メーカー/モデル名 | トヨタ / プリウス A_E-Four(CVT_1.8) (2015年) |
---|---|
乗車人数 | 2人 |
使用目的 | 買い物 |
乗車形式 | 過去所有 |
おすすめ度 |
4
|
---|---|
満足している点 | 価格は安く、燃費は良く、必要十分な性能。普段使いする分にはほとんど不満がない。 |
不満な点 |
良くも悪くも無難で、ステータス性は皆無。 静かな車と言われていたが、そんなことはない。 |
総評 |
最もヤンキーっぽかった頃のプリウスです。 社会人になってすぐに中古で購入し、5年で10万キロまで乗りました。乗り替えまで大きな不満なく、このまま20万キロまで乗ってしまおうかと思いましたが、ドライブが好きでお金も十分貯まっていたので楽しめる車に替えようと思い、知人に譲りました。 車にお金をかけたくなくて、乗り替えもあまりしたくない方。でも4人で1泊旅行などにも使いたいという方にはかなり有力な選択肢かと思います。扶養されている10~20代にもおすすめです。 周囲に何か言われても「燃費がいいから」と言えば全員納得してくれます。 |
デザイン |
2
昔から周囲の評価は非常に低いです。カッコいい(笑)といわれても仕方がない見た目かなと思います。テールライトが縦に並んでいる後ろ姿は個人的には好きでした。
内装は特に不満はありませんでしたが、高級感はありません。 |
---|---|
走行性能 |
3
アクセル応答性が一番の強みです。信号待ちからの加速は非常に快適でとても運転しやすいです。
ブレーキは普通だと思いますが、ハイブリッドの特性か停止の瞬間のカックンブレーキを防ぐのが困難です。 ハンドルはセンターが曖昧で弛みがありますが、重心が低めなのでワインディングも得意な部類かと思います。アシはかなり柔らかく、かつ剛性感がないため、上質という感じではないです。 高速域でも日常使いには特に問題はないですが、加速は弱いと思った方がいいです。 とはいえ燃費が良いので許せる範囲内です。 |
乗り心地 |
3
柔らかい乗り味が体に合えば60km/hくらいまではかなり快適です。
しかし遮音性は低い部類で、ロードノイズや対向車のエンジン音、風切り音がうるさいです。ある程度の遮音性の車に長く乗ったあとだと、窓がすこし空いてるんじゃないかと思うくらい外の音が聞こえます。 高速域ではさらに乗り心地が悪くなり、燃費も悪くなります。そういう意味で「大きめのコンパクトカー」だと感じます。 エンジン始動は自然で、あまり気になりませんでした。逆に長い下り坂でバッテリーが満タンになるとエンジンブレーキよりも高周波に感じる何らかのノイズが出現してかなり不快です。 とはいえ燃費が良いので許せる範囲内です。 |
積載性 |
4
トランクの開口部が広く積載性は想像以上だと思います。ものが乗らなくて困ったことはほとんどないです。
|
燃費 |
5
町乗りしても高地へ向かっても常時パワーモードにしても20km/l~と燃費は良いです。燃料費を気にせず運転できるのは気分が良いです。
|
価格 |
5
リセールは比較的良い方だときいています。実際に5年乗った後の査定は購入金額マイナス120万円程度でした。もっと長く乗ればさらに年間当たりの支出額は少なくなると思います。
|
故障経験 | 車検でも消耗品交換のみで、何も不具合ありませんでした。 |
---|
イイね!0件
Not OE レプリカホイール カテゴリ:その他(カテゴリ未設定) 2024/03/09 08:44:18 |
|
オートラさんのアウディ TT クーペ カテゴリ:その他(カテゴリ未設定) 2024/02/24 12:32:46 |
アウディ TT クーペ スタイリッシュな4WD2ドアクーペ |
|
トヨタ プリウス コスパ最高の大きめコンパクトカー |
2024年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!