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ルとサのブログ一覧

2025年03月24日 イイね!

シフトレバーのシャッター故障

シフトレバーのシャッター故障昨日夕方、シフトレバーボックスをバラしたときに、またシフトレバーのシャッターを壊してしまったようです。
前回直した事があるので、また直せるとは思いますがひ弱で困ります。まあそんなに頻繁にバラしている私が悪いんでしょうけど。
Posted at 2025/03/24 08:10:54 | コメント(0) | トラックバック(0)
2025年03月20日 イイね!

ランドクルーザー60の非公式コマーシャル

ランドクルーザー60の非公式コマーシャルYouTubeにランドクルーザー60の非公式コマーシャルがありました。仙台にある
インターフェースというランドクルーザー専門店さんが作られたようです。
2年前の動画なので見られた方もいらっしゃるかと思いますが、これが恰好いいし出来がまた素晴らしい。
何度も繰り返し再生し、見入ってしまいました。
Posted at 2025/03/20 16:30:01 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2025年02月20日 イイね!

祝・みんカラ歴1年!

祝・みんカラ歴1年!2月25日でみんカラを始めて1年が経ちます!
と案内されましたが、今日20日は我がロクマルがオートマチックトランスミッションの故障から復活後ちょうど一年となります。
これが一つのきっかけとなり、これまで見てるだけだったみんカラにユーザー登録させていただくこととなりました。
ロクマルが手元にない約4か月の間に、あれをつけたい、これもやってみたいということがそこそこ実現出来たかなと思います。でもまだまだあれもこれもと思うことが次々に湧いて来て困ったものです。
一つのことに集中しだすとなかなか他のことに手がつかず疎かになってしまう性格です。この一年間自転車にも余り乗らず触らず、革靴も同じものばかり履き続け手入れも怠ってしまうという体たらく。
自転車熱が高い5年ほど前に、前後1セット自転車のホイールを自分で手組みしましたが、勢いで購入したリムが3セットくらいがまだ手つかずのまま放置状態となっています。
今の車いじり熱がいつまで続いて、次にいかなる熱を帯びるやら分かりませんが、そんな私も今年の夏が終わる頃にはロクマルに乗り出してから30年を迎えます。今年は30年と、お月様への到達と節目の年となりそうです。
Posted at 2025/02/20 00:40:33 | コメント(0) | トラックバック(0)
2025年02月11日 イイね!

サイドブレーキのかけ忘れ防止について

サイドブレーキのかけ忘れ防止についてサイドブレーキのかけ忘れについて調べてみると
次の3種類ほどが製品化されているようです。
1つめは、
 日米電子株式会社
 サイドブレーキ掛け忘れ防止装置
2つめは、
 中日本ハイウェイメンテナンス名古屋株式会社
 うっかり防止くん
3つめは、
 パーマンショップ
 サイドブレーキ引き忘れ/注意喚起
商品説明の配線図などから察するに動作としては、
・ドア開放時にサイドブレーキが引かれていないときにホーンを鳴らす/音声通知する
・運転席のドアを開けると必ず音声で注意喚起する
の2種類のようです。
実装するとすれば、ドア開放時にサイドブレーキが引かれていないときにブザーを鳴動させる。これでいいかなと思いますが、これだと先につけたイグニッション電源オンかつシフトポジションがP(パーキング)、N(ニュートラル)以外のときに鳴動するブザーと重複して鳴動するタイミングありそうです。
ACCオフ(キーオフ)という条件をつけ足すか悩みます。
ただこうするとエンジンがかかった状態でシフトポジションがN、このときにサイドブレーキを引かずに運転席のドアを開けても警報が無くなってしまいます。
出来るだけ同時に鳴らさないようにするか、異常を検知するたび一つずつブザーを鳴らすか悩むところです。安全サイドで考えると後者の方でしょうか。しかもこの方が配線もきっと楽になると思います。
まだ車が車検から戻って来ていませんので、もう少し考えてみたいと思います。

参考
https://www.nbdenshi.co.jp/side_brake.html
https://products.c-nexco-hmn.jp/products/product17/
https://pa-man.shop/shop/g/g1124360000/
Posted at 2025/02/11 09:48:53 | コメント(0) | トラックバック(0) | ランドクルーザー60 | 日記
2025年02月07日 イイね!

急遽タイヤをネットで手配

急遽タイヤをネットで手配片方のタイロッドエンドを交換する必要があるということで車検に時間がかかっていますが、タイヤ交換も必要とのこと。梅雨入り前、欲をいえば夏まで交換時期を延ばしたかったのですが、交換しないと車検に通せないとのこと。まったく予定外に、急遽の交換となってしまいました。やれやれどうしたものかと。
いま入れているBFグッドリッチと同じタイヤを店で取り寄せると1本4万円もするとのこと。えっ、幾らなんでも高すぎる。そこまでの出費はさすがにキツイ…これは避けたいという事で、お店に無理をいって自分でタイヤを手配させていただくことにしました。
BFグッドリッチが4本で9万円くらいで購入出来そうなところも見つけましたが、今回はもっと安くということでトーヨーのオープンカントリーM/Tを使ってみることにしました。いま使っているBFグッドリッチもネットで、かなり安く購入したものだったのですが、それから原料価格の値上がりに加えて、円安の影響があったとはいえ値上がり巾が半端ない気がしますね。
オーツタイヤ(ファルケン)は、住友ゴムに吸収されてしまったようですが、トーヨーは健在だったんですね。トーヨーZラジアル、懐かしいなー。友人が乗っていた(初代)クレスタに入っていたのを思い出しました。
貯まっていたポイントを使うことで、支払額を6万円未満におさめることが出来ました。物価高のおり、これは大変ありがたい。今回はこのタイヤを履き潰してみることにしました。
ただ納期、商品の到着が来週の木曜日になるようで、もうしばらく車が戻って来そうにありません。

前回、BFグッドリッチのM/Tを購入した時の購入履歴が残っていました。(ポイントバックを考慮すると実質)5本で約7万5千円、1本あたり約1万5千円で購入出来ていました。このくらいの金額が購入する側としては、大変ありがたいんですけどね。
Posted at 2025/02/07 21:06:07 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記

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「[整備] #ランドクルーザー60 集中ドアロックからの集中ドアロック+キーレスエントリー https://minkara.carview.co.jp/userid/3619836/car/3562055/8320552/note.aspx
何シテル?   08/03 22:14
ルとサです。 平成7年9月(45,376km)から昭和63年式のロクマルに乗っています。 令和5年10月末にオートマチックトランスミッションの故障という大き...
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