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マキエ ラトコのブログ一覧

2024年04月08日 イイね!

電圧電流計 ハーネス引き直し

電圧がOBDⅡと0.2Vくらい差がありはっきりしないので
バッ直で電圧引こうと思い、線材を買いにマルツへ。
+線、ホールセンサー電源(+-)、信号線の4芯のまあまあな太さになってしまったので
フェンダーからは引けないのでサービスホールから引き込みました。



空モンのラジコンもするのでよく見るJST-XHコネクタ



車用と精密用ぜんぜんサイズ違います。


ダッシュボードが斜めで表示部が傾いてるのも気に入らなかったので作り直し。



普通のテスターでも測ってみましたが電圧電流計が正解。
OBDⅡの値はちょっと低いみたいです。
Posted at 2024/04/08 22:17:16 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2024年04月08日 イイね!

電流計つけてみた レヴォーグの充電制御調査

OBDⅡで電圧みてもよくわからなかったので
アリエクで自動車用の電圧電流計買いました。
よくあるシャント抵抗タイプではなくホールセンサータイプにしました。
ハーネスは付属の物が15cmしかないので別売り2.5mを購入。



どこに付けるか悩んだんですがバッテリー+側はハーネスが3本_(:3 」∠)_



正しく測れるか判らないので結局ー側に…。
ホールセンサータイプですがコイル部分がパカっと開くので取り付けは簡単。
コイルなのにパカって開くのは謎ですが…。
防水構造にはなってなさそうなのでテープでグルグル巻きです。



取付用の枠は3Dプリンターで



実験的にACC→ON(エンジンかかってない)→ON(エンジンかかってる)
エンジンがかかってない状態ではバッテリーから電気が流れるので
電流マイナス表示(少数の下、一番右下のドットが点灯)です。



付けてまだそんなに走ってませんがやっぱり余り充電制御してない(・ω・?)
エンジン始動直後40A~20A流れてますがすぐに減少。
暖気終了後でも8~6Aでゆるく減少。
30分走った後でも2Aほど充電状態です。
反比例のグラフな感じ。
強めの減速をした時だけ一瞬0Aになることもありますが
私のレヴォーグではほとんど充電制御してなさそうです('ω')

Posted at 2024/04/08 21:33:50 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記

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