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ルとサのブログ一覧

2025年02月07日 イイね!

急遽タイヤをネットで手配

急遽タイヤをネットで手配片方のタイロッドエンドを交換する必要があるということで車検に時間がかかっていますが、タイヤ交換も必要とのこと。梅雨入り前、欲をいえば夏まで交換時期を延ばしたかったのですが、交換しないと車検に通せないとのこと。まったく予定外に、急遽の交換となってしまいました。やれやれどうしたものかと。
いま入れているBFグッドリッチと同じタイヤを店で取り寄せると1本4万円もするとのこと。えっ、幾らなんでも高すぎる。そこまでの出費はさすがにキツイ…これは避けたいという事で、お店に無理をいって自分でタイヤを手配させていただくことにしました。
BFグッドリッチが4本で9万円くらいで購入出来そうなところも見つけましたが、今回はもっと安くということでトーヨーのオープンカントリーM/Tを使ってみることにしました。いま使っているBFグッドリッチもネットで、かなり安く購入したものだったのですが、それから原料価格の値上がりに加えて、円安の影響があったとはいえ値上がり巾が半端ない気がしますね。
オーツタイヤ(ファルケン)は、住友ゴムに吸収されてしまったようですが、トーヨーは健在だったんですね。トーヨーZラジアル、懐かしいなー。友人が乗っていた(初代)クレスタに入っていたのを思い出しました。
貯まっていたポイントを使うことで、支払額を6万円未満におさめることが出来ました。物価高のおり、これは大変ありがたい。今回はこのタイヤを履き潰してみることにしました。
ただ納期、商品の到着が来週の木曜日になるようで、もうしばらく車が戻って来そうにありません。

前回、BFグッドリッチのM/Tを購入した時の購入履歴が残っていました。(ポイントバックを考慮すると実質)5本で約7万5千円、1本あたり約1万5千円で購入出来ていました。このくらいの金額が購入する側としては、大変ありがたいんですけどね。
Posted at 2025/02/07 21:06:07 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2025年01月30日 イイね!

すんなりとは通してはくれない車検

すんなりとは通してはくれない車検今朝、手持ちのオイルフィルターとともに車検に送り出しました。何事も無ければ、今日中に戻ってくるはずでしたが、延期となってしまいました。
タイロッドエンドに不具合があるとのことです。交換が必要な部品を見極めて、部品を手配してからの修理になるとのことです。普段乗ってても、微塵も異常を感じませんでした。私が鈍感なのかな。
今回はすんなりと車検に通ると思っていたのですが、なかなかすんなりとはいかないものですね。
Posted at 2025/01/30 22:49:04 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2024年12月26日 イイね!

自走事故/自然発車について考える

自走事故/自然発車について考えるイグニッションオンかつ走行可能なシフトポジションに入っている状態で、運転席のドアが開かれた時にブザーが鳴るようにしましたが、これをきっかけに自走による人身事故が2日に1回くらいのペースで発生していることを知りました。事故はベテランドライバーに多く、中には死亡事故に至る場合もあるとのこと。またこれによる被害者は運転手自身となることが多いとのことです。
メーカーは何らかの対策、予防策を講じているのでしょうか。事故原因の多くは、サイドブレーキのかけ忘れ、もしくはかけ方が弱かったことのようです。少なくとも、かけ忘れについては、アラームなどで危険を知らせることが可能な気がします。
またこの機能を自車のロクマルで実現すべく、検討してみたいと思います。
Posted at 2024/12/27 07:24:27 | コメント(0) | トラックバック(0)
2024年12月11日 イイね!

シフトセレクターに思ふこと

シフトセレクターに思ふことシフトポジションを検出するため、インヒビタースイッチから信号が取れないかと調べて見たり、シフトレバーのボックス内に金属近接検知スイッチを入れて見たりと色々とやってみました。
ところで最近の車がどうなっているのか、2月に購入したシエンタで確認して見ました。我が家のシエンタはエレクトロニックシフトがついています。メーカーによって呼び名は異なりますが、要は電気信号による(スイッチを入れることによりシフトが切り替わる)セレクターです。
シエンタの場合、シフターがリバースあるいはドライブにある時に、運転席のドアを開けると警告音とともにメーターパネル内にパーキングへの切り替えを促すメッセージが表示されました。(駐車ブレーキを踏み込んでいない場合)
駐車ブレーキを踏み込んだ状態で同じ操作を行うと、シフターが自動的にパーキングに切り替わりました。車が動き出す可能性があるポジションで、車を離れることを未然に防止するための対策がしっかりと講じられていました。
この前、ミライースで同じことを確かめて見ましたが、ロクマル同様、何も安全的な措置は確認出来ませんでした。
とりわけ中途半端に駐車ブレーキがかかった状態でリバースあるいはドライブに入ったまま車を離れると、乗車中動かなかった車が軽くなったことや、アイドルアップによって動きはじめる可能性が多いにあります。
高年齢者(他人事ではなくなりつつある)が、エレクトロニックシフトによって却って異常発進などの事故を起こす例が多いとも聞きますが、どういう対策が安全に寄与するのか今回行おうとした一連の作業を通して考えさせられました。
今まで使ったことがない機材(金属近接検知スイッチなど)を使うことで、勉強にもなりましたしね。毎度のことですが、ロクマルをいじることでなにかと勉強させて貰っています。
Posted at 2024/12/11 22:36:06 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2024年10月28日 イイね!

ワイパーの停止位置




今朝出勤途中にまたワイパーの停止位置がまた少しずつ上に上がってきました。ワイパーモーターのウォームホイールへグリスを注入したり、接点を弄った直後は調子がよいのですが、ワイパーを動かしていると段々と停止位置のずれが大きくなって来ます。
時間を置くとまた正常な位置に停止しだしたりと、どうにも調子がよくありません。
やはり予備のワイパーモーターに、交換して様子を見るほかなさそうです。
Posted at 2024/10/28 17:42:39 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記

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ルとサです。 平成7年9月(45,376km)から昭和63年式のロクマルに乗っています。 令和5年10月末にオートマチックトランスミッションの故障という大き...
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