メーカー/モデル名 | アウディ / TT クーペ TT クーペ 45 TFSI クワトロ_RHD_4WD(AT_2.0) (2019年) |
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乗車人数 | 2人 |
使用目的 | 買い物 |
乗車形式 | マイカー |
おすすめ度 |
4
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満足している点 |
スタイリッシュだが主張し過ぎない外装と内装。 4WDが選べる2ドアクーペ。 乗り心地がやや硬いが普段使いもしやすい。 |
不満な点 |
一般の車と比べて価格の割に、 狭く、燃費が悪く、快適性も安全性も低い。 扱いやすいスペックだがその分スポーツカーに成りきれていない部分もある。 |
総評 |
家族用の車は別にあり、主に通勤用の車として3年落ち3万キロ程度の中古車のTTを購入。個人的に2ドアクーペの見た目が好きで、雪道を走ることがあるため4WDを探していました。年式が古すぎず、日本の狭い道で気軽に普段使いができるものとして、自分としてはすこし思いきってTTを選びました。 自分の車ながら、降車したあとに外から眺めていたくなるようなスタイリッシュさがあります。内外装の良さが最大の魅力です。 しかし不満な点にも書いたように、見た目に魅力を感じていない人にはおすすめしにくい車です。 |
デザイン |
5
デザインはお洒落かつ奥ゆかしい印象で最高ランクの満足度です。もっと高級そうに見えたり、速そうに見える内外装はいくらでもありますが個人的にはこのさりげないカッコ良さに惚れました。一般の国産車と並んでいても威圧感や違和感は少なく、高級車と並んでいても馴染みます。
立ち位置が近い車種はポルシェのケイマンやワーゲンのビートルだと勝手に思っていますが、ケイマンには走行性能で、ビートルにはオリジナリティで負けています。国産車では86やbrzに親近感が湧きますが、彼らにはコスパで負けています。 |
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走行性能 |
4
旋回性能が非常に高いです。レーサーでない自分にとっては車やタイヤの限界よりも恐怖心が先に来ます。ワインディングでも法定速度では滑る気配どころか車体の傾きすら感じません。
加速についてはダイナミックモード(Sモード)にしなければスポーツカーと呼べるほどのレスポンスは得られません。 |
乗り心地 |
3
非常に硬く、乗り心地は良くはないです。
遮音性はあるので乗っていて不快という程ではありませんが、地面の凹凸には気を遣う必要があります。 高速道路での乗り心地は非常に良いです。 |
積載性 |
4
積載性は当然悪い部類だと思いますが、1~2人乗りを想定すれば旅行などに使うにしても十分なスペースがあります。
前席を前に倒してから戻すまでが非常に簡単なので、後部座席に小さな荷物を放り込むような使い方をする場合はむしろ4ドアより快適です。後部座席から荷物を取り出すときも、後部座席の狭さによってむしろ荷物に手が届きやすいです。また後部座席が狭すぎて足元など存在しないので、後部座席の荷物が足元に落ちてしまうトラブルもありません。 |
燃費 |
3
燃費は間違いなく悪い部類です。ハイオク車です。
その日の乗り始め数キロまでは3~4km/l程度と表示されます。しばらく乗っていると10km/l程度を目指せます。信号が少なければ13km/l程度になり、長く高速に乗るとさらに良くなります。 同格の車と比較すると燃費は良いという噂ですが、五十歩百歩です。 |
価格 |
3
リセールの比較的悪い車を中古車で買ったので、いい買い物ができたとは思います。
しかし国産の大衆車なら同じ値段でもっと快適装備も安全装備もついて、燃費がよく、広くて乗り心地が良い車がたくさんあります。 そんな風にコスパは悪い方だと思いますが、お金に換算できない満足感が得られました。 |
故障経験 |
今のところありません。 車高が12センチと低いですがハングオーバーが短いおかげで今のところ擦っていません。 車高15センチのプリウスが前を擦るような場所でも問題ありませんでした。 |
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