• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

とみー@GDA-Eのブログ一覧

2018年07月31日 イイね!

場所は違えど

ども、こんばんは(・∀・)ノシ

日本の方はかなりの猛暑のようですが熱中症とかになってたりしないでしょうか?
先日、日本からの出張者が来たのですが【フィリピンの方が涼しい】とか言ってたので相当な暑さなのでしょうね~。

自分は晴れた週末は相変わらず電車でGo!の生活です。
今回は元首都だったケソン・シティというところに足を延ばしました。

目的地は【ケソンメモリアルサークル】
駅からは徒歩でテクテク。


謎なオブジェやフィリピンぽい街並みを眺めつつ歩みを進めます。

結構な日射しの中を20分ほど歩いてると見えてきました。
予備情報も何も無く来てみたのですが。。。

うん、ただの大きい公園でした。以上、終わり。
とんぼ返りもアレなのでぐるっと回ってはみたものの、


遠くから見えていたモニュメントは工事中なのか近くにも寄れず、

面白かったのは売店でネコが店番をしてたくらいかなぁ~。

家族や仲間と一緒に来る分にはいいかもしれませんが、間違っても独り身の男が行くような場所ではないということがよく分かりました(笑)

暑い中をフラフラしたので、次は自宅近くまで戻って来てショッピングモールをフラフラと。
そんな中、日本でもよく見た光景を発見!

どこの国でも熱くなっているのは子供じゃなくて大人なんですね~。
大人の財力にものを言わせて作り込んでいるので、小さな子供は入っていけない状態です。
文字通り【大人気ない】です(笑)

かく言う自分も日本で居た時と同じような行動をしています。
別の少し怪しい雰囲気が漂うショッピングモールにて。。。

ガンプラ購入(爆)
店員さんと交渉ってほどでもないですが値引きしてもらったり、パーツが揃っているかチェックしたりとこれは日本では中々経験出来ないことでした。

ガンダムサンドロックカスタム。
ゆっくり作っていきましょうかね~、まずはニッパーがないので買いに行かなくっちゃ♪
Posted at 2018/08/01 00:21:27 | コメント(4) | トラックバック(0) | 日記
2018年06月17日 イイね!

雨季の晴れ間に

ども、こんばんは(・∀・)ノシ

日本では梅雨入りして雨の日が続いているのかもしれませんが、こちらフィリピンも雨季に突入して連日の雨模様です。
基本的に休日は徒歩での移動が多いので雨が降ってるとどうしても外に出るのが億劫になっちゃいます。
そんな中、天気が悪い中でも雨は降っていなかったのでちょこっと出掛けてきました。

今回も電車を利用しての遠出です。
向かった先はフィリピンのチャイナタウン。
フリーペーパーに乗ってた【刀削麺を食す】を目的で行ってきました。

チャイナタウン最寄り駅。
露店が密集しています。
いろいろなものが売られてて、野菜から衣類、生活雑貨に海賊版だと思われるDVDとかも売られていました。さすがにここで何かを買おうとは思えませんでした(^▽^;)

カツオ?何の魚か分かりませんが、このサイズの串焼きはなかなかインパクト大でした!
チャイナタウンへ向かう前に少し寄り道です。

キアポ教会。
露店の通りを抜けた先にあるのですが教会の広場にも露店が陣取っています。

では改めてチャイナタウンに向かってGoGo!

南側入り口の【親善門】
この派手な色合いが中国ぽい感じがします。
更に進んで行くと、

ビノンド教会という教会があります。
前回のマニラ大聖堂といいこのような立派な教会がいくつもあってフィリピンはキリスト教の国なんだなと感じます。

門をくぐって、

目的のお店に到着です。
蘭州拉麺(Lan Zhou La Mien)
お店はこじんまりとしてますが、奥はオープンキッチンで調理の様子が見れたりします。
注文して暫く待ってると、

はい、来ました。刀削麺。牛肉入りを注文しました。
生地をナイフで削っての製法なので独特な形をした麺?でした。
量はそんなになさそうに見えますが、スープの奥底に大量の麺が隠れてて食べ終わる頃にはお腹がパンパンでした(^ε^;)ウプッ

見事に食べ切って目標達成です。
今回は刀削麺でしたが炒飯も美味しそうだったので次回は炒飯にするかな(笑)
Posted at 2018/06/17 23:55:49 | コメント(4) | トラックバック(0) | 日記
2018年05月31日 イイね!

電車でGo! season2

ども、こんばんは(・∀・)ノシ

気が付けば5月も最終日、こちらは季節感が無くて日本に居る時より時間が経つのが早く感じないかなと思ったのですがそんなことはありませんでした。
【もう半年】と言うべきか【まだ半年】と言うべきか悩むところです。

とは言えこちらの生活に慣れてきたのは間違いありません。
今回は電車でちょっと遠出をしましたの第2弾をアップしたいと思います。

向かう先は【サンチャゴ要塞】
まずは地図でルートのチェックです。

今回は途中で乗り換えて向かうことになります。

自宅から最寄り駅のアラヤ駅までテクテク。


乗り換えのためにタフト駅で降りて隣接するエドサ駅に向かいます。
ここで路線が変わるのですが1枚のICカード(beep card)で乗れるので本当に便利です。
日本に居た時はICカードなんて使ったことがなかったのに(^▽^;)

サンチャゴ要塞の最寄り駅セントラルターミナル駅で下車して徒歩で向かいます。

サンチャゴ要塞へ向かう途中で【イントラムロス】という地域に入るのですが、ここから街の雰囲気がガラリと変わります。

調べてみると16世紀にスペイン人によって建てられたもののようで、

ちょっとした石畳もいい感じです♪

そんな中で馬車による観光案内は雰囲気に合ってて絵になります。
ただトライシクルの観光案内と合わせて客引きがなかなかウザったかったですが(;^_^A
【コンニチハ】【ニイハオ】【シャチョウ】とか言いながら結構食い下がってきますが、華麗に無視して目的地に向かいます(笑)

【サン・アグスチン教会】

【マニラ大聖堂】
ここら辺りはTHE・外国という印象を受けました。

フラフラと寄り道をしつつ、

サンチャゴ要塞に到着。
たまたまだったのかどうかは分かりませんが、自分が行った日は入場料が無料でした(・∀・)ラッキー

歴史を感じる城壁を潜り抜けて、

城内をぐるり。
正直なところ要塞ということでもっといろいろとあるのかなと想像してたのですが、まぁ30分もあれば十分かなと自分は感じました。

↑のような地下道とかも散策出来ればまた違ったのかもしれません。
とは言えフィリピンの古い歴史を直に感じることが出来てこれはこれでよかったです♪

さて、次はどこにぶらりと行ってみるかな?
Posted at 2018/05/31 23:08:19 | コメント(4) | トラックバック(0) | 日記
2018年04月30日 イイね!

アウティング

ども、こんばんは(・∀・)ノシ

日本の方はGWに突入しましたがフィリピンの方は残念ながらそのうような長期連休はありません。
日本と同じだけ休みがあったとしてもこちらに居たのでは持て余してしまうのですが(^▽^;)
ただ、連休が無いわけではなく、4/29~4/30が三連休になっており昨日から今日に掛けて会社のアウティングに参加してきました。

アウティングとは様々なレクリエーションを会社の同僚たちと協力しやり遂げることで、コミュニケーション能力・信頼性のアップなどを図る活動でこちらでは一般的なイベントのようです。
と言うのが建前で、いわゆる一つの社員旅行ってことです(笑)

向かった先は、住んでいる所から南へクルマで90分の



クラブ・バライ・イザベルというところです。

到着後、この日のためだけに作ったTシャツに着替えて早速レクリエーション活動です。
レッド、グリーン、オレンジ、ピンクの4チームに分かれて競い合いました。
ちなみに自分はレッドチームでした。



ジェスチャーゲームや山手線ゲーム?などなどみんなでキャーキャー言いながらこなして行きます。
こんな時は恥ずかしがってちゃダメですね~、一緒に騒がないと!

室内でのレクリエーションを終えた後、バイキング方式の昼食だったのですが、

種類が少ない上に二日間、朝昼夜全て同じような食事だったのでこれは流石に残念でした(-_-;)

午後からは外に出てのアクティビティ。
ボール運び、プールに飛び込んで濡れたTシャツを使ってバケツに水を入れたり、最後にはチームでのオリジナルダンスなど本当に濃ゆい内容でした。

レクリエーション活動終了後は、

水上アスレチックでもう一遊び。
転倒しまくりの水に落ちまくりでした。


一頻り遊んで晩飯を食べた後は、普段の運動不足がたたったのか直ぐに寝てしまいました。

翌日は基本的にフリーで辺りを散策。



自分、そんなに酒飲みではないのですが雰囲気がそうさせるのか朝からビール!
いや~、なかなか贅沢な時間でした。

日本のリゾート地とかと比べるとお世辞にも綺麗とは言えませんが、それでも十分楽しめました♪
Posted at 2018/05/01 00:02:35 | コメント(3) | トラックバック(0) | 日記
2018年03月31日 イイね!

食べ歩き&フィリピンでもガンダム

ども、こんばんは(・∀・)ノシ

相変わらずご近所散策をしているのですが最近はハンバーガーショップ巡りをしております。
と言ってもまだ3店舗くらいですが。
①Teddy's Bigger Burgers(テディーズ・ビガー・バーガーズ)


ポテトとアイスティーのコンボなんですが、アイスティーが激甘でした。
肝心のハンバーガーですが肉汁たっぷりで非常に美味しかったです。

②H.I.D.Burgers(H.I.D.バーガー)


ドリンクのペプシ、最初は【コーヒーの瓶に入ってる!?】と思ってしまいました(^▽^;)
このようなお洒落ハンバーガーを食べるときどのように食べるのが正解なのか悩んでしまいます。
手で潰してかぶりつくのか?フォーク・ナイフを使って切り分けるのか?

③ArmyNavy(アーミー・ネイビー)


お店の雰囲気がアメリカンな感じです。まぁ、アメリカに行った事はありませんが(笑)
ダブルバーガーを注文したのですが見た目は小さそうですがボリューム満点でした。

どのお店も美味しかったですが、基本的に味付けは濃いめ&スパイシーでした。
なのでたまに食べるくらいがちょうどいいかなと。


そして散策中に見つけてしまったのが【ガンダムEXPO開催】のチラシ。
これは是非とも行かねばということで前回紹介したモールオブアジアへ足を運びました。


入り口では巨大なエクシアがお出迎え。
会場の展示のとして放送開始から10年を迎えたガンダム00推しとなっていました。

記念すべき200体目のMGがまさかのディープストライカー!
1/100スケールでしかもMGで立体化されるとは思ってもみませんでした。
ただ、お値段もなかなかのものでちょっとしたクルマのパーツが買えそうですし、仮に買って作ったとしてどこに飾るんだいという大きさです(;^_^A

こんどのRGはトールギスかぁ。
しかし、なぜトールギスなんだろう?と疑問に思ってしまいます。

手を触れないでくださいと書いてありますが、現地の方々は平気でペタペタと触っていました。

会場規模としてはそれほど大きくはありませんでしたが、久し振りに生でガンプラとかを見れて楽しかったです♪
Posted at 2018/04/01 00:08:33 | コメント(5) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

はじめまして。とみー@GDA-Eと申します。 2005年3月にインプレッサを購入。それまでは『車に大金を注ぎ込むなんて・・・』と思ってたのですが、今ではア...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2018/8 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

お友達

レプリカ・GDA・スバル車繋がり、なんでも結構ですのでお友達ボタンを『ポチッ』とお願いします。
49 人のお友達がいます
カーコーティング専門店Y’sカーコーティング専門店Y’s *みんカラ公認 macモフモフmacモフモフ *
HIDE-SPEC-CHIDE-SPEC-C * TakarobinTakarobin *
ユキウサ( &#180;,_ゝ`)ユキウサ( ´,_ゝ`) 青たん@黒に改名?青たん@黒に改名?

ファン

7 人のファンがいます

愛車一覧

スバル インプレッサWRX スバル インプレッサWRX
2004 V-Limitedを購入したのですが、現在面影が全く残っていません(^ ^;Δ ...
その他 その他 その他 その他
ブログ用フォト
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2018 Carview Corporation All Rights Reserved.