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2009年07月29日 イイね!

終わりなき疾走

終わりなき疾走2009年7月26日 午前4時起床
いよいよMSCT本番

さすがに緊張のため良く眠れたとは言えないが体調は悪くない
みんカラの「何シテル?」に「目指せ優勝!」とひそかに決意表明を打ち込みホテルの部屋を後にする

←photograph by ばるたん星人さん

今日は、ディーテクニックレーシング(以下、DTR)の一員としての参加
モナークでチームの面々と待ち合わせ、いざサーキットへ

受付を済ませ、憧れの「ドライバーパス」を手にする
一通りの書類にざっと目を通し、公式プログラムのエントリーリストをチェック
CLOSEDクラスは4台、ゼッケン12,22,25,26 俺のゼッケンは25番
ゼッケン12ってきんちゃんNR-Aさんより一つ上じゃん…いきなり玉砕(-_-;)

MSCTのゼッケンは参加申請時に自己申告する予想自己ベストタイム順となっているのだ
きんちゃんNR-Aさんのタイムは、今の俺では死ぬ気で走っても追いつけないレベル…
そそくさと「何シテル?」は削除(せこっ)

優勝は断念し、自己ベスト更新に目標を切り替え、準備を始める
チームの面々が側にいてくれるし、すこし離れたところにはkentaro先生も見える
緊張し過ぎることも無く走行前の時間を過ごせました

公式車検を問題なくパスし、ブリーフィングを終え、準備万端いよいよコースイン!

パレードラン開始…
上手な方たちのように、序盤でベストラップを出せる腕は無いので、タイヤを暖めようなどという一人前のことは考えず、とにかくリラックスを心掛け走る
ん?今日は忘れ物な~し(^^)v…と思ってたのに、シューズ履き替えて無い(-_-;)
まっ本格的なレーシングシューズじゃないから、たいした影響はないか!?

一旦、ピットロードへ入りスタートを待つ、やっぱり緊張してくる…「落ち着け、落ち着くんだ」

1本目スタート…
「本番で普段やらないことにチャレンジしても、良いことはないから」との教えにしたがい
昨日のファミ走より少し気張る程度を心がけ走る
車両の性能差はファミ走で走るときと比べ、大きくはないとは言うものの、やはりMOREクラスの上位狙いの人たちは速い…あっという間に周回差をつけられる
こわ~いお兄さんに罵声を浴びせられないよう、追いつかれたら道を譲り追走…と今度はその車がクーリングに入り追いついてしまう(-_-;)
そんな事もあり、ファミ走よりは走りやすいとはいえ、思っていたほど甘くない
譲ってばかりではタイムも出せないし、ミラーに映る車をパスさせるべきか、そのまま行くか判断の難しいところ…
わずかながら自己ベストを更新し1本目終了

パドックに戻り一息ついて…一応リザルトを確認しに行くか…

CLOSEDクラストップはゼッケン26…え?
その直下に25番
しかもその差わずか0.001秒

イケる絶対に…

26番は、NA8C しかも3LAP目でベストを出している
ということは今日のこのコースコンディションで2本目でベストを更新する可能性は限りなくゼロに近い
対するこちらは、車両は圧倒的に有利なNCEC ドライバーは走れば走るほどベスト更新の高い発展途上の身
1本目の「あっ」とか「うっ」を一つでも減らせばいいだけの事である
俄然やる気になり、再度目標を「優勝」に切り替える

2本目…
そんなに気張る必要はない…1本目よりも落ち着いて丁寧に走れば必ず逆転できる
出来さん、加藤さんがいたらきっとそうアドバイスしてくれただろう
2本目は1本目のタイム順にコースインする
0.001秒差の車を追走するのだから、ちぎられることはまずない
ひたすら追いかけ、ベスト更新した時に、相手との距離が詰まっていれば逆転できたと考えることができる
この状況では心理的にもこちらが圧倒的に有利だろう

1本目のタイム順で走るため、隊列も1本目ほど乱れず走りやすい
序盤から良い感触で走れる…5LAP目でベスト更新!

その後、片付けの途中でマツダ公式サイトの取材を受け、昼食を取り、なんやかんかで表彰式

「CLOSEDクラス・ロードスター 優勝」 俺の名前が呼ばれる
やった~!ほんとうに優勝したんだ~
リザルトは確認していたものの、カップを手にするまでは半信半疑
というよりカップを手にしてもまだ実感できていなかったのか、まじまじとカップを眺めてます(byましゅ~さんのブログ)

最後のマツスピカップで、初めての公認競技参加、そして優勝
俺のロードスターライフの中で一番の輝きを持つ出来事になるでしょう
ほんとうに嬉しかったです

優勝を意識して、着々と準備をしていた事が報われました
でも、これは私だけの力では有りません

走行会、シゴキ、ライセンス走行といった準備段階でいろいろアドバイスをしてくれた仲間
当日、いろいろとサポートをしてくれたDTRの面々
ミーティング会場から応援してくれていた(よね!?)R16メンバー
それらすべてが揃っての結果だと思います
皆さんほんとうにありがとうございました!

優勝とは言え、総合では半分以下の順位
これに満足せず、まだまだ頑張りますよ!

そう、終わりなき疾走は始まったばかり…


な~んて締めたらかっこつけ過ぎ???
Posted at 2009/07/29 23:25:37 | コメント(10) | トラックバック(0) | サーキット | クルマ
2009年07月28日 イイね!

America

から届きました!

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おめでとうございます!!
凄いじゃないですか!
優勝という結果は偶然では出来ないです。
素晴らしい実力です。良かったですね。
かなり暑かったと聞いています。ゆっくり休んでください。

おめでとう!!!

D-TECHNIQUE U.S.A. Inc.
Toshi Deki

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昨夜のタイトルを浜省の曲のタイトルから取ったので、今日のタイトルはどうしようかと思っていたところにグッドタイミングで出来さんからのメールです(^^)v

そう…自分でも単なる偶然とは思ってはいません
パーティーレースでの優勝なんてとてもとても叶うはずはありませんが、MSCTのCLOSEDクラスでなら…と気づいた時から、着々とシナリオを描いてきました(^^ゞ

お試しクラスとはいえ、かなり本気モードのMOREクラスとの混走となるため、そう言った方々の、まったく邪魔にはならない…とまではいかなくとも、せめて許してもらえるレベルになって参加すべき
という考えも持っていたので、いきなりの参加は考えていませんでした

○クラス優勝に絡めるくらいのレベルに達してから、より可能性の高い夏の大会で!
○NCの参加台数が増えてしまうと可能性が下がるので、なるべく早く!

ということで、まずは、TC2000デビューを目標とし、去年の「シゴキ」に参加、そして08年9月のTC3000への参加の相談に行くも「もう少し1000を走ってから…」とのアドバイスで延期、1000のファミ走でスローペースながらも徐々にタイムアップ…
2月の走行会でTC2000デビューを果たせば夏の大会に間に合うだろうと、まだ出来さん、加藤さんからアドバイスされたタイムはクリアしていませんでしたが、走行会参加申請するも勇気ある撤退(+_+)
今年の夏はあきらめ、照準を10年夏大会に設定 まぁこれだけの期間があれば十分イケるだろうと思っていたところ、マツダがスポンサー撤退のため今年の夏でMSCTはファイナルとのニュースがorz

あ「加藤さんどうしよ~。゚(゚´ω`゚)゚。ピー」
加「どうもこうも出るっきゃないでしょ!」

ということで照準を今年の夏に再設定

とは言ったものの、時間がない(-_-;)
どこかの走行会でデビューするのが安心だと思うも、スケジュールが合わず、kentaro先生に「一緒にイって~」とお願し、ファミ走でTC2000デビュー
best=00:01'16.850 で去年の夏のクラス優勝タイムはクリア
とはいえ、最後のMSCTということで、気合いの入った方々の参戦も予想されるためこれではまだ安心できません
しかし前日のファミ走しか都合がつかず、気合い組(?)の参加がないことを願うのみ!?
08年冬の優勝タイムが、1'14.451なので前日のファミ走でそこまでいければ…という思いもありましたが、気合いを入れ過ぎて参加できなきゃ元も子もないので、気合いを入れ過ぎないよう注意しつつ走行
目標タイムには及ばないものの、自己ベストは更新して終了

あとは本番に臨むのみ…



Posted at 2009/07/28 23:45:37 | コメント(5) | トラックバック(0) | サーキット | クルマ
2009年07月28日 イイね!

勝利への道

勝利への道浮かれて繰り出したおやじギャグタイトルに誰にも触れてもらえず相当痛い状況になりつつあるので、レスの前にサートラレポート緊急アップです!?

サーキットトライアルという競技については、公式サイトをご覧いただくとして…
今回私の参加したクラスについてご説明いたします

マツダスピードカップサーキットトライアル(以下MSCT)にはロードスターでエントリーできるクラスが3つあります(正式には4つ?)
私のエントリーした「CLOSEDクラス」は
○競技ライセンスを持っていなくてもOK
○RHTならロールバーはなくてもOK
ということで
サートラお試しクラスといったところでしょうか?

○お試しクラスとはいえ、幌車の場合は規格に合ったロールバーが必須のため結構ハードルが高くなります
○ロールバーを装着してまで参加しようという気合いの入った方々は、走りは中級以上、ライセンスも取得しているというパターンが大半と思われ、このクラスにはほとんどエントリーしてこない
○さらには、はなっからサーキット走行を視野に入れてる方でRHTをチョイスする人はほとんどいないとも思われます
○このクラスは、優勝すると次回優勝の権利はなくなります
○以上の条件であればNCはNA、NBと比べ車両のアドバンテージは圧倒的に有利

もうお分かりかと思いますが、こんな私でも勝てる可能性のある唯一の「公認競技」ということだったのです(^^)v

ということに気づいたのが1年前の夏
そこから着々と優勝を目指して勝利への道を歩み始めたのです

つづく



Posted at 2009/07/28 00:24:59 | コメント(11) | トラックバック(0) | 日記
2009年07月26日 イイね!

デビルウィ~ング

デビルウィ~ングではなくて…
デビューウィンです!
NC2台、NA8、NA6計4台のCLOSEDクラスですがナニカ?

本日は本当に暑い中、アドバイスをいただいた方々、お手伝いをしていただいた方々、応援をしていただいた方々には本当に感謝いたします

今日はさすがにへとへとなので取り急ぎ一報まで…

おやすみなさい(´-ω-`)コックリコックリ
Posted at 2009/07/26 23:48:15 | コメント(22) | トラックバック(0) | サーキット | クルマ
2009年07月25日 イイね!

あーるさんは筑波の畑を耕しに…

あーるさんは筑波の畑を耕しに…明日のサートラに備えファミ走2本走行です
一応自己ベストは更新しましたが…
イメージではシゴキ効果でもう少しいい感じで走れると思ってたんだけどなぁ(-_-;)
突っ込むべきところでビビッて突っ込めない
我慢すべきところで我慢できずに踏んでしまいドアンダー

1ヘアをいい感じで抜けたと思ったら、2ヘアで飛び出しちゃいました。゚(゚´ω`゚)゚。ピー
Posted at 2009/07/25 21:14:21 | コメント(2) | トラックバック(0) | サーキット | クルマ

プロフィール

「111111km! http://cvw.jp/b/361772/46358267/
何シテル?   08/31 22:34
2006年9月、発売直後のRHTを冷やかしのつもりでディーラーに行くも、 すっかり魅せられてしまい数時間後に契約 同12月納車 最初は生涯に一度くらい...
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