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曖昧丼の愛車 [スズキ セルボ・モード]

整備手帳

作業日:2024年3月9日

リビルトキャブレターに交換!+セッティング

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目的 修理・故障・メンテナンス
作業 ショップ作業
難易度

中級

作業時間 12時間以上
1
ずーっと調子が悪かった白黒セルボ。
具体的には、発進時・減速時にたまにエンストしてしまうことがあり、加速時にもアクセルの反応が悪いこともありました。キャブクリーナーかけたり燃調したりしても良くならず…。

調べているうちに、キャブの何処かに原因があると考えられましたが、その何処かが分からずショップに修理を依頼してました。
そのショップでも原因はよくわからないとのことだったので、費用の覚悟を決めて、同型のリビルトキャブを外部で探して購入し取り付けることにしました。


ネットショップで適合するキャブレターを調べていましたが、同じF6Aキャブ車でも、グレードや年式によってキャブレターがそれぞれ違うらしいです(面倒くさw)…。
いくつかのネットショップで、車台番号で調べてもらうが、適合するキャブレターは該当なしとのことで、諦めかけていたときに、水野商会さんのサイトでヒット!直ぐに注文しました。
2
訳ありキャブレターだったので、先にコア返却→確認してからから、リビルト品を送って下さるとのことで、時間はかかるものの、リビルト品がやってくるのを楽しみにして大人しく待ちます(一週間くらい)。


その際に向こう(コア返却先)でどの箇所が壊れていたかが判明。原因が判って一安心。
3
待ちに待ったリビルト品が到着し、早速ショップで取り付け・セッティングしてもらいました。
ピッカピカのキャブレター!

結果セルボも元気になりました!
4
その後自宅で、もう一度アイドリング周りを再セッティング。より乗り易くしました。

ちなみに、リビルトキャブ代約¥55000(往復送料込)+ショップでのキャブ取外、コア発送、取付、セッティング代約¥20000+初診代¥15000 でした…!
結構かかりましたが、セルボが元気になってくれたなら、まぁ許します。
5
これからもよろしくな!

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