• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2024年05月05日

燃費良し、静か、乗り心地よし、そしてかっこいい

燃費良し、静か、乗り心地よし、そしてかっこいい
レビュー情報
メーカー/モデル名 トヨタ / プリウス Aプレミアム“ツーリングセレクション”(CVT_1.8) (2018年)
乗車人数 1人
使用目的 通勤通学
乗車形式 マイカー
総合評価
おすすめ度
5
満足している点 特に燃費の良さに大満足。
まだ低燃費運転に慣れていないが、それでも30km/L近くで走ってくれるし、コツを掴む毎にじわじわと燃費が上がっていくのが楽しい。
不満な点 視界…Aピラーが大きくて寝ているので見づらく感じることがあります。後部視界は絶望的ですね。デジタルミラー導入しました。
クルコン…便利ですが、もう少しおとなしい挙動にしてほしいですね。設定速度に最短時間で達しようとアクセル全開で加速するのですが、そっちの方が燃費が良くなるのかな?
致命的なのはUSBポートが一つもないこと。社外品を後付けしました。
あと、小物の収納が少ない。
車検証入れが曲げないとグローブボックスに入らないのはどうかと。。
最上級グレードなら電動パーキングブレーキやブレーキホールドは付いてて欲しかったなーと思います。
総評 素晴らしい車です。
高速道路メインの長距離通勤用途で購入しましたが、家族4人で妻がコンパクトカー乗りという我が家の構成ではベストバイだったと思います。
燃費の追求が楽しいです。
項目別評価
デザイン
☆☆☆☆☆ 5
内外装ともに上品な感じが気に入っています。
不人気色で安いという理由だけでサーモテクトライムグリーンを購入しましたが、見慣れてくると愛着が湧いてきてお気に入りです。普通の色を見ると物足りなく感じてしまう位に。
前期のこの色はたまに見かけますが、後期のこの色は未だに遭遇しておりません^^;
走行性能
☆☆☆☆☆ 4
重心が低く高速道路でのカーブや直進性はいいと思います。坂道でのパワー不足感(頑張って登っていく感じ)はあるので、アップダウンが激しい地域でチョイ乗りメインな人にはおすすめできません。
普通の人が普通の用途で使用する分には必要十分です。
乗り心地
☆☆☆☆☆ 4
クラウンとかに比べたら当然劣りますが、この価格帯では中々無いレベルで静かです。いい時代になったもんです。
自分はツーリングモデルに燃費重視で15インチを履かせていますが、不快ではないレベルで固めですね。
高速によく乗るのでこれで良いかなと思います。
積載性
☆☆☆☆☆ 2
4人(大人2人、子供2人)が2泊くらいまでの旅行なら無理なくこなせます。海外に行くような大型のキャリーケースは2つが限界ですね。後部座席を倒したら子供用の自転車を載せられました。
燃費
☆☆☆☆☆ 5
慣れていない状態で下道では30km/L切るくらい、高速道路は100kmクルコンで25km/L、80kmクルコンで35.8km/Lと大満足です。
なれる毎に日々燃費は改善されており、燃費の追求が楽しくなる車です。
価格
☆☆☆☆☆ 5
最上級グレードが5年落ち走行3万kmで乗り出し220万円位でした。
鬼燃費、コンフォートさも感じられるでコスパいいんじゃないでしょうか?
その他
故障経験 今のところなし
ブログ一覧 | クルマレビュー
Posted at 2024/05/05 07:48:18

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

関連記事

国産コンパクトカー(CVT)から乗 ...
Taichi_Mさん

何故?
労働スターさん

初めての高速走行
kimidan60さん

代車チェック
34ブラザーさん

衝撃的な事故!
ヒロ@653さん

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「みんカラ:モニターキャンペーン【ガソリン用燃料添加剤FM煤殺し】 http://cvw.jp/b/3619580/47743367/
何シテル?   05/26 00:12
はじめまして。ねこと酒です。 高速を使っての遠距離通勤となりましたので、2024年3月よりプリウス50系後期に乗り換えました。 軽バンからの乗り換え...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/5 >>

   1234
56789 1011
12 131415 16 1718
19202122232425
262728293031 

ブログカテゴリー

リンク・クリップ

光るクルーズコントロールレバー取り付け😸 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/05/18 16:17:12
🔌PHV流用100v穴にUSBコンセント 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/05/18 10:59:13
シフト アンダーパネル TPMS表示器取付(その2) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/05/18 10:58:12

愛車一覧

トヨタ プリウス トヨタ プリウス
トヨタ プリウス 50系後期に乗っています。 不人気色だから安い!という理由だけでサー ...

過去のブログ

2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation