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2025年05月23日

ハザードスイッチの増設方法について

ハザードスイッチの増設方法について 配線図を見ていてもしかすると、イグニッションスイッチがオンの時のみ使用可能なハザードスイッチであれば、スイッチ1つで増設出来るんじゃないかと思いました。
※回路図中に、イグニッションスイッチがオンのとき常に電気が流れていると書いていますが、正しくは電気が来ているです。
この配線図を見るとイグニッションスイッチがONの時、ターンレバー、ハザードスイッチの状態(オン/オフ)によらず常にターンシグナルフラッシャーのB端子には電圧がかかっています。(E端子も常にアースに接地しています。)あとはL端子を負荷(ランプ)を通してアースに接地させれば、前後横のシグナルランプとメーター内にあるパイロットランプが点灯するんじゃないでしょうか。
なぜならば、標準のターンレバー、ハザードスイッチを操作した場合、右左のターンシグナルリレーをコントロールする(コイル側の電気を流す)ことで、ターンシグナルフラッシャーの出力をターンシグナルランプへ流しているようだからです。
そのため増設するハザードスイッチで、左右のターンシグナルリレーの1番端子をアースへ接地させてやれば、リレーのA接点が閉じてターンシグナルランプへ電気が流せるんじゃないかと思いました。

このような1つのスイッチで2系統同時に入り切り出来るスイッチを使えば、整流ダイオードを使う必要もないと考えられます。
ブログ一覧 | ランドクルーザー60 | 日記
Posted at 2025/05/23 20:54:08

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