクルから乗り換え やはり長距離は快適。燃費もランクルと比較したら2倍になりました。現 ...
マツダ ロードスター マツダ ロードスター
ロードスターライフスタイル
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation