• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

かしみあの愛車 [スズキ セルボ]

整備手帳

作業日:2015年10月3日

なんちゃってMOMOステ

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 チューニング・カスタム
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 1時間以内
1
ぐっさん0909さんがやっているのを拝見し、私もやってみました。
ステアリングパッドはBHレガシィのものを流用、ヤフオクだと安ければ1500円程度でてに入ります。
解体前の写真は撮り忘れました。
私は最初解体の仕方がわからなかったのですが、ぐっさん0909さんに教えてもらいました。
感謝、感謝。


解体はとにかく裏側のエアバッグユニットは全部取っ払うこと。

そしてエンブレムの裏側にある隠しビス(5本)を外します。

あとは両面テープで固定されているのでゆっくり丁寧にスキージなどではがします。
この時エンブレム自体は薄いプレートなので歪まないようご注意を。

ではがし終わると写真のように。
2
次に外側のリングのビス山を取ります。

私の場合はペンチでねじ切ったあとの残りをヤスリで削って平らにしました。

エンプレムのプレートと組み合わせるので、その厚みの分は残してOKです。
3
あとはプレートとリングの張り合わせ。

百均で買ってきた両面テープでこのように。
4
張り合わせるとこんな感じ。
5
プレートとリングを張り合わせたら、最終的にプレートの裏側に少しだけ厚みのある両面テープをペタペタ。
私は横から見たとき目立たないよう、黒いものにしました。

外側にはみ出る部分はカッターできれいに切り落として。
(私はハサミで適当にやったんで少し汚くなりました( ̄▽ ̄;))
6
あとはステアリングの接着面を綺麗に拭いて、貼り付け。

おおおお、良いんじゃないですか?♪
一気に見映えが変わりますねーー(*´∇`)
7
今回使用したテープはこんなヤツ。参考になれば。

最後に、御指南くださったぐっさん0909さん、お陰さまで上手く出来ました。
有り難うございました!m(__)m

イイね!0件




関連コンテンツ

関連整備ピックアップ

タイロッドエンドブーツ交換

難易度:

カラカラ

難易度:

エンジンがかからん

難易度: ★★★

エンジンオイル交換

難易度:

パンク修理?安全ピン?

難易度: ★★

エアコンフィルター交換

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

2015年10月3日 21:15
記事に登場させて頂き、有り難うございます!
前期型のステアリングとの相性抜群ですね(^-^)

上手く外れてくれて良かったです!!
コメントへの返答
2015年10月3日 21:28
コメント有難うございます‼

基本あんまり弄らないんですが、これは本当にやって良かったです♪

有り難うございました~♪(^-^)

プロフィール

「みんカラ:モニターキャンペーン【ヘッドライトガチコート】 http://cvw.jp/b/362037/46283084/
何シテル?   07/30 12:30
こんにちは。 まだここの使い勝手が良く判ってませんが、まぁなんとかなるかな~と思ってます。 車のことだけでなく、気に留めた事など書いていくつもりです...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

不明 ドアミラー格納ギア 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/08/08 20:38:45
ステアリングを切ると勝手にクラクションが鳴るので修理してみた 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/07/28 11:04:16
PHILIPS X-tremeVisionPlus D2S 4800K 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/05/29 12:36:08

愛車一覧

スバル レガシィ アウトバック スバル レガシィ アウトバック
かれこれ15年が経過しようとしてます。ちょこちょこトラブルも増えてきましたが、このBPの ...
スズキ セルボ スズキ セルボ
新たな通勤快速としてほぼ衝動買いです。 燃費が悪いらしいですが、そうでもないですね。 ...
ヤマハ FZR250 ヤマハ FZR250
高校卒業前に、周りはクルマの免許取ってたのに自分だけ中型自動二輪取得。先にクルマの免許取 ...
三菱 ミニカ 三菱 ミニカ
※画像はないのでメーカーサイトから。実車は白でした。 友達に車検丸々二年つきで5万で譲 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation