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2024年08月04日 イイね!

切通しと魚料理

切通しと魚料理のにわさんに教えて頂いた切通しに早速行って来ました。のにわさんありがとうございました。人も少なく写真撮れました。

STIフレキシブル3点セットの走り具合を見るのに高速乗って遠出したかったのでちょうどありがたかったです。3点セットいい感じでした。もっとはやく付けるべきでした。
ただA型の宿命かBピラー付近?からの異音が大きくなりました。ボディ剛性変わったためでしょうか。対処方法ご存知の方いらっしゃたら教えて頂きたいです。ドアやタイヤハウスのデッドニングしてるだけに異音が気になって仕方ありません。

この辺りはもっと上の方にある石切場は何度も行ったことありますが、こんなとこにもあったのですね。

ここまで来たらまあ当然魚料理です。
年に1、2回は来てます。
アジとクジラは最高です。

寿司もしっとりして味が良いです。



Posted at 2024/08/04 17:41:14 | コメント(1) | トラックバック(0)
2024年05月05日 イイね!

代車

代車エンジンストールしたフォレスターの代車(レンタカー)はベゼル(ハイブリッド、FF)でした。1週間500km以上乗りました。

良いと思った点
燃費が素晴らしく、アクア以上でビックリ
ハイブリッドなんで低速からトルクフル
山道を高速で長距離走ってみたが楽しい
1.5Lだが十分
FFだからかコーナリングもスムーズ
ハンドルのシフトは使いやすい
下り坂もほとんどフットブレーキ不要

気になった点
ハンドルが重く遊びがなく年寄りには辛い
高速長距離はフォレスターの方が疲れない
後部座席は狭くて収まりが悪く疲れる
頭の横や上の空間が狭い
荷物はあまり積めない
視界はフォレスターの方が良い
煽ってないのにフロントデザインと黒のためか前の車がすぐに避ける
中央維持の動作がたまに不自然

ベゼルは燃費は素晴らしく、若者が2人で乗るには良いと思いました。売れる理由も納得。比較するならクロストレックなのかも。年寄りやファミリーにはフォレスターの方がゆったりできて良いかと。あと今回FFだったのでAWDで雪道だとどうだろうって気になりました。






Posted at 2024/06/13 00:04:36 | コメント(0) | トラックバック(0)
2024年05月03日 イイね!

エンジン停止

山道走行中に突然警告が出てエンジン半停止状態でアクセルも効かなくなりました。下り坂だったので何とか左路肩によせて停車できました。登り坂やカーブ、高速で停止しなくて良かったです。何度エンジンかけ直しても正常にエンジンが動かずレッカー移動となりました。
燃料ポンプのリコールの案内は来てたのですぐにそれが原因だろうと推測できました。交換の案内はまだ来ていなくて、まあレアなケースだろうと思っていたのですが、まさか自分が経験することになろうとは。これは流石に怖いです。交換まだの方ご注意を。














Posted at 2024/05/03 21:25:06 | コメント(0) | トラックバック(0)
2024年03月30日 イイね!

スタッドレスからノーマルタイヤへ

スタッドレスからノーマルタイヤへ3月末に雪が降りどうしようかと思ってましたが、来週から4月ですのでスタッドレスタイヤからノーマルタイヤに交換しました。
なんかタイヤが茶色くなってます。何故でしょうか。音は静かになり固くなったので走りやすくなりました。

スタッドレスは回転方向が決まったタイヤでしたので左右間違えないようにして溝があるタイヤを前、ない方を後ろにしてました。
ノーマルタイヤは回転方向のないものですので、4本の溝をゲージでざっくり計測して、溝がある順に、前左、前右、後左、後右と決めてます。この辺り人によって違う気がしますがみなさんどうでしょうか?

交換の写真撮ってませんので使った道具を。
ジャッキはメルテックFA-24
ギリギリ使えますがフォレスター用に買ったものではないので、本当はもっと高さが出せて大きいものの方が良いと思います。FA-30とかFA-31のような。
アタッチメントのゴムをよく見失ったり転がします。無くしたと思って買ったら出てきたなんてこともありました。固定できると良いのに。フォレスターは無理ですが、真ん中で左右同時ジャッキアップする時はアタッチメントは不要です。


昔はただの十字レンチ使ってましたが、エーモンNo.8840イージーパワーレンチに変えてからは手放せません。T字と十字の切り替えが絶妙です。これあれば年に数回で電動インパクトレンチは必要ないかと。2つ持っていてフォレスターにも常時乗せてます。以前乗ってた車達では記憶にあるものだけで4回はパンクしてまして…

トルクレンチも必須ですね。これないと間違いなく締めすぎます。あとある程度しまったらゆっくりやってはダメです。カチってなる前に締め過ぎになるかと。
エーモンのNo.4994
車によってトルク違いますが、いつも忘れちゃって箱に書いときゃ良かったんだと書きました。普段エーモンしか使いませんが、車載用にエマーソンEM-29も持ってます。パンクのトラウマで。こちらは小さくて安いのが素晴らしいです。


ひとつエーモンのトルクレンチの難点があるとするとソケットががついてないことです。イージーパワーレンチにはついてるのですが。
ソケットはエーモンNo.8838(スバル用19mm)とNo.8839(トヨタ用21mm)を持ってます。

ジャッキスタンドも持ってはいますが、あまり使いません。タイヤ着脱時の安全用にジャッキの横に置いておく感じです。タイヤを挟んでおくのと同じですね。



Posted at 2024/03/31 13:30:48 | コメント(0) | トラックバック(0)
2024年03月23日 イイね!

まだ雪降るの

まだ雪降るの今日は起きたら一面雪でした。天気予報見てなかったのでびっくり。もう4月近いのでスタッドレスからノーマルにいつ変えようかと考えていたのに。

最後の雪景色を堪能しに奥日光に。実際には温泉とヒレカツ食べるのが目的ですが。

鹿や猿もいつも通り会えました。
これは親子鹿ですね。






Posted at 2024/03/23 19:50:56 | コメント(0) | トラックバック(0)

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「@hi-chi さんこんにちは。
これは悲しいですね。私のもフロントガラスにあります。そのままにしてますが補修すべきなんでしょうね。」
何シテル?   06/05 19:06
notesです。よろしくお願いします。 みなさまの整備記録などをいつも参考にさせて頂いております。どうもありがとうございます。 写真もみなさま素晴らしいものばか...
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