minicon proセッティング③最終編
目的 |
チューニング・カスタム |
作業 |
DIY |
難易度 |
![](/images/icon_difficult_on.svg) 初級 |
作業時間 |
30分以内 |
1
あまりにもツマミを弄る事が多かった
(ノッキングに似た症状やカブった感じ有り)
ので、ノーマル(カプラー外して純正)にして
1ヶ月程乗ってました。
出だしのトルク感もレスポンスも…
ノーマルの方が良くてビックリ(爆)
(^_^;
でも、中間加速や全開加速がイマイチ…
(¯―¯٥)
っで、またまたminicon pro接続(大爆)
でもって分かった事を書きますね。
(。•̀ᴗ-)و ̑̑✧
r18aとr20aだけかな??
i-VTECって言っても高回転のカムはなく
ECOモードの時に吸気バルブを遅閉じする為のi-VTECです。
なので、ECOモード(希薄)のランプが点く
1000回転~2400回転に
minicon proで薄くしたり濃くしたりすると
カブったり、ノッキングに似た症状が出る事が分かりました。
なので
FN-MODEは、1(0~-10)で!
2
S-POINTを
プラス4で!
(2400回転位から起動)
ECOモードが消えてからminicon pro起動
FUEL-Aはマイナス1(ダイヤルではプラス3)
コレでスピードの伸びが出ました。
実は
「セッティング」をググったんですよ~(笑)
(^_^;
そしたら
低速はリッチが良く
中速から薄くがNAで良い方向に出るそうです。
なので
吸気排気を弄ると純正コンピュータは勝手に燃料を増量(リッチ)します。
なので低速やECOはそのままリッチのままで!
アクセルを踏み込むとリーンになる様にしました。
1ヶ月この状態での使用で使って
ノッキング見たいな現象もカブった感じも出て無いです。
自分のr18aは
低燃費i-VTECですが
低中回転カムから高回転カムにかわる
i-VTECもカムが変わってからの燃調にするしか無いのかも…。
(カムが切り替わる度に同じ不具合現象が出るかも…)
ホンダの車はi-VTECなので
minicon pro使用は難しいかも知れませんね。
(·︿· `)
3
*追記*
FN-MODEを2の時は
こんな感じ
S-POINTはプラス4のまま
FUEL-Aはマイナス2です。
minicon proは
miniconとmap controllerの合体物なので
miniconだと
FN-MODE 1は R RESPONSE-MODE
FN-MODE 2は ノーマルモード
FN-MODE 3は E ECO-MODE
なのかな??
FN-MODE 1だと
起動する前のレスポンスは良いけどトルクが薄い…
FN-MODE 2だと
起動する前のトルクが厚いです。
なので
冬は、4WD起動率が高い(駆動ロスが多い)ので、出だしからトルク重視のFN-MODE 2で行きます。(^^)d
4
2020.04.24
エンジンチェックランプが点いて
回転のハンチングあり
3年でminicon pro死亡…
(╯︵╰,)
忘れてましたがminicon pro死亡後
カプラー外してノーマルに戻して
1日たったら
チェックランプは消え
普通通りノーマルに戻ってます。
(。•̀ᴗ-)✧
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