
12月21日、愛知県岡崎市の オートテストinキョウセイ2025 に行ってまいりました。
今年初めてオートテストに参加し、またジムカーナやサーキット走行も体験させて頂きモータースポーツ1年目の集大成の走りとなりました。
出走クラスは過去の出場回数から主催者側が割り振り、私は「中級クラス」にエントリされました。
■雨の大会
この日は朝から本降りの雨で、コースやパドックは一部川のようになっており、長靴がほしいぐらいでした。
AWD車ということもあり一週間前に行われた雨の筑波ジムカーナ場では1本目からいきなり好タイムだったので、今回も期待して会場入りしました。(写真のワンボックスのハッチに立っているのが全日本ジムカーナドライバーの小林キュウテンさん)
■筑波よりはグリップ
エコタイヤでの感想ですが、筑波の路面は凹凸がなく路面に塗り込まれたタイヤラバーの影響もあってかとても滑るズルズル状態でしたが、キョウセイの路面は茨城中央サーキットに似た凹凸があり雨の日の公道の路面に近い印象で、筑波よりはグリップしました。
■会場アナウンスのFM放送
MCと解説小林キュウテンさんの音声は会場にながれるだけでなくFMでも放送されたので、競技中は車内のラジオでそれが聞けてパイロンタッチしたことも走行中にわかってよかったです。
FMラジオから聞こえるポジティブなコメントやキュウテンさんの労いの言葉が嬉しくて、はじめて字幕を入れて動画をつくりました。まだまだ粗削りな走りですがおかげさまで中級クラス2位の成績を収めることができました。ドライ路面でも好タイムを出せるようさらに経験を積みたいと思います。
■おわりに
一年間、西は鈴鹿から東は茨城まで、各地で出会った皆さまありがとうございました。また来年あちこち行きたいと思いますのでよろしくお願いします。
最初の頃はブレーキングのブの字も知らず無我夢中で走る感じでしたが、最近やっと慣れてきて少しは考えて走ることができるようになりました。
山野哲也さんに私の車で筑波のジムカーナ場を走ってもらうと3秒以上早く走られますので、そのギャップを少しづつ埋めていきたいです。
追伸…私の車、スバル「クロストレック」という車ですが、スイフト、コペン、86、ロードスターなどと違い、モータースポーツ界隈ではまず見ることがない車なので会場アナウンスの方に車名を覚えてもらえないことがあります。
現行インプレッサの最低地上高を50mmプラスしただけなのに・・・
ズミーの深栖さんもMCで「この車?スバルか?」と、よくご存じなかった模様(笑)
かつてインプレッサの最低地上高を30mm上げた「インプレッサ グラベルEX」というモデルがあったが、あの名前を継いでほしかったなー
Posted at 2025/12/28 18:26:17 | |
トラックバック(0) |
オートテスト | クルマ