• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

KEYのブログ一覧

2015年11月11日 イイね!

みんカラの新機能について

みんカラの新機能についてどうもこんばんわ

KEYです


昨日の時点でもやもやしていましたが、やっぱり書いている人もいたのでウチも書こうかなと。

みんカラの新機能でブログの公開範囲が設定出来るようになったみたいですが、

やっぱりいろんな意見がありますよね。


ウチとしては、友達限定とか友達の中でも指定するとか、公開範囲を指定するつもりはありません。

公開範囲を友達だけにしていくのであれば、ブログを見てくれるファンの方や、その他友達以外の人たちに失礼ですし。

どうしても内内だけの自己満足になってしまいますね。

オ○ニーか( ゚∀゚)・;'.、

友達の為にブログを書くのではなく、ネットでページを見てくれる色んな人のためにブログを書いていますので。

まぁ、範囲制限ほしいという意見もあったでしょうし、使いようによっては良いのかもしれないので一概に全否定は出来ませんが。。。

せめてもう少し細かく公開範囲の設定が出来ればいいと思います。
(全体・ログインしたみんカラユーザー・友達・友達の中で指定・ファン)等々


自分の考えや、思い、その日の出来事をいろんな方に見てほしいからSNSやっていますし、どうしても公開範囲を指定すると面白さが半減するかなと。

ブログを見た知らない人からコメントを頂いて交流したり、そういったのもSNSの楽しみかなと思います。

※中にはブログを見て非難/中傷する人もいるのでしょうが・・・



特に自分は友達を基本受け付けていない「ぼっちくん」なので余計に寂しくなりますwww

まぁダラダラと書きましたが、これからもこのスタンスでみんカラを続けていこうと思います。

では(=゚ω゚)ノ
Posted at 2015/11/11 22:23:27 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2015年11月10日 イイね!

相違点探し

相違点探しこんばんわ

連ブロですね

KEYです


土曜日のお話ですが、内容が異なる為別途書きます。

土曜日、とうとうK林さんの次なる愛車がお目見えになりました。
(TOP)

良く見ればわかりますが、フランケンNBです(^_^;)

ちなみにヘッドライトはウチの協賛ですwww



これが前の風景



これが今の風景w

1.6L → 1.8Lへ乗り替えです。

元々1.8Lに乗られていた方が理由あってNBを降りることになった後、K林さんがそのあとを引き継いだ感じですね。

で、このNBなんすけど、お友達のken NB6さんの過去の遺産がついているとのことだったのでK林さんから「乗って見るか?」と前々からお誘いを受けていました。

土曜日お昼ご飯を食べて、インプレを行ってきたので書きます。


これは、K林さんの愛車になりたてのもので、付いているパーツとしてはニーレックスの元々のお客さんが付けていたものばかりです。

インプレして感じたことをそのまま書きます
(一応前のお客さんが弄った状態のままという事を書いておかないと、K林さんに怒られる(;^ω^))

「ワシがやったんじゃないんだぞ!」と言われそうなので(^_^;)



○感じたこと


①ステアリング操作が軽い

これについては、純正の370φステアリングのままだからですね。しかし逆に言うなら純正はやっぱり軽くて、怠慢かな


②マフラー音がワイルド。

排気系は エキマニ/中間パイプ純正。メインサイレンサーのみコーンズのマフラーが付いていますが、これはやっぱりうるさいですね。

峠道に入って上っていく際も、普通に街乗りの際も結構煩く、耳が疲れてしまいます(笑)

あぁ、これなら遠征は無理だわwww

自分の2寸管がいかに静かで気持ちいいかがわかります(^_^;) やっぱ排気系はうるさすぎるのもアレだよな。


③タイヤが結構鳴く

これはマツダの純正タイヤの為か、結構いたるところでタイヤが鳴きます。自分のNBと同じペースで走るとタイヤが無理をするのでしょうかね? 鳴いたな~

あとブレーキングしてコーナーに入る際、タイヤがグニャグニャっとよじれる感覚がしましたね。

ちょっと怖かったです


④フロアの補強が利いている&フロントの安定感の良さは良い感じ。

これに関しては、やっぱりマジカルが利いているのでしょうね。フロアが全体的にシャキッとします。

また、kenさんの遺産が利いている為かコーナーに入る際のフロントの安定感があります。

これは純粋に気持ちいいですね~

足もライダーコンフォートの為良くねばります。


でもまぁ、スピードレンジが上がっていくと、タイヤのぐんにゃり感とかウチの車と比べたときの各部の補強不足が顕著に出てきますので、スピードレンジを上げないようにインプレしていました。

純粋に、あれ位フロントが落ち着いて狙ったラインに入れば良い感じだと思います。

K林さん、アレは良い感じだと思います♪

(b´∀`)


⑤エンジンにパンチがある

これは顕著に感じました。

普通に走りだして行く際も、おぉ!トルクフル!!と思わせるエンジンのトルク感。

すげぇすげぇ!と思ってインプレしてました。排気音は凄かったですが(;^ω^)

で、ニーレックスの駐車場に戻り、エンジンルームをあけて愕然。

HKSのむき出しキノコ付いてるやん( ´゚ω゚)・*;'.、


ウチのインテークパイプより短いのに、なんでこんなにトルク感があんの?

その他排気系もマフラー以外は純正だし。

もちろんエンジンはフルノーマル




あれには結構衝撃を受けましたね~。

これにはK林さんも同じ意見のようで、ウチの1.8Lの方がトルクが細く感じるみたいですね。

うーん、ウチのって1.6Lなんじゃないか? (^_^;)

ショックが大きかったですね

圧縮抜けかな?

もうエンジン終わりかな・・・(´・ω・`)

とほほ


⑥ドラポジが高い

NA6の革シートが付いていました。乗っていの一番に、うぉ!視界が凄い高い!(笑)

エスケになれると凄いですね( ゚∀゚)・;'.、

慣れるまで違和感の塊(´・ω・`)ノ


まぁ、その他

NC5速になれた身としてはバック時にいきなり前に出そうになって慌てたり(6速に入ったw)

NA6の革シートが付いていた為、運転席のシートベルトバックルが無くて焦ったり
(助手席に付けましたw)

自分の車と何がどう違うのか、何度も念仏のように唱えながら畑賀を上り下りしてました。

こういう風に車との会話を楽しむのはとても楽しいですね。

良いところも悪い所も全て吸収出来ますからね~


K林さんの今度の愛車をインプレした感じはこんな感じです。

これからK林さんの手でちょいちょい手が入って行くことでしょう。

今の仕様はあくまでも暫定使用ですからね…


でもまぁ後々、怒られそう( ;^o^)

「ボロカス書きやがって」(# ゚Д゚)y-~

って(^_^;)



〆に、K林さんの言う通り、マジカル&kenさんの遺産は良い感じですね。

あれ付けたらフロントが良い感じにまとまってコーナー入る際も微弱アンダーにならずに行けるかな?


ニーレックスさんの手によって

既にロードスターでは無くなった?このボディ。



!?(゚Д゚ ≡ ゚д゚)



ただポン付けして同じ仕様にするだけじゃあ面白くないし、何の意味もない。

ウチは誰かの言いなりでもないですし、他の人のコピーになるつもりもありません。

大事なのは、自分がどうしたいのか?

どんな感じが自分の運転に合っているのか?

全てはオーナーの好みの味付けですね(^ω^)

決めるのは自分ですし。


K林さん、今後ともお任せしますね
(意味深)


P.S
○自分の車がいかに補強が利いているかが良くわかった一日
○エンジンの力の違いは顕著過ぎてマジで凹みました
○かくなる上は…(;゚д゚)ゴク
Posted at 2015/11/10 23:02:28 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2015年11月10日 イイね!

夜勤明けの土曜日

夜勤明けの土曜日こんばんわ

もう11月なのに中々寒くなりませんね(^▽^;)

KEYです


土曜日のお話。

夜勤明けで、一旦家に帰りわき目もふらず睡眠。

3時間ほど寝て、お風呂に入ってニーレックスへ。

広の後輩君の弄りが終わるころに到着しました。

後輩君が付けたのはスーパーラックブラケット。

マジカル組むとさらに動きが変わるぞー!


次に始まったのは、豊田ナンバーのNC。

小田スペシャルに脚交換ですね~

夏に来られたお客さんですが、ニーレックス色に染まっていますね~。

小田スペシャル羨ましいですね~。


都合のいい時間になったので、みんなで台湾ラーメンを食べに馬木へ。



今度は、ちゃんと食べられました(前来たときはまさかのお休みで食べられなかったので)

ある意味本場の名古屋から来られたNCの方も美味しいと太鼓判。

良かったですね~






お店に戻り、ウチが持ってきた清里お土産をみんなでつつきながらその日はお開きへ。

ウチは夕方までお邪魔して、夜は相方さんをピックアップしてマリホへ。

翌日お休みだったのと、月曜日有給入れて入たので調子こいて遊んでいたら日曜日の朝帰宅してぶっ倒れて一日中寝てました(笑)

あぁ、よくよく考えたら夜勤明けで3時間くらいしか寝てなかったなw


皆さんもちゃんと睡眠はとりましょうね(;^ω^)



ちゃんちゃん
Posted at 2015/11/10 22:01:28 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2015年11月06日 イイね!

グ ラ ン ド ス ラ ム

グ ラ ン ド ス ラ ムこんにちは。

とうとう、グランドスラム達成です

KEYです






※グランドスラム

グランドスラム(英: Grand Slam)とは、多くの場合においてはすべて(完全制覇)、状況が多岐に渡る場合においては主要な物を(制覇)、あるいは(一掃)した場合に用いられる言葉である。

その語義により、様々な物に対して命名に用いられている。

by wikipedia



毎年、日本中のどこかで行われているロードスターの主要ミーティング

たまにイレギュラーなミーティング(メモリアルミーティング的な)がありますが、それ以外を挙げると8つあります。

M2ミーティングとか、東海メンバー 云々とかのミーティングは公平性が無いので頭数に入れない。

あくまでも誰でも気楽に参加できる物をカウントしています。


今年はそのミーティング全てを網羅致しましたので、ご報告と、レポをまとめてみようと思います。

今後各地へ行かれる方がいれば参考になれば幸いです。

RCOJ(ロードスタークラブオブジャパン)の水落さんに、今年の清里で「全部廻った証拠は?」と聞かれたので、

コレが証拠です(笑)



~以下各ミーティング紹介とレポ~


№1 ほくりくミーティング

日程:大体4月

場所:新潟県

レポート

所見:雪の残る道中の道が良い。会場も庄屋の家の雰囲気も良く、のんびりと時間が過ぎるのを楽しめる。前夜祭でお酒を囲んだり、そば打ち体験が出来る

№2 軽井沢ミーティング

日程:大体5月末

場所:長野県

レポート

所見:いわずと知れたロードスターの超大型ミーティング。お買い物と、オーナー同士の交流をするのであれば是非ここに。また、ミーティング終了後の第一駐車場の色合わせは最高。是非一度覗いてみましょう。


№3 OASISミーティング

日程:大体5月か6月

場所:兵庫県

レポート

所見:関西圏のノリが色濃く出ているミーティング。タダでは商品はやらんぞwww 何気にお買い物も楽しめます。


№4 中部ミーティング

日程:大体8月か9月

場所:岐阜県

レポート

所見:ドレコンがあるのはここだけ。ゆるーいミーティングの為奇想天外な車が来ることも多々(笑) MCの方々のトークセンス抜群!


№5 ふらのミーティング

日程:大体9月

場所:北海道

レポート

所見:〆のツーリング最高。これだけでも参加する価値あり。北海道の壮大さをマジマジと感じる事が出来ます


№6 ロードスタージャンボリー

日程:大体10月頭

場所:大分県

レポート

所見:九州唯一のミーティング。ここはチャリティ-オークションが狙いめ(エキマニ&エスケレート)。みんな手をあまり出さないのが不思議でならない(笑)


№7 とうほくミーティング

日程:大体10月

場所:宮城県

レポート

所見:会場ではキャンプ場の為火が使えたりと、BBQ前提で来たら面白いかも。紅葉の綺麗さはピカイチ。近くの蔵王エコーラインツーリングもお勧め


№8 清里ミーティング

日程:大体11月頭

場所:山梨県

レポート

所見:道中/会場共に流石リゾート地と呼べる素晴らしい立地にある場所。流石最古のミーティングだけある。ミーティング自体は大人な座談会ですので、若い方々には少々刺激が足りないかな?


※レポートは大抵、概要・道中・会場・帰路と分かれております。前後のブログに大体ありますので、そちらもご参照頂ければありがたいです。


水落さん、こんなんで如何でしょうか?(笑)



全国各地を半年間で回ってみて全部を見てきた感想としては、

西日本のミーティングは、ショップが沢山来ている感じですね。

どちらかというと、東日本のミーティングはショップブースが無い。

まったりと会場の雰囲気を楽しむ感じがしました。
(その為、東日本側の軽井沢がいかに異端な存在であるかがわかると思います)

各主要エリアに丁度良いくらいに集まっているので良いと思います。


駄菓子菓子・・・

ロードスターを生み出したマツダのおひざ元である広島が一番盛り上がらないといけないはずなのに、ここが一番盛り上がっていない。


何で広島でミーティングがないんだ?


これはロータリーエンジンを搭載する車の人たちも同じことを考えていると思います。

これらの車を世に生み出したマツダがあるのは広島なのに、その他の県がミーティング等で盛り上がっている。

これは非常に残念だと個人的には思います。

メモリアル的なミーティングが三次で開催されたりするので、ある意味聖地的な感じなのでしょうが、

非常に寂しいですね。

違和感を感じるのがウチだけじゃないと思うんですけどね~


横道にそれましたが、こんな感じです。

全てのミーティングを一掃しようとは当初思ってはいなかったです。

最初は行ったことがないミーティングに行ってみたいと思っただけ。

それらは、ほくりく、ふらの、とうほくでした。

しかし、数をこなしていくにつれて、今年一年で全てを巡ろうと欲が出てきましたね。

それらは、ふらのミーティングに行けた時点で大きく膨らんできました。

そして夢は現実へ。



春に一か月ほどヨーロッパに滞在し、帰ってきてから一週間。時差ボケのまま参加したほくりくミーティング



マツスピ軍団で色合わせを楽しんだ軽井沢ミーティング



久々にお買い物の為に頑張ったOASISミーティング



氷菓の聖地巡礼をはじめ、何気に大好きな岐阜県の中部ミーティング



大雨に襲われながらも、〆のツーリングで報われた壮大なふらのミーティング



地元民の利点を生かし、2年連続でポールポジションをとったロードスタージャンボリー



疲労困憊でふらつきながらも、みん友さんとのツーリングと、現地の人たちに良くして頂いたとうほくミーティング



富士山を望みながら落ち着いた雰囲気の中楽しめる、ロードスター最古の歴史ある清里ミーティング



そのどれらも最高に素晴らしく、ロードスターオーナーで良かったと心の底から思います。

これからも生活に支障の出ない限り乗り続け、各地のミーティングに参加していきたいと思います。

今年一年書ききれないくらい沢山の方々にお世話になりました。


各地のミーティングで出会った皆さん。

車の整備を主に行っていただいたニーレックスの皆さん。

ミーティングの参加の為に仕事日の交代や残業等の都合に協力してもらった会社の同じ職場のみんな

素晴らしいミーティングを何時も提供して頂いているスタッフのみなさん。

そして何より、頭のおかしい鉄砲玉な遠征妖怪オーナーの無茶に付き合ってくれる

相棒




皆さんありがとうございました。






また各地のミーティング及び、どこかでお会いしましょう♪

今年一年たいへんよくできました☆



( ● ´ ー ` ● )


P.S
○無条件幸福
Posted at 2015/11/06 14:37:28 | コメント(5) | トラックバック(0) | 日記
2015年11月05日 イイね!

ロードスター清里ミーティング2015 ~帰路編~

ロードスター清里ミーティング2015 ~帰路編~こんにちは

寝ずに連ブロです(笑)

KEYです


清里ミーティング2015帰路編です

ミーティングが終了次第、お知り合いの方々に挨拶出来る範囲で挨拶してました。

ブロスのブンコさんにも、ニーレックスのK林さんから頂いたメッセージを届け

「恐怖のメッセンジャーだね」と言われる始末www

広島にも来られるみたいですし、また某所でお会いしましょうね~

そんな話をしていると、

「そういえばさ~ さっきミーティングとは関係ない一般ピーポーがさぁ」

『はい?』

「○○○(本名)の車の近くに集まって、車かっこいぃ~って褒めまくってたよ~(*´∀`*)」

「お姉ちゃんたちに人気だったよ~(〃∀〃)」

『マジっすか!?』



『オーナーその場に居ねぇし・・・(笑)』

「あたしはちゃんと聞いたし、見たよ~(*´ω`*)」

(´・ω・`)

トホホw


やれんのぉ~

みたいな会話を延々と続け、お別れへ。

また広島でよろしくお願いしますね~


その後、車の所に戻ると、RCOJ代表の水落さんがウチの車を写真撮ってて、

「これのオーナーさん?」と話しかけてきました。

『ハイ』

「あのスタンプ押してあったのって本当なん? 全部まわったん??」

『全部まわりましたよ~』

「証拠はあるん?」

『ウチは、みんカラやっていますし、みんカラ見ていてくれる人らが証人です(´∀`∩』

「ほぇ~。 そういえば、茨城にも去年か一昨年全部廻ったやつ居たよな~」

みたいな感じでちょいと談笑させていただきました。

「俺もね~全部まわったよ~」

まぁ、あなたはRCOJの代表だしね、行くところの開場すべてであなたを見たよこっちもwww

(笑)

てかあなたはこっちの車覚えてないのね( ゚∀゚)・;'.、

まぁ大きい会場は見きれないしね~

そうこうしていると、エスケレートに取り付けているナカマエのショルダープロテクト ホックタイプを見て興味津々って感じでした。

何でも、ナカマエさんからもらったけど、まだ付けていないから写真撮らせてって結構な食いつき具合でしたw

「これ良いよね~」

『ナカマエさんは本当にかゆいところに手が届くやつばかり作ってくれますよね~』

って2人で共感しあってました( ^ω^ )

しばらくそんなこんなで世間話を続け、また来年どこかの開場でお会いしましょう!と別れました。



ウチはちょいとやりたいことあったので、そのままオープンのまま八ヶ岳高原ラインへ戻ります。

来た道を戻る感じね~





道中、反対車線に車を停めれる場所があったのを確認済でしたので、ちょいと車を停めて写真撮ってました。







本当にいい道でした。

景色もよく、腹いっぱい高原の空気を吸いこんで充実感でお腹を満たしてました。







良いロケーションだよな~☆





写真をたらふく撮った後は、八ヶ岳ICまで走り、そのまま諏訪方面へ。



岡谷JCTで再び名古屋方面へ向けて降りていきます。

道中、事故渋滞に捕まりつつも何とか多賀SAに9時位には到着してました。

そのまま爆睡し、翌日の8時位まで良く寝てましたw



まぁ夜勤明けで動きまくっていような感じでしたしね(^▽^;)


多賀SAは9時位には出て、そのまま淡々と中国道へ。

時間を調整しながらでるので京都~大阪の渋滞もなし

山陽道へ合流し、お昼の1時半には家についていました~

そこから爆睡し当日の夜勤より無事に仕事復帰しております。


今年一年間のミーティングの失敗と反省を踏まえて帰路は丁寧にルートを練りましたからね~

おかげ様で完璧に渋滞なしで進むことが出来ました(゚∀゚)ノ

あぁいうふうに決まるとうれしいもんですね~


家に帰って、鍵(キー)を抜くまで気を抜くなという名言の通り、

人も車も何事も無く帰ることが出来ました。

同時に、今年一年間のロードスターのミーティングのスケジュールが全て終わりました。

長いようで短く、そして濃かった半年間。

楽しさもあり、反面地獄を見たことも多々。

それでも後悔なんて一切なく、楽しさと充実感にあふれた半年間だったと思います。


またまとめのブログは別途書きますが、清里ミーティング2015の終了を持ちまして一旦〆ようと思います。

お疲れ様でした!

また後日のブログでお会いしましょう\(^o^)/





P.S
○八ヶ岳高原ラインは走るべきですよ皆さん
○車の仕上がりもあいまってバッチリ♪
○会場も道中も文句なしのミーティング
Posted at 2015/11/05 15:27:14 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「今日は後半休み。 適当につまんで飲み」
何シテル?   06/17 17:31
「KEY」(キー)と申します。 元々はロータリーに興味がありましたが、友人に連れて行ってもらった車屋でNBロードスターと出会い、購入しました。決して速い車...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2015/11 >>

12 3 4 5 67
89 10 11121314
151617 18192021
22232425262728
2930     

リンク・クリップ

[マツダ ユーノスロードスター] 錆びたねじ等の交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/06/06 03:33:52
ロードスターに使えるインジェクターのまとめ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/02/08 05:43:56
ラジエター導風板の作成 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/08/29 07:51:45

愛車一覧

マツダ ロードスター マツダ ロードスター
200台限定のロードスター 「マツダスピードロードスター」です。 (700台とかいう情報 ...
マツダ フレアクロスオーバー マツダ フレアクロスオーバー
家族の車として購入しました。 発売から5年ほどたっていますが、飽きることのないデザインと ...
マツダ ロードスター マツダ ロードスター
ニーレックスさんから代車として借りていた車です(元々はお客さんの車) 代車とはいえ、普 ...
その他 その他 その他 その他
その他(画像保存用)
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation