
8月、2回目の会員走行日
少し雲のかかった天気
でもムシムシと暑いです。
お盆休み中ですが10台は来てました。
注文していたマグネットシートに大きく目立つように作成したORIGAMI JDM のロゴに鶴ロゴが完成しました、早速マクネットシート貼って化粧しました。

デカすぎず小さすぎずてつくりましたがどうでしょうか。
さて、今回試したのが軽量化、ガソリンタンク容量が、1/3~1/4 位の残量にすれば40kgの軽量化になるから、テストしてみた。
走りはじめてからタイヤが暖まった3週目ぐらいから挙動の変化がでてきましたが、リアにトラクションかかりません、横滑りしてしまうほど重量バランスが崩れてしまったみたいです。
必死にリアの滑り押さえて本日のBest 49"043 でした。

無理な走行でタイヤの温度も上がり
今回もう1つの試みとして、タイヤの熱冷ましするために氷水にタオル浸してタイヤに巻いて冷やしてから走行しました。

2枠目走行まえに持って来た帰り用のガソリン20L全部いれて重量増ししましたが、テストの為にかなり残量少なくして茂原ツインサーキットにきたから、入れたのに半分にも届かず重量増しとしては少なすぎでした。
本日は最初だけタイムアタックしかできなくて、2枠目から5枠目は息子と友達の交互の同乗で終了となりました、
その2枠から5枠の間、タイヤ冷やしや、同乗の為に重量増しも出来たおかげか、本日苦戦したBestタイムの0.04落ちの49"083 がでました。
同乗でのタイムのBest更新してしまいました。
あるていどのタイヤ冷やしに重量は大切と言うか?
重量バランスが一番大事ですかね?
へんな軽量化実行したから本日の走行ぐちゃぐちゃでした(笑)
Posted at 2025/08/14 18:44:39 | |
トラックバック(0) |
茂原ツインサーキット | 日記