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ちはさんの愛車 [三菱 デリカミニ]

整備手帳

作業日:2024年3月20日

電圧計 取付け

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目的 チューニング・カスタム
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 30分以内
1
【Racer Gauge N2】
52φ 電圧計 DF16501

こちらも届いたんで取付けしました💁
2
センサーは無いので電源系だけの配線です。
ブースト計を取付けた時に配線は済ませてたので接続。
常時電源だけはバッ直で繋ぎました。

このメーターも安心の暗電流0mA👍
3
コンソール裏の配線がゴチャついてきました😵‍💫
そろそろ整理しなければ💦
4
無事作動✌️

追加メーターはこれで終わり
5
追記。
ハイブリット特有なのでしょうか⁉️
とても不思議な動きをします!!😦

エンジン始動で14.5vぐらい。
走り出し、アクセル踏むと12vぐらいまで一気に下がる。
緩めると14.5vに一気に戻る。
踏むと12vまで下がる。

を繰り返す。

そしてしばらく走り続けると、、急に13vから動かなくなった💧

13vから動かないなぁ、と思って走ってて
ブレーキ踏んでエネルギーモニターが🔋⬅️🚙になったら15v近くまで上昇⤴️
加速して🔋➡️🚙になったら12v以下に減少。


ん〜〜〜🤔
昔の車しか知らない自分にはさっぱり分からない。

メーター壊れてる?取付けミスった?かなとも思ったけど、そんな難しい配線でも無いし、動きはしてるし、、、
何かしらの複雑な電気の流れなんかな🤔🤔🤔


分からん😩

まだ全ての動きを見てない気もするんでしばらく様子見てみます。😅

電気系、詳しい方おられましたら、この現象は正常なのか、ぜひご教授ください🙇🙇🙇
6
追記2

アイドリングストップをOFFにしてたらまた動きが違う!なんか知ってる針の動き方する。

充電してるとかモーター使ってるとか、昔の車より針がよく動いて
マイルドハイブリッド車の電気の流れ方が見えるってのが面白い😄


メーターは壊れてなさそうでひと安心です😮‍💨



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この記事へのコメント

2024年3月21日 18:58
両目とも動きまくり😆
電圧の件。以前フリードハイブリッドの時に、取り付けてた電圧計が同じような動きをしていてました。なので問題ないと思いますよ☺️
ただフリードの時この変圧の性でバッテリーの寿命が短かったです😭
コメントへの返答
2024年3月21日 20:56
いやぁ〜電圧計がこんなに忙しく動くなんて思ってませんでしたww
昔乗ってた30ジムニーにしか付けたことなかったもんで😂

あらためて思えばISGやらリチウム電池やら付いてますからね。
でも動き見てるだけでいろいろ学べてます😄


確かに、バッテリーには負担が大きいでしょうね。

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