• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

notesのブログ一覧

2026年03月14日 イイね!

いすみ天然とらふぐざんまい

いすみ天然とらふぐざんまいとらふぐと言えば山口や愛知を思い浮かべますが、実は千葉も近年漁獲量が増えています。
稚魚の放流によるものらしいです。今年も大漁とのことでいすみ市の割烹かねなかに行ってきました。
ここは仲介業者通さないので安いと評判の店です。事前に天然とらふぐ定食を予約して行きました。


生簀にはたくさんのとらふぐが。
伊勢海老やはまぐり、さざえも有名で別の生簀にいます。


前菜はとらふぐのユッケと塩辛
卵黄で混ぜて食べるのが美味しい


次はお造り
とらふぐの刺身は伊勢海老の殻を砕いた塩で食べると香りよく美味しいです。
皮もポン酢で。


そして鍋物
とらふぐのあらと昆布やきのこで出汁を取ります。それからとらふぐのしゃぶしゃぶです。


刺身も良いですが、しゃぶしゃぶの方が好きかも。


ここで追加注文のとらふぐの白子です。
白子が食べられるとは思っていませんでした。
見た目通り立派です。


とけないように注意して6分ほど茹でます。
ふわふわで口の中にとろけます。


次は焼物か揚物です。
私は焼物にしました。
骨付のとらふぐを焼いて塩味にしています。
香りよく鍋の後には味が濃くて良いです。



ご飯はとらふぐ炊き込みご飯か、とらふぐ天丼、うどん雑炊セットの3つの中から選びます。
家族で行ったので、炊き込みご飯と天丼の両方だべました。天ぷらも炊き込みも最高でした。


最後のデザートは水羊羹です。

天然とらふぐざんまいでした。
白子が想定外で食べることができて良かったです。
関東の方は是非いすみ市に。
Posted at 2026/03/15 17:17:36 | コメント(1) | トラックバック(0)
2026年03月01日 イイね!

かつうらビッグひな祭り

かつうらビッグひな祭りひな祭りなのでお雛様を飾りました。
先ずは裏山に80段1800体ほど。
一番上が見えません。

そして玄関前に多少。

そして屋内に、7000体ほど。あー疲れた。


というわけで、かつうらビッグひな祭りに行ってきました。久しぶりに来ましたがパワーアップしてました。


7色ひな壇は人形の色も7色に分けられています。

等身大ひな壇で前に座ると自分もひな人形になれます。

一番上はまさかの勝浦カッピーくんでは。

変わり雛も素敵です。

以前は吊るし雛もたくさんあった気がするのですが、別のとこだったかな。

どのお雛様も素晴らしいです。
Posted at 2026/03/01 22:06:29 | コメント(1) | トラックバック(0)
2026年02月22日 イイね!

今年も河津町の河津桜を見に

今年も河津町の河津桜を見に今年も河津町の河津桜を見に行きました。
今年は写真はあまり撮らず、温泉に入りながらの花見がメインです。


昼は舟戸の番屋で食事して相模湾一望の絶景露天風呂で、お寺の河津桜を見ながら入りました。

夜はライトアップされた河津桜の並木を内風呂の大きな窓、露天風呂の両方から見ながら入りました。

花見しながらの温泉は最高でした。ただし女性の方はあまり桜が見えないそうですので注意。

原木も満開です。

原木は早く咲くのでおらく来週は散るかと。


雲が多く青空とはいきませんでしたが、桜は満開です。

去年は2週間以上遅れて大変でした。

今年は連休がベストになり例年通りです。

雪を降らせた2度の寒波がなければもっと早く満開になったと思われます。

今月は月に2回以上温泉に入る目標達成です。
花見しながらの温泉おすすめします。



Posted at 2026/02/24 08:45:18 | コメント(1) | トラックバック(0)
2026年02月14日 イイね!

湯西川温泉 かまくら祭

湯西川温泉 かまくら祭湯西川温泉に来ました。今年に入って家に籠り気味で温泉まだ3回目です。月2回の目標達成は厳しいかな。



湯西川温泉はこの時期は「かまくら祭」が開催中です。17:30頃から21:00までライトアップされます。



今年は雪が少なく困っているそうです。
かまくらも作るの大変で小さくなってます。
部屋からの景色を見ても雪が少なくとけてます。
日本海側や北海道では大雪でしたが、日光は少なくむしろ宇都宮の方が多かったかも。
道路も雪はなく、最近の気温上昇で大丈夫かと心配になりました。



時間が経つと火が消えてきますので、17:30から18:00ぐらいがおすすめです。ただ宿の夕食時間がかぶるのと会場への送迎は夕食後だと遅いかも。



近くに平家の里がありここには人が入れるかまくらも何個かあります。



雪が積もった茅葺き屋根の古民家も風情があります。


竹細工のライトアップも綺麗です。

温泉も美肌の湯として有名です。源泉掛け流しで熱めですが肌はすべすべになりますよ。
是非お試しを。


Posted at 2026/02/14 23:35:40 | コメント(1) | トラックバック(0)
2026年01月27日 イイね!

トミカと本物の区別がつかない

トミカと本物の区別がつかない献血でトミカを頂いたのでトミカネタを。

実はたまにトミカと実車がわからなくなります。




どっちが本物でしょう?

ジオラマでも作るかな。



Posted at 2026/01/27 08:16:36 | コメント(1) | トラックバック(0)

プロフィール

「@ミムパパ さんこんにちは。
原因わかると良いですね。
お大事になさってください。」
何シテル?   01/27 21:28
notesです。よろしくお願いします。 みなさまの整備記録などをいつも参考にさせて頂いております。どうもありがとうございます。 写真もみなさま素晴らしいものばか...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2026/3 >>

1234567
8910111213 14
15161718192021
22232425262728
293031    

リンク・クリップ

愛車一覧

トヨタ アクア トヨタ アクア
アクアNHP10前期Sオレンジに乗っています。正面顔が可愛いと気に入ってます。 外装はほ ...
スバル フォレスター スバル フォレスター
昔のイケメン顔って感じが好きです。
トヨタ マークII トヨタ マークII
マークIIでセダンのベージュは珍しかったかと
スバル レガシィ ランカスター スバル レガシィ ランカスター
ネコバスに似ているので買いました。

過去のブログ

2026年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2025年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation