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KEYのブログ一覧

2025年11月24日 イイね!

腕が落ちたな…。

腕が落ちたな…。おはようございます。
本日から夜勤。

常時夜勤モード&常時眠たい人間が服着て歩いています。
KEYです。


2~3年前からちょこちょこ出ていた運転席ウィンドウガラスの一時停止。
中古のスイッチを変えたり新品のスイッチに変えたりしていましたが、状況は良くならず。

部品はレギュレーター関係かなと?
(個人的には約10年前にレギュレーターは新品に変えているんで、モーターが怪しいかなと思ってました。一時停止しても、暫く時間を置くと普通に動く)

しかしまぁ、あんまり放置しすぎてもよくないと思い、
いよいよあんまりやる気は無かったんですが、
この度約10年ぶりのドア周りの部品新調となりました。


交換部品は、左右の
⓵ウィンドウレギュレーター(マルハさん)
②三角窓のウェザーストリップ
③ドア上部のベルトラインモール
④三角窓外周からドア外周までのウェザーストリップ
⑤集中ドアロックユニット
⑥ガラスについているレールガイド
⑦ガラスについているガラスストッパー
⑧ドアについているガラスストッパー
⑨ドアスクリーン

と自分としてもかなり大がかりな内容となってます。

まぁ、スクリーンで蓋をするという事になれば、全部かえておこうかねというのは真っ当な進め方かなと。。
(しかし費用が(;^_^A 純正部品の値上がりが凄い。。出るだけまともですけどね)


やってみての感想としては、腕が落ちたなと。。
個人的にそこが一番ショックです(笑)

昔だったら写真撮りながらでもサクサク進めていたはずなのに、ものすごい時間がかかってしまったのがショックです。。

俺ってこんなにへたくそだったか??www

内訳としては、
・旧スクリーンの取り外し、古いブチルの除去に片側約3時間(左右で約6時間)
・片側ドアのスクリーンを除く部品総交換に約4時間(左右で約8時間)















土曜日に嫁のお義母さんが遊びに来てくれた中で、嫁が気を使ってくれてメンテの時間を捻出してくれたのも相まって、この土日で自分としてはかなりいい感じに動けたんですが、個人的にはもっと早く出来たはず…。いやぁ~凹みますわ(;^_^A

個人的には三角窓の組み込みと、厚みを増したマルハさんのドアレギュレーターの組み込み、久々過ぎた集中ドアロックの組み込みにかなり苦労してしまいました。

準備1週間、施工約二日でとりあえず走れるまでには出来てますので万々歳なのですが、、個人的には反省すべきところが多かったですね。まだまだ精進しなければ。。( 一一)

※2025/11/24時点で残すはドアスクリーンの取り付けと内装の取付を残すのみ。試走して開閉等すべて問題なしを確認。


後はドアスクリーンの清掃を残すのみですが、一度貼ったらおしまいなので、もう少し確認してスクリーン貼って内装を元に戻そうと思います。

久々の大規模な車いじりは何とも苦い結果でしたね。
でもこれでまた10年くらい乗り続けれます!

次のメンテは足回りあたりですかね~
Posted at 2025/11/24 05:07:19 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2025年10月26日 イイね!

締まりすぎじゃろ。。。

締まりすぎじゃろ。。。まいどです

ちょっと書きたい事があったので、連投。
KEYです

昨日の深夜にハスラーのスタビライザーの取り外しを行いました。
(約3時間の格闘(;^_^A)

その際に、前輪のタイヤを外しましたが、、ここで事件発生。

めっちゃ固いです。。。。

緩みません(笑)


ハスラーのホイールの締め付けトルクは約85Nm
自分の専用締め付けレンチも85Nmでセットしていますが、、

ゆるみの際でも早々に「カチッ」と音が鳴り、そっからめっちゃ固い。。。

とにかく固いーーーーー

1つ緩めるのにこんなに神経使う事ってあるか??と深夜にブツクサ言って緩めてました。

一番神経使ったのは、ホイールロックナットを緩める際・・・。

舐めたらあかんよーーー。と

腰を痛めてしまいましたが、、何とか左右共に救出しました。。。

スタビライザー外して、規定トルク85Nmで締めると、軽ーく締まります。
そりゃあそうだろ(笑)

嫌な予感がしたんで、後輪も確認します。。

後輪もクソ固い!!!

之って全輪ダメなやつじゃねーか。。。

仕方がないので、後輪も全部緩めて85Nmで再締め付け。


一応書いておきますが、自分はホイール関係は日ごろ触りません。

半年に1回のディーラーの点検の際にお任せしているくらいです。

今年の10月の点検ではホイール周りを外してはいません。今年の4月の点検時にブレーキパッドの残量確認で取り外しているっきりです。

。。。。。


ココか!?

NBロードスターで大体100Nm位。
ここまで固く締まっているのは正直経験がありません。。。

職業上の変な会話になりますが(独り言です)、
個人的にはシリンダーヘッドボルト(約120Nm位)か、シリンダーブロックのメインボルト(約100Nm位)、クランクプーリーのロックボルト(約350Nm位)を触っている感覚でした。。

※ → フラグ

かなり長いQLレンチを使っていて、これなので、、、正直ドン引きしてました。


ちなみにマツダさんの公式HPを見てみたところ。。。



締め付けトルクは大体こんな感じね

今の車は平均的に大体100~140Nmくらいなのかね~?



うーんと、人間トルクレンチもおかしくはないんだな~
(大体120~130Nm位っていうところがあってますねwww)

あんまり、予想で書きたくは無いんですが、
個人的には現行車種と同じQLレンチを使って締めてんじゃないんかなと思うくらい、全輪めっちゃ締まってました(多分、ほぼこれじゃろうと確信してます)

明らかに、軽自動車のホイールの締め付けトルクではないです。

そんなことも整備士さんはわからないのか?と思いますが、ここ最近の明細書を見ると、整備してくれた人は日本人ではない人の名前ばかり。。

こういうことも書きたくはないんですが、教育が行き届いていないのか、質が落ちたのか。。。

如何せん、今のディーラーさんの質をちょっと疑った一瞬でしたね。

※ホイールナットを締め付けすぎると、ハブボルトが折れたりしてホイール(タイヤ)が外れる危険性あり。

つまり人の命に係わる物です。。。




今後の付き合い方をすこーしだけ考えた瞬間でした。
(すみません、愚痴です( ̄▽ ̄;))


P.S
むかーし高速乗る前のガソスタでNCのタイヤ空気圧、勝手に280kpa位入れられた時を思い出しました。ドアパネルの表示確認や、運転手に確認無し(笑)
(NCの純正空気圧は200kpa)

無知は怖い。 車の知識ある方で良かった。。
Posted at 2025/10/26 18:16:01 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2025年10月26日 イイね!

スタビライザー撤去

まいどです。
日々眠たいですね。。

完全に夜型人間のKEYです。


10月にハスラーの点検を受けて今のところ自由になったので、ハスラーのフロントスタビライザーの取り外しを行いました。

元々、ハスラーは乗り心地があんまり好きではありませんでした。
その為、納車してすぐにサスを純正からビルシュタインの純正形状のタイプに交換しました(フワフワして締まりが無かった足がシャキッとした)

その後はボディ補強を進めました。

⓵クスコさんのロアアームバー、②レイルさんのフロアバー、③レイルさんのトランクバー、④クスコさんのタワーバー、⑤アイシンさんのドアスタビライザー(4枚)

と、出来る限りの補強を進めてボディは軽自動車とは思えないほどのカチカチボディと化してます。

ほいで、しばらく乗っていましたが、如何せん今度はフロントが突っ張っている感じが強く残っていました。

ステアを切った際の応答性が良いと言えば聞こえが良いですが、前方がクイックすぎてリヤが遅れてくる感じが凄く強かったです(ステアを切った際に、フロントが突っ張ってリアが引っ張られて振られる感覚)

後、左右どちらかのタイヤが縁石に乗った際とかに左右にめちゃくちゃ振られている感覚が強かったです(コンビニの段差とか、船に乗っているみたいにギッタンバッコン左右にシェイクされて気分が悪かったです)

調べてみると、ハスラーはやっぱり乗り心地が悪いみたいで、スタビライザーの取り外しをやられている人もいるみたいですね(本格的なAWDでは悪路走破性を上げるために取り外し事例在り)

左右のサスを繋げるスタビライザーを外すことで、サスが独立して動くようになり、路面設置性を上げることで突っ張る感覚がなくせるのではないか??と考えて施工しました。

※スタビライザーは元々、サスに頼らないロールの抑制を行うための物らしいです。自分は純正からビルシュタインに変更しているので、サスの減衰は純正から上がっていると思います。その為、スタビを外しても腰砕けになるようなロールは起きないと踏んでいます。

ちゅうことで、物は試しとスタビリンクの取り外しをまず行い、効果があった為、この度スタビライザーを完全に引き抜きました。

結果、めっちゃ乗り心地が良くなりました♪
段差を乗り越えた際の左右が船みたいに動く感覚もなくなり、交差点を回った際に突っ張って旋回する感覚もなくなり、スムーズにナチュラルにステアを切れる感覚になりました。

左右に振り返す際や、一舵目を入れる際の応答性は若干だるくなりましたが、それを差し引いても文句のないレベルになりました。

ロードスターの時にもニーレックスさんに教えてもらいましたが、ロールしないとカーブは回れません。アンチロールとしてターボスタビとかにしてスタビの径を太くしたりすることがありますが、太くして、自分はフロントが突っ張ってロールは減りましたが、やっぱり旋回しにくくなった感じがありました。

ハスラーさんには申し訳ないですが、スタビライザー取り外させて頂きました。
<(_ _)>
Posted at 2025/10/26 17:29:15 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2025年10月14日 イイね!

人も車も

人も車もヘロヘロやん

おはようございます。人も車もおつかれちゃん。
KEYです


人は1987年生(38歳)
車は2001年生(24歳)

人は40歳を目前に肩を回すと痛くなってきましたし、(40肩ってこんな感じなのかなと)、車も最近は(というか今年)故障が非常に多くなってきました。

個人的には、人間(自分)はバカだから劣化をあんまり感じなかったんですが、車の方はかなり傷んできていると思います( ̄▽ ̄;)

エンジン、燃料タンク・ポンプ、ブレーキクラッチ周りはバリバリに新調していますが、その他の部品の傷みが激しいですね。

今年だけでも、エアコン系がことごとく不調でした(3ツマミ以上コンプレッサー入らず・ファン固着・ヒューズ切れ)、ウィンドウレギュレーター(おそらくモーター)も不調です。

個人的には足回りのオーバーホールを検討していたんですが、その他部品が劣化してボロボロなので、ちょいと要検討ですね。。

昔の整備手帳や今の車の状態を見ながら、ちょこちょこ補修していかないといけませんね。

古い車と付き合うという事は、こういう事なんだなと時代の流れをしみじみと感じていますwww

つくづく遊びまわるのは10年前位で良かったなと思います。今だったらちょっと怖い(笑)

ではでは。
Posted at 2025/10/14 03:25:14 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2025年10月14日 イイね!

遠い存在になってしまった

遠い存在になってしまったおはようございます。
昨日はお休み。

本日夜勤スタートの為調整中です。
KEYです。


先週末は大分県でロードスタージャンボリーでしたね。
自分は、不参加でした(笑)

まぁ前にちょっと書いたんですが、この夏から職場の異動があって、家族にかける負担(夜勤・残業)が大きいので今回は参加を遠慮しています。
夜勤スタートだったので、いけるっちゃいけるんですが、嫁ワンオペになるので参加を取りやめました。

まぁ先週の金曜日に、急遽昨日(10/13月曜日)がお休みになった為、参加できそうっちゃ出来たんですけどね…。まぁエントリーすらしていないから無理ですねw

来年のOASISも参加出来るかよーわかりません。
(ここまでかい(;^_^A)

いや~ 10年前の自分が見たら卒倒しそうですねwww


まぁ、もうしばらくしたら娘も友達と遊んだり、親に構ってもらえなくなると思うので、今だけかな。

というか、今はちゃんと娘(家族)と向き合うべきかなと思います。

と自分に言い聞かせてます( ̄▽ ̄;)

まぁ10年前にグランドスラムして遊びまくったので、後悔はありませんし、家族ファーストですからね!

ちゅうことで、外に出る機会が更に減りましたが、外で会うことがあればよろしくお願いしますね。

またどこかのMtg会場でお会いしましょう☆

ではでは。
Posted at 2025/10/14 03:12:18 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「[整備] #ロードスター ドアスクリーン張替(2回目) https://minkara.carview.co.jp/userid/363007/car/267407/8453192/note.aspx
何シテル?   11/30 05:02
「KEY」(キー)と申します。 元々はロータリーに興味がありましたが、友人に連れて行ってもらった車屋でNBロードスターと出会い、購入しました。決して速い車...

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