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ルとサのブログ一覧

2025年05月17日 イイね!

ハザードスイッチについて

ハザードスイッチについてzinshowさんのハザードスイッチ増設の投稿を見てから、ハザードランプが気になり、調べてみました。
みんカラで「ハザードスイッチ 増設」と検索すると、かなりの数がヒットしました。
これはハザードランプの使い方が変わったことが影響しているのだと思います。
メーカー側は停止時にしかスイッチを入/切する事を想定していなかったんだろうと想像します。
当然ロクマルは設計が古いので、サンキューハザードの想定がなく、使い難いものとなっています。私は合流時に手を挙げて入れて貰っているので、サンキューハザードを出さないことがまあまあ多いです。これだと折角入れてやったのに、お礼も出来ないやつだと思われている可能性があるんですかね。
だって走行中はハザードスイッチ、押し難くいんだもんなんて言い訳しても、相手には通じないですもんね。
簡単に増設出来るものなら増設したいと思いますが、もうフロントパネルにはスイッチをつけられるスペースが残っていません。
運転席右側も、

運転席左側も、

ご覧の通りです。間欠ワイパー用のツインタイマーの左側もフラットで目立ちませんが、リアフォグランプ用のタッチ式静電スイッチがつけてあります。
こうした事情もあって6ギャングのタッチパネルを取り付けましたからね。

右上のスイッチには(偶然?にも)設置当初からハザードワーニングのシールまで貼っていましたが、パネルスイッチを使うとなるとACCオンでしか使えません。まあACCオフの時は標準のハザードスイッチを使えば良いだけなので、あと気になるのはスイッチの位置が少し遠いということくらいでしょうか。
Posted at 2025/05/17 23:45:17 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2025年05月02日 イイね!

キー抜き忘れ防止アラームについて

キー抜き忘れ防止アラームについて”キー抜き忘れ防止”と入力してググると、警告音が邪魔でキャンセル(鳴らないように)したという記事ばかりがヒットします。
これまでに乗った初代ライフ(360cc)、2ndプレリュード、ロクマルいずれにもそんな装備はついてなかったので煩わしさが判りません。
この機能をキャンセルしようと思ったきっかけとして、家族を乗せるために運転席以外のドアを開ける度に鳴る警告音が煩わしいので鳴らなくしたというものもありました。年式、車種によるのかも知れませんが、それじゃ流石に煩わしくなる気持ちも判ります。運転席の開放時だけで十分だと思うんですけどね。どうしてこのような仕様(設計)になっているんですかね。(もしかしてコストダウン?)
もっともスマートキーが主流となった現在では、どちらであろうと無関係の人が今や大多数かと思います。
Posted at 2025/05/02 19:50:24 | コメント(0) | トラックバック(0) | ランドクルーザー60 | 日記
2025年04月23日 イイね!

数年前から立たなくなってしまいました

数年前から立たなくなってしまいましたそう数年前から立たなくなってしまったんですよね。毎回、やりづらい、締め難い。
何がって?シートベルトのキャッチャーですよ。
シートベルトのアンカーカバーのプラスチックが割れてしまって、シートベルトのキャッチャーが立たずに寝てしまうんですよね。



アンカーに何かプラスチックのカバーでも巻けばいいんですかね。



助手席側もこんな具合です。まあ助手席側は滅多と使わないので、大した不都合はありませんが。これは経年劣化で致し方ないんでしょうね。
いっそシートベルトのキャッチャーを交換したらとも考えます。同じトヨタ車であれば互換性があるのでしょうか。もし交換出来れば、シートベルト未装置時に警告を出すことも可能になりそうです。
これについて気になったので調べてみると、1994年に運転席の警告が必要となり、2020年からは全席義務化となったようです。
そういえば我が家のシエンタも後部座席に荷物が置いてあるとシートベルトをつけろと催促してきます。それはそれで鬱陶しいのですが、時代の流れでしょうね。クルマの値段が高くなっていく、筈ですね。
Posted at 2025/04/23 07:53:03 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2025年04月22日 イイね!

エンジンルームと室内との隔壁を通したケーブル

エンジンルームと室内との隔壁を通したケーブル今朝も会社に早く着いたのて、ボンネットを開けて何気に眺めてしました。
するとエンジンルーム内であまり目にすることがない青色と黄色の鮮やかなケーブルが目に入りました。運転席側に室内から渡して来たケーブルが2本そのままの状態で残っていました。



これは最近通した配線に違いありません。時間調整式間欠ワイパーかリアフォグランプの配線を行った時からかと思います。気づいたからにはなるべく早く、コルゲートチューブにでも入れて養生したいと思います。



助手席側はというと、こちらもルーフランプの配線を通したりしましたが、しっかりとコルゲートチューブに入れて養生されていました。

Posted at 2025/04/22 12:32:44 | コメント(0) | トラックバック(0)
2025年04月15日 イイね!

理解し切れていなかった5極リレーの使い方

理解し切れていなかった5極リレーの使い方先日、配線作業中にふと気がついた5極リレーの使い方です。今まで深く考えることなくA接点、B接点のいずれか片方しか使用しないにも関わらずコモンにプラス電源を繋いでいました。
そのように接続するとA接点を使う場合はB接点がボディに触れると短絡に、B接点を使う場合はA接点がボディに触れると短絡になる状態が発生します。当然、使わない接点は熱収縮チューブなどで保護する訳ですが、そもそもそのような使い方が誤っていたと今になって気がつきました。
そうA接点、B接点のどちらか片側しか使用しない場合は、使用する接点側に電源を繋ぎコモン側に負荷を接続すればよかったのです。そうすれば空いている端子が例えボディに触れようとまったく問題ありません。絶縁すら必要がありませんでした。
今まで幾度となくリレーを使ったのに、そこまで考えることなく、通電させることばかりを考えていました。しっかりと負荷へ電気を流さない状態、プログラムでいうところのエラーケース(逆パターン)を十分に考える必要がありました。
また一つ勉強になりました。
Posted at 2025/04/15 12:46:28 | コメント(0) | トラックバック(0)

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「[整備] #ランドクルーザー60 集中ドアロックからの集中ドアロック+キーレスエントリー https://minkara.carview.co.jp/userid/3619836/car/3562055/8320552/note.aspx
何シテル?   08/03 22:14
ルとサです。 平成7年9月(45,376km)から昭和63年式のロクマルに乗っています。 令和5年10月末にオートマチックトランスミッションの故障という大き...
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