• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

KEYのブログ一覧

2014年10月30日 イイね!

平日だけど

平日だけどオイル交換~

こんばんわ。KEYです


今日は一週間ぶりの車通勤(^ω^)

終業後、オイル交換してきました。

一旦帰ると遠いんですよwww

週末わざわざ出て行くのもアレですしねε=ε= \__○ノ


下道がこむのがわかっていたので、有料道路を使い一気に廿日市方面へ。

SABの前を通って木材港へ

まぁ、わかっていましたが、こちら側はこみますな~

直進する車は少なかったですが、団地があるためか、右折する車がしこたま多かったのと、対向車線の車が多かったですわ( ;^o^)

話には聞いていましたが、西側は多いわ(^▽^;)

こっちはやっぱり住むのには好きになれんな~


6時前に着いて、後はお任せ。

この前のジャンボリー時に交換スパン3000㎞オーバーしてましたwww

今回は前回の走行から4000㎞位でしたな。

交換後はスタッドレスの話とかしてました( ^ω^ )

どうしましょうかね~


店を出て直ぐの西バイは非常に良いフィーリング(´∇`)

今回は理由あってヒートカットは入れず。

どこまで持つかな?
(遠征多かった為か、最近はフィーリングが落ちるのが早く感じます)


今週も残すところあと一日。

車も戻ってきたのでいつものごとく某所通いの週末になりそうです

(笑)



P.S
○欲がどんどん出てくるよな
○Hiroko入れたい
○フィーリング良し
Posted at 2014/10/30 21:45:38 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2014年10月29日 イイね!

ただいま戻りました

ただいま戻りましたただいま戻りました。

こんばんわ。

KEYです


今日は有給休暇

朝から寒かったですね~(´・ω・`)

結局布団の中に8時までゴロゴロしてましたwww

まさに私服の瞬間(〃∀〃)



最高でした~


ほいで、冷蔵庫に置いておいた梨のコンポートケーキを温めて朝ごはん代わりに。

お風呂入ってそそくさと板金屋へ

今日はいつものように2号線を使うのを止め、畑賀峠使って府中へ抜け、そこから戸坂を通ってアストラムラインへ。

アストラムライン沿いに走って沼田方面へ。

いつもの板金屋へ出向いて車を受け取ってきました。

今回の入院は向こうの不備によるものなので、ウチは悪くありません(^▽^;)

フロントバンパーの塗り直しのため一旦、バンパーを塗った後、一か月ほどなじませてストライプの施行へ。

只今バンパーのみストライプが無いという面白い仕様になっておりますwww

イメチェンが今年は多いよな(笑)


車を受け取った後はそのまま国道191号線へ

可部方面へ

途中で国道54号のバイパスへ抜けた後左折し、「南原峡」へ

これはウチが見つけたHPに載っていた峠です。

畑賀峠を調べていた時に見つけました。竜王峠とか、野呂山、西バイの最高速とかありますねwww
(南原峡・麦谷峠・湯来峠以外はわかりました)

もちろんウチが最近よく通る畑賀峠も書いてあります。

竜王峠とかも昔友人の車屋のおじさんに案内されたこともありました


南原峡は昔ドリキンの土屋さんが走ったことで有名?みたいですなぁ

南原峡

HPを見て、面白そうだったので走ってきました。

ハイドラのチェックポイントもあったので(^ω^)

詳しいコース紹介は上で挙げているHPを見てください。

コースの事とか結構詳しく書いてあります。


途中までは民家もありますが、その先はダムやキャンプ場しかない為めったに人は来たりしません。

+その途中にあるトンネルが心霊ポイントみたいなんですよね(^_^;)

昼のうちに来てよかった('◇')ゞ

走る際は、トンネル前でUターンするみたいですね。その先は一端下りです


ウチは行ける所まで行こうと行きました。

そうすると、目の前には公園と紅葉が





風柳ですね~☆



現在の姿(笑)

フロントエアダムにストライプがあるだけまだましか~(∩´∀`)∩


そのまま奥へ奥へ

渓谷沿いのワインディングは最高でした( *゚∀゚)=3



ここで行き止まり



来た道を戻ります



例のトンネル(;´・ω・)


そのまま下り、定常円旋回練習場(現在は駐車場)







紅葉と、うねるコースが面白いです。

栃木のもみじラインを思い出しました(GWの遠征にて走行)



キャッツアイ等は皆無です。



こりゃあ気持ちいいや~って感じで上りと下りを楽しみました。

街灯が無いため夜は怖いですが、民家も無い山奥ですので警察が来ることも無いと書かれていたのがなるほどと思いました。

20年位前の走り全盛期からその原型を留めているのもなるほどと思いますね。

温かく、紅葉のシーズンに走れたことをとても光栄に思います。

☆(ゝω・)v

シャカリキで走るのもいいですが、自分のペースでゆっくりと峠を走るのも面白いですね。

純粋にコーナーを抜ける際に感じるワクワク感がありますね~




その後は向原方面へ県道37号線を走り、福田方面へ県道70号を走り温品方面へ

ニーレックスへ行こうかとも思いましたが、お腹がすいてきたので馬木のラーメン屋へ





台湾ラーメンのライス&から揚げセット(ランチメニュー)

美味かったです♪
(ここはニーレックスのランチの場所に使われているので知りました)


食後は買い物をしにソレイユへ

猫の土鍋があるという話を聞いたのでちょいと立ち寄りましたが、発見できず。

土曜日にちょいと詳しく話を聞こうと思いますwww

フタバで高杉さんちのおべんとうの9巻を購入し、100均へ立ち寄ってからソレイユを後に。

そのままニーレックスへ顔出ししてきました。


暗くなるまで車の話や料理の話で楽しませてもらいました。

また金曜日と土曜日に顔出しますね~



てことで、車通勤のKEY

復活しますwww

※結局電車通勤に変えるかまだ決めかねています(笑)


P.S
○シートに包まれる感覚、幸せですわ
○一週間ぶりの車にニヤニヤする変態
○やっぱ愛車が無いとね
Posted at 2014/10/29 22:37:21 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2014年10月27日 イイね!

全速前進

全速前進こんばんわ。

とりあえず、道があれば進みます(バリケードとかなければねwww)

乗り物が変わってもやることは少年のころから変わっておりません(笑)

KEYです



日曜日はシューティングスターの早朝ミーティング「おはもみ」 でした。

ウチは7時位には家を出ました。

いつものごとく羅漢を上るのも面白くなかったので、ココでスパイスを。。。

国道2号線の西バイパスを五日市で降りて、そのまま県道41号線へ。







ここはオープンで走ったら、さぞ気持ちいいんでしょうね~( ^ω^ )

そのまま国道433へ。

左に行くと七曲峠でしたが、これを右手に入ります。







そのまま突き当りを左折し、国道(酷道)488号線へ

実に何年ぶりでしょう。ここを通るのはwww

6~7年ぶりな気がします(笑)

でもこの日のウチは代車&4WDなので怖いものなしです( ´゚ω゚)・*;'.、

ガス満タンだし♪

とおもいつつかけ進むと目の前からは高速バスのようなバカでかいバスが…( ´゚ω゚)・*;'.、

運よく目の前に離合所あって助かりました(^_^;)

バスよなぜにここを通ろうと思ったし・・・







酷道っぷりも半端なし(´・ω・`)

年月が経っても変わりませんね~


悪路を抜けてもみのき森林公園へ







ウチはFIT君でしたので上の駐車場に停めて降りてきました。





自分の車で参加しないミーティングっていうのも面白いですなぁ。

そのまま10時半位までみなさんとしゃべって下界へ。



もちろんただで終わらないのがウチですのでwww

まだまだ旅は続きます

国道191号線を益田方面へ。途中、シューティングスターのミーティングに参加されていたみなさんを横目に駆け上がります。

道の駅匹見峡で休憩し、そのまま県道307号線へ

表匹見峡を通ってきました(トンネル使用)

ほいで突き当たった国道488を左折。 広島方面へ向かいます



待っているのは・・・





過酷な現実。



あーあ。

どうも調べると、3年前位から落石のために通行止めにしているようです。

直す気ないだろwww

奥匹見峡がここにはあるんですけどね~

わかっていた事なのですが、あきらめきれず来ちゃいましたわ。

トホホ


仕方なしに車をUターンさせます。

そのまま国道488号線を益田方面へ。

このまま進んでも普通だったのでハイドラ画面を見るとチェックポイントがぽつぽつあります。

気が付くと県道54号の分岐にいましたし、そのまま突き進むことに。



泣きたくなるような険道でした(^_^;)





野生の神原(猿)のファミリーがいたり、まさにド田舎というか山の中って感じでしたな~



猿には驚いたわwww ある意味感動(笑)

そのまま延々と山上りをしてたどり着いた場所は、良い景色でした(*゚ー゚)








笹倉ダムの横を通り、国道191号線へ合流







そのまま広島方面へ。

今度は県道172号線へ入ります

そのまま延々と進み、何かあるみたいなので進んでみると、







みと自然の森(キャンプ場)でした。

管理人の人と軽くお話してトイレ休憩と自然を満喫してきた道を戻ります(行き止まりですから)







個人的には国道488より道は綺麗でしたが、落石の数が半端なかったです(;´・ω・)


T字路に戻ったら、そのまま県道172号線を匹見方面へ。

この県道172号 匹見方面へ抜ける際は県道の割にはかなり道が綺麗でしたよ♪



かなりの山上りをしましたが、景色は良かったですよ~

峠を下る際にアクアのおじいちゃんと出くわしましたが、快く道を譲ってもらいました。

久しぶりの対向車だなwww

再び国道488号へ

県道307号へ戻り、今度はトンネルを使わずに表匹見峡を見学することに。

自然の雄大さを目のあたりにしましたね~





再度国道191号線へ戻ります。

益田方面へ舵を取り、銅ヶ峠へ






何度来てもここは道のうねりがすごい。右に左に振り回されます(代車だから余計にねwww)









たけのこの里!!

って感じ(゚Д゚ ≡ ゚д゚)



そのまま県道34号へ入り、木都賀ダムへ向かいますが、通行止めwww



仕方なしに県道179号へ入り迂回して御部ダムを回収回収



側道を駆け上がり通行止めの反対側より県道34号線を使って木都賀ダムを回収します。



いつものごとく通行止めを食らいますが、無事回収





県道52号を上り、周布川ダムを回収し、国道186号線へ





久々のまともな道へ復帰しました。


その後は9号線まで下り、そのまま9号線を松江方面へ。

途中、国道261号線や184号線、54号線を使い広島まで戻ることを考えましたが、この日は国道375を使うことに。

ぐるっと回ってそのまま375を広島へ舵をとって帰ってきました。






総走行距離は500越えてますねwww

流石FIT燃費が良い♪(笑)

自分の車じゃなかったためこんなドライブをしてしまいましたが、まぁ楽しかったので良いでしょう☆



楽しいドライブでしたが、ゾクッとする場面も。

島根県道172号線の山上り時は息苦しくなり、呼吸がしにくくなりました。

ただ、山上りであったために気圧の変化かなと感じていましたが、不可解な息苦しさだったのを覚えています。

あと、国道375の道中、 島根の峠のトンネルの部分や、川沿いの細い道を下っている際に、エアコンもつけていないのに頭から足の指先~ 足の指先から再び頭のてっぺんまでジンジン来る身震いというか寒気を感じました(大々的に感じたのは約2か所)


意識的にそういう場所に行くつもりはありませんし、そういう物を気にしないようにもしていますが、やっぱり不可解な現象は体が感じますね。

水辺や、古い道。とか

彼らをからかうようにや、遊び半分で行くもんじゃないと思います。

目に見えたことも無いですが、母親からの話をよく聞かされて結構そういうのは信じていますので。。。


代車で突き進んだ一日。ロードスターが帰って来たら間違いなく通ることは無い道ばかりでしたが、
代車をフル活用した何気に充実した一日だったと思います。


何にでも言えることですが、引き出しは多いことにこしたことはありません。

いつか自分を助けてくれるはずですので☆(ゝω・)v


※酷道/険道をやむをえなく通る際はお気を付けて。まず大抵注意喚起を促す看板が出ています
(離合困難、大型車通行不能等)

ウチも悪天候/夜間は絶対に通りません。

通る際は自己責任で通行しましょう


P.S
○道を調べるのは面白いですな
○一度出たらまず帰らない(笑)
○島根県を侵略中
Posted at 2014/10/27 22:43:52 | コメント(4) | トラックバック(0) | 日記
2014年10月25日 イイね!

ロードスターのいない週末

ロードスターのいない週末こんばんわ。

ロードスターのいない週末ですが、何気に充実しています。

KEYです


今日は朝から昨日作っていて冷ましていた梨のコンポートを切って、



ホットケーキミックスと合わせて炊飯器で炊いてみました。



我ながらいい出来です(笑)



そのままホットミルクと合わせて朝食へ。

あと3切れ余っていますので、しばらくは朝食に困らないでしょうwww


お腹が膨れたところでシエスタ( ゚∀゚)・;'.、

横になっていたら寝てました(笑)

9時過ぎに目が覚めたのでそのまま畑賀峠ルートでニーレックスへ。

お客さんがたくさんいてメカさんも大変そうでしたね。


トラブルを抱えたNAの診断~

「ま☆」さんのNCのアライメント調整~

10万㎞越えのNCのブレーキのオーバーホール~

NAのDジェトロ関係の弄り と最後まで見学させてもらいました。



メキシコのマツダの工場での仕事を終えて帰国したカメラマンさんからテキーラボンボンを頂いたり
(ウイスキーボンボンのテキーラver)



結構お酒強かったですが、美味しかったですなぁ☆(ゝω・)v



大丈夫ですよぉ、大丈夫~



※酔っぱらわず、ちゃんと正気は保ってましたよ(笑)





途中、ブレーキのオーバーホールをしていたNCのフロントのキャリパーのシールを注文し忘れていたようなので坂の部品販売へお使いへ(ノ∀`)

他人の部品を買いに行くとはwww

部品購入後はそのまま小田さんとK林さんと、常連のお客さんと談笑。

最後のNAを弄っているところらへんでは、ほぼ料理の話でしたね(ノ゚∀゚)ノ

目が覚めるほど共感できる話と、面白いレシピ等々教えてもらいました。

これは試してみんと!


やっぱり何度来ても面白い場所ですなあ。ニーレックスは( ´∀`)b


さてさて、明日はシューティングスターの早朝ミーティング おはもみ。

といってもウチは車が戻ってこない為代車での参戦です。

FIT君を上の駐車場に置いてからドライバーだけ降りてきます~

参加されるみなさんよろしくお願いします。

( ・∀)人(∀・ )


P.S
○車帰ってこないのなら、やることは一つ
○リベンジかましてきます
○4WDの恩恵をフルに使ってきますわ
Posted at 2014/10/25 22:03:05 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2014年10月25日 イイね!

通勤に関して

通勤に関しておはようございます。

週末ですが、結構すがすがしく時間を有効に使っております。

KEYです。


車を板金屋に預けて早一週間、恐らく今日明日で復活するでしょう。

年末までにもう一度ストライプ入れること出来たら良いかな~
(今年は清里ミーティングも行かないですし、焦らない)

来年はもっと広い世界を見てきますヽ(゚д゚)ノ
(意味深www)


話は戻って、今週は電車通勤でした。

諸事情で車が変わると通勤はまずいのでね(^_^;)

最寄りの駅に歩いて10分ほどで着くので、何気に楽に動けますが、いかんせん人混みはやっぱり苦手ですね。

3駅分、(約10分)電車で移動して、バスで移動するだけですので動いてさえしまえば後は楽なのですが、人の多さに正直めまいがしそうです(;´・ω・)

去年行った東京に比べると比じゃないんでしょうが、正直人混みは嫌ですねぇ。

積雪の恐怖/渋滞のイライラや事故(人身・対物)のリスクや手当(通勤)、車の傷み具合を考えると電車通勤がいいんですが、まぁ、電車も電車で時間に縛られたり、冤罪とかの恐怖。また歩いてて事故に巻き込まれないリスクは0じゃないんですよね。

かかる時間も対して変わらないので、電車通勤の方に通勤手段を変更したいと思っていますが、いかんせん悩んでおります。

人混みにも徐々に慣れつつあるけど、悩みの種は尽きないですなぁ~
Posted at 2014/10/25 05:16:39 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「小さなことからコツコツと」
何シテル?   06/09 02:57
「KEY」(キー)と申します。 元々はロータリーに興味がありましたが、友人に連れて行ってもらった車屋でNBロードスターと出会い、購入しました。決して速い車...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2014/10 >>

    1 234
567 8910 11
12 1314151617 18
19 2021222324 25
26 2728 29 3031 

リンク・クリップ

[マツダ ユーノスロードスター] 錆びたねじ等の交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/06/06 03:33:52
ロードスターに使えるインジェクターのまとめ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/02/08 05:43:56
ラジエター導風板の作成 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/08/29 07:51:45

愛車一覧

マツダ ロードスター マツダ ロードスター
200台限定のロードスター 「マツダスピードロードスター」です。 (700台とかいう情報 ...
マツダ フレアクロスオーバー マツダ フレアクロスオーバー
家族の車として購入しました。 発売から5年ほどたっていますが、飽きることのないデザインと ...
マツダ ロードスター マツダ ロードスター
ニーレックスさんから代車として借りていた車です(元々はお客さんの車) 代車とはいえ、普 ...
その他 その他 その他 その他
その他(画像保存用)
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation