
先日、高速の追越車線に停車している車がいて危ないことがありました。
私以上に前の車はギリギリで回避してました。ぶつかる寸前だったかと。
それみて隣車線の前を走っていた車もあわてて左よりに走ってました。
前の車がぶつかっていたら、スピードからして私も巻き込まれていたと思います。
私は前の車とは車間はかなりあったので、アイサイト走行中でしたが前の車の急ブレーキをみて、ブレーキ踏んでとなり車線にはみ出して回避しました。追越車線走っていたので、隣の走行車線の状況は把握しておりはみ出ても大丈夫なことはわかっていました。後ろにも車がいたのでブレーキはそこまで踏んでません。
当たり前ですが普段スピード出して急ハンドルなんてしないんで、焦りましたがフォレスターはクイックに反応してくれて、車高高いのに安定した走りだなと改めて感心しました。
ただ通り過ぎても後ろの誰かがぶつからないかと心配になりました。
おそらく120km区間だったと思います。車は祝日でそれなりに多かったです。
右に寄せて停車していたので、トラブル起きて頑張って寄せたんだろうことは想像できます。
でもなぜ停車する羽目になったのかが気になります。
ありうるものを考えてみたんですが他にありますかね?
まあ考えても仕方がないんでしょうが。
①何らかの不具合によるエンジンストール
⇒去年自分も山道であったので他人事ではない
②燃料切れ
⇒燃料ポンプの不具合ではなく単なる燃料残量確認漏れ
③パンク
⇒高速で隣のトラックのタイヤがパンクする瞬間を目撃したことあり
通行規制で何かを踏んだ?
④急病
⇒ ニュースでたまにありますし
⑤通行規制の影響?
⇒手前2か所追い越し車線の通行規制がありました
規制に気が付かずの事故もあるんで作業員の方も命がけだなと思いました。
でもこれが影響なんてあるんだろうか。
⑥トイレ
⇒左の路肩ならたまに見かけるけど(危険)、右はありえないので今回は違う
※ちなみに追い越し車線をずっと走っていたわけではありません。
Posted at 2025/10/14 18:35:20 | |
トラックバック(0) | クルマ