2024年03月04日

私も前に乗ってたNAは
マフラーを変えて
17インチのアルミにワイドタイヤを
はいて、カッコばかり考えて
乗っていましてが
結局
純正にはかなわないと
NCに乗り換えてから
ようやくわかりました。
メーカーの開発している
人達はかなりの時間をかけて
テストにテストを繰り返して
やっとのことで新しく車を
仕上げているのですから
素人がカッコいいからと
オートバックスで高いお金を
出して付けても
必ず車のバランスが
くずれてしまいます。
例えば、RS アイザワさんみたいに
サーキットを昔から走り込んでる
人が作ったエアロパーツなんかは
見た目だけじゃなくて
フロントグリルを極限まで
大きくとって
なるべくエンジンルームに
空気を取り込めるような設計でした。
見た目はちょっと地味かも
しれませんが
そこまでちゃんと考えて
販売しているショップは本当に
数少ないでしょう。
そこまでロードスターの事を知り尽くして
いるから現在までたくさんのお客が
レストアの予約で何年も待っているのでしょう。
マツダのメーカーがNAのフルレストアを
始めましたが
多分アイザワさんの方がメーカーで
やってもらうより
安くできると思います。
部品代は上がって
トータルでかなりの金額がかかりますが
アイザワさんのお店の工賃はほとんど
据え置きですからね。
本当に頭が下がります。
話がそれましたが
ロードスターの社外部品は
たくさん出ていて
そはれを見ているだけでも本当に楽しい時間を
過ごせますが
車のバランスが一番いいのは
純正のままだと
私は歳をとってやっとわかりました。
エンジンオイルだけはこまめに変えていれば
20年、30年、40年、くらいまで
調子よく乗れるかもしれません。
ロードスターは永遠に守っていきましょう。
写真は福島の五色沼にドライブした時のです。
Posted at 2024/03/04 19:56:06 | |
トラックバック(0) | 日記
2024年03月04日

レクサスのLSとか
アルファードのエグゼクティブラウンジの
カーオーディオと比べても
ロードスターのオーディオは最高に
いい音を出してくれます。
二人だけの空間で聴く
チューニングだから
BOSEのスピーカーから奏でる
音楽は最高のリスニングルームになります。
前に乗ってたNAのオーディオも
Vスペシャルだったから
ヘッドレストスピーカーも付いていたから
なかなかの音質でした。
走ってる時だけは
大きなボリュームで気持ちよく
走れますが
信号待ちの時だけは
ボリュームを下げないと
幌からだだ漏れになりますからね。
Posted at 2024/03/04 18:06:48 | |
トラックバック(0) | 日記
2024年03月04日

まだ雪がたくさんある
ビーナスラインですが
もう少し暖かくなると
長野のビーナスラインのドライブは
本当に気持ちいいです。
新しく出来た道の駅の
蓼科湖に寄って
蓼科湖を一周散歩して
霧ヶ峰を通って
美ヶ原高原美術館までの
道はロードスターにとっては
車を操る気持ち良さを
つくづく感じる瞬間です。
早く暖かくなって欲しいものです。
写真は蓼科湖です。
Posted at 2024/03/04 11:58:00 | |
トラックバック(0) | 日記
2024年03月04日

私はエンジンを
クリーニングする時に
グラスターとブラシとタイヤワックスの
ノータッチを使います。
グラスターで塗装の部分をスプレーした後
汚れを浮かせた後ブラシで
細かい場所をこすって
雑巾で拭きます。
その後ノータッチでゴムホースを
スプレーして拭きます。
このノータッチがゴムホースのひび割れを防いで
くれて意外といいです。
定期的にエンジンルームを
クリーニングしていれば
ゴムホースの劣化状態も
確認できるし
なにより車を気持ちよく走らせる
事ができます。
ただ、土曜日にクリーニングしてる最中
ヘッドカバーのマツダマークの
メッキ部分の半分が
ポロッと取れてしまいました。
意外ともろいものでした。
まあしょうがないか。
Posted at 2024/03/04 09:04:27 | |
トラックバック(0) | 日記