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2024年10月23日 イイね!

比較レビューの星

ノート4WDを★5と考えて比較しています。
独断と偏見ですので、ご参考までに。

【デザイン】★5
・アリアの流れを受けたデザイン。
・背面の無塗装樹脂バンパーはSUV感があって良し。

【走行性能】★5
・発進から前280N後100Nの力強く滑らかなモーター加速
・直線はどっしり安定、
・カーブは後輪の後押しで不安なく曲がる。

【乗り心地】★5
・モーター走行時の静かさはもちろん、エンジン低回転時も静か。
・バッテリがある間は広い領域でモーター走行を継続。
・加速時/ブレーキ時に4輪が駆動/回生することで頭が前後にゆすられない。オートホールドからアクセル踏むと、滑らかにブレーキ解除、発進し、停止する。
・荒い路面のロードノイズは比較的目立つ。

【その他】
・始動時、エアコンの冷媒音ジーが外に響く。
・暖機運転のエンジン音は耳障り。冬場は特に。
・後席は十分な広さ。170cm超でも頭と膝に余裕あり。
・ラゲージは広くはない。小物収納あまり無い。

Posted at 2024/10/23 22:28:53 | コメント(0) | トラックバック(0) | クルマ
2024年10月23日 イイね!

ヤリスクロス試乗(ノート比較)

ヤリスクロス試乗(ノート比較)【概要】
・タイムズシェアカー2023/8登録 一般道を20km程試乗。

【デザイン】★3
・ヤリスより洗練された見た目。シャーク(サメ)顔?

【走行性能】★3
・一般道には十分な力強さ。
・車幅1765mmと少し大きいが車高高く見切り良いためか運転はしやすい。

【乗り心地】★3
・エンジンすぐかかる。平地で時速20km程度、上りだとすぐ。
・エンジン音は普通に目立つ。
・ブレーキは踏み終わりに噛み付く感あり、少しカックンしやすい。
・ブレーキホールドはあるが、ホールド解除時にガク感あり。
・バック時、低速でブレーキをこまめに使おうとするとガクガクした。

【その他】
・後席は狭く、身長175cmで膝があたる。前席シート形状で視界が狭い。
・ラゲージ広く感じた。

Posted at 2024/10/23 21:32:02 | コメント(0) | トラックバック(0) | クルマ
2024年09月18日 イイね!

フィット試乗(ノート比較)

フィット試乗(ノート比較)【フィット概要】
・タイムズシェアカー2024/8登録、走行距離約1000kmのフィット4代目新マイチェンモデル。一般道とワインディングを100km程試乗。
・比較対象は基本ノート二駆です。

【デザイン】★3
・犬系のかわいい外観は好みが分かれるところ。
・インパネ表示の情報量はノートと同程度。

【走行性能】★4
・高速でのエンジン直結モード以外はモーター走行、ノートと似ている滑らかな走り。
・普通に走行する分には、走り出しの力強さ、加減速は十分な性能。トルクの違い分、ノートの方がレスポンスや力強さに余裕がある感じ。
・カーブも安定して曲がる。ノート二駆はさらに軽快感があった。

【乗り心地】★4
・コンパクトカー比較動画でフィット高得点だったので、乗り心地の違いに特に興味あったが、結果はノートと大きな差は感じられず、嫌な振動や突き上げなくノート同様に良い乗り味。
・シートはしっかりした造りで良し。自分には背中が硬めに感じた。
・加速時にエンジンの回転数変化の演出や、高速回転時のエンジン音は好みが分かれる所。エンジン音を聞かせるフィット、抑えるノート。
・一般道で風切音が若干聞こえた。ノートは100km/hあたりで聞こえてくる。
・エンジンかかる頻度は結構高い。平地でゆっくり加速で時速40km超えたあたり、上り坂だとすぐにかかり、音も目立つ。ノートは時速50kmあたりでエンジンかかり、音は目立たず。
・荒い路面でのロードノイズはノートより大きい感じ。

以下、かなり気になる点あり。個体差ありそう。
・路面が良いと滑らか走行だが、荒い路面だとダッシュボードで大きなびびり発生。ダッシュボードのプラパーツがふにゃっとしていて、手で何度か押すと右側の音は落ち着いたが左側はビリビリと鳴り続けた。これはストレス。
・加速し始めの時の低回転時のエンジン音が、ブォーンという音とカタカタ音?が混じった音で、気になりだすと不快に。ノートのエンジン低回転は遠くでボ〜と唸っている感じで気にならない。

【その他】
・先行車発進通知機能はノートになく、便利に感じた。
・燃費は一般道とワインディングで24km/L、ノート二駆と大差無し。
・途中雨が降った際、天井の遮音が効いていた。フロントウィンドウに当たる雨音は変わらず。

ダッシュボードのびびりとエンジン低回転での不快音は個体不良と仮定して比べると、フィットは質感向上したエンジン車、ノートは気軽に乗れる電動駆動車、として好みが分かれます。

※私はノートを選んで良かったと認識できました。フィット試乗後にマイカーのノート四駆に乗ると、静かさ滑らかさに感動できました。
Posted at 2024/09/18 21:49:17 | コメント(0) | トラックバック(0) | クルマ
2024年08月16日 イイね!

オーラ2WDとノート4WD比較

オーラ2WDとノート4WD比較自分のノート4WDと比較したく、タイムズカーシェアにてオーラ2WDに乗ってきました。
予算的な条件の中で、4WDかラグジュアリー感かどちらを選ぶか悩んだ時の参考にどうぞ。
ただし、自分のノートは静音対策しており、ノーマルオーラとはフェアではない比較であり、私の主観も大きいので、あくまで参考に。

乗り味について。
オーラ2WDは、軽快でした。後輪モーター100kg超が無く、トルク10%増しだからでしょうか。左右の踏ん張り感も感じました。ワイドトレッド、タイヤ幅/銘柄が効いてそうです。
ノート4WDはどっしり滑らか、地面に貼り付いてる感が強いです。モーター重量と16インチタイヤによるものかと。

後輪の駆動と回生によるフラット感について。
2WDにて懸念していたピッチング方向の頭の揺さぶりはあまり分かりませんでした。ただし2時間乗った後に少し頭がふらついたので、微妙な揺れはあったようです。

回生ブレーキは、2WDのBレンジは4WDのDレンジ程の効き具合。4WDのBレンジでの強い減速感に慣れたため、2WDだと減速不足でブレーキ踏む頻度が増えました。

静音性について。
オーラは遮音ガラスの効果を感じました。特にノートは高速100km越えたあたりで風切り音が強くなりますが、オーラでは抑えられてる感じ。ただしロードノイズや雨の日の対向車の水跳ね音など、窓より下の音はノートと同じく聞こえます。
自分のノートは静音対策を自前でそこそこやってます(バルクヘッド、ボンネット、タイヤハウス、ドアなど)ので、エンジン音やロードノイズはノーマルオーラの方が大きく感じました。

内装について。
オーラの木目調やアンビエントライト等の加飾部分は魅力的ですが、運転中は視界に入らず、ノートと差異は感じなかったです。センターメーターはオーラが豪華ですが、情報量的には充放電と加減速%の同時表示くらいに感じました。
シートの材質は好みでしょうか。私は汗かきなのでファブリックを選んでます。

おまけ。フロントウィンドウ撥水加工。
雨の日、シェアカーでは雨が滲んで、ワイパーを速く動作させないと前が見えず、びっくりでした。
自分のノートではディーラーで施工した撥水加工の効果だと思いますが、雨が水滴になるのでワイパーはゆっくりでも前が見えます。ワイパーが擦れる音もなく、おすすめです。

自分の結論。
家族を乗せる時はマイルドに、自分だけの時はグイッと加速しワインディングもスイスイと、求めていたものがノート4WDにあることを再認識できました。
バルクヘッドとタイヤハウスの静音は効果あると思いますが、自分でやるのは手間かかるので、専門業者に依頼するのがおすすめです。
Posted at 2024/08/16 23:13:49 | コメント(0) | トラックバック(0) | クルマ
2024年02月25日 イイね!

e-power満足度高いです。

e-power満足度高いです。20年乗ったカローラ・アレックスからの乗り換え。
オーラ検討してましたが、街乗りでの乗り心地を最優先してノート4WDに決めました。
みんカラの皆さんのレビューを参考にして、静音化など楽しんでいます。
Posted at 2024/02/25 19:42:27 | コメント(0) | クルマレビュー

プロフィール

「比較レビューの星 http://cvw.jp/b/3619752/48044993/
何シテル?   10/23 22:28
suttenです。よろしくお願いします。
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