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KEYのブログ一覧

2023年12月25日 イイね!

今年も色々ありました。

今年も色々ありました。おはようございます。
夜勤入りというか、大体こういう時間しか自分の時間が取れないですね(笑)
KEYです

ちょっと早いですが、今年の振り返りを。
(まだ一週間ありますけどね)

やっぱり何といっても車が帰ってきたことですね~

去年(2022)の12月に車が仕上がって、12/25に家族で洗車に行きましたw



それから今年の1月に某ディーラーへ移動。 2月に車検取り。
4月に車屋に車が戻ってきて、5月にセッティング。6月に直ぐに手元に戻したって感じですね。

セッティングしてくれる人が昨年末にアキレス腱断裂したり、戻ってきても、シャシダイの予定が詰まってたりと色々あって帰って来るまで半年くらいかかりました(笑)


それからコツコツ自分の時間を使って車を元に戻す??
自分の時間を工面して何とか細々と進めてきました。

途中、プラグが溶けたり
(IGコイル不良で失火。#1と#4が死んで、棚落ちしたかと思ったドン引きの夏(;^ω^)

何ともなくてよかったわい…泣



リアウィングが壊れたりと色々ありました(^_^;





お陰様で、何とか慣らし運転も思いのほか早く終わりましたし、心機一転新しい外装にもなりました(足元)



只今寒いので、ちょっと深夜の車いじりは冬眠してますが( ´゚ω゚)・*;'.、

春に向けてまた新しい弄りを考えていきたいと思ってます。
(塗装も結構やれて来てますし、部分的でもいいので塗りなおしたいと思ってます)

終わりのないプラモデル作っているみたいですねw
(サグラダファミリアっぽい感じ)

ミーティングにはめっきり参加出来なくなりましたし、車を動かせる機会そのものがかなり減ってきたので、維持していく方向に進みつつ、ちょっとペース落として自分なりに楽しみを見つけていこうと思います。



今年も色々ありましたが、何とかやり切れました。
お世話になった方々、ありがとうございました。
また来年もよろしくお願いします。



ではでは。
Posted at 2023/12/25 05:49:15 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2023年12月11日 イイね!

新エンジンのパワーについて

新エンジンのパワーについておはようございます。

時間があればとりあえずちょいドラ。
KEYです

今日はいよいよというか新エンジンのパワーについてのお話。

端的に言うと、新エンジンは

MAXトルク:20㎏/m(196Nm) @ 3700rpm
MAX出力:159ps(116.9Kw) @ 6800rpm



になります。

BPVE純正は

MAXトルク:17.3㎏/m(170Nm) @ 5500rpm
MAX出力:160ps(117.7Kw) @7000rpm



です。

更に比較すると似たような年代で見ると、specが近いのが

SR20DE(S14)※ターボじゃ無い方ね

MAXトルク:19.2㎏/m(188Nm) @ 4800rpm
MAX出力:160ps(117.7Kw) 6400@rpm



です。

馬力だけ見ると、純正specと同じじゃんと思っちゃうかもしれませんが、
注目すべきはトルクですね。3㎏/m上がってます。

+MAXトルクを発生する回転数が純正は5500rpmだったのが3700rpmと低い回転から出ています。

ココでマジですごいのは、純正は5500rpm迄回してようやくMAXトルク17.3㎏/mを絞り出しているのに、新エンジンは2000rpm位から普通に出してます(笑)

その後もほぼほぼフラットなトルク特性で推移しています。

トルク曲線を見ても低い回転からトルクを出すようなセッティングになってます。
オーダー通りです(笑)

自分が欲しかったのはアメ車みたいにどんな回転でもどんなギヤからでも加速するようなトルクだったので、そういうような風に依頼してました。
だったら、排気量UPと圧縮上げてパンチを出すしかないという回答でした。

注文通りになってますね☆

カムを結構動かしてみようという事で、LINKで制御してもらってますし、VVTの制御に関わる油圧(油量)を保つためにVVTへと送る量を弄ってもらってます。(VVTに結構仕事してもらう為に、シリンダーヘッドに送る油量を変えて増やしてるって言ってました)

めちゃくちゃ乗りやすくて、街乗りでも車がするする前に進みます。
人を乗せても、荷物を載せても、エアコンをかけても車が前に行きます。
上り坂でもギヤを落とすことなく、車が前に進みます。(今まではギヤを落としてました)

トルクがあるって良いですね~

自分はサーキットに行くわけでもないので、上まで回しきる使い方はしません。
それよりも、どんなギヤでも背中を蹴っ飛ばすような分厚いトルクが欲しかったんです。



大満足です(笑)

チューニングメニューとしては、
・オーバーサイズピストン(純正83㎜→85.5㎜)で1800→2000㏄へ排気量アップ
・東名のポンカム
・ポート研磨(IN/EX)
・ヘッド面研
・バルブシートカット
・LINK制御(Lジェトロ制御 → Dジェトロ制御)

位か?他にも秘密があるのかもしれませんが、その他はあんまりわかりません(笑)

車を任せたニーレックスの社長さんも、
「トルクがあって街乗りとか乗りやすいじゃろ」っておっしゃってましたし、

LINKのセッティングをお願いした三次のチューニングショップ「アクション」さんの社長さんもタカタのシャシダイでセッティングや試走した際に「ここ数年でセッティングしたロードスターの中でも3本?5本の指に入る位の出来の良さ」と太鼓判を押してくれました。

ニーレックスの社長さんが「出来が良いのは当然だろ、誰が組んだと思ってんだ?ワシが組んだんだぞ」ってアクションの社長に言ったんよって言ってましたが、

いやいや、俺も組んでますからwww
( ´゚ω゚)・*;'.、

突っ込んでしまいましたw

ニーレックスの社長さんも言われてましたが、「カタログ値って言ってもそのままの値が全部の車に出るわけはないし、実質カタログ値ー20~30は普通じゃけぇ。それに比べたら、乗って体感できるトルクは物凄いと思うよ」

「車作りに関わる人にエンジンに手を入れる事の良さ・楽しさを分かってもらったら満足じゃ」

って言ってくれました。

エンジン組んでから約1年、手元に戻って来てから約半年。







慣らしも済んで、今最高のパフォーマンスを出してくれてます♪

大事に大事に乗りたいと思います。





ではまた。
Posted at 2023/12/11 05:15:41 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2023年12月10日 イイね!

遮熱板の効果について

遮熱板の効果についておはようございます。
今日も朝から家族が寝ている間にドライブへ。
KEYです


今日のネタは遮熱板。
夏位からコツコツ作って1か月前くらいに完成。走りながらデータを見てましたが、結論としては、

「無いよりあったほうがいいが、段違いに遮熱出来ている訳ではない」

です

遮熱板の内側と外側にセンサーを入れてみてみると、大体遮熱板の内と外とで常時5℃の差は確立されてます。

しかしながら、走り出すと5℃の差を保ったまま、差は開かないですね(笑)

効果があったと感じれたのは、停車時や、停車中にファンが回って熱風が吹きあがる時には10~20℃以上の差が出たりと効果をかなり感じましたが、普段乗りで走っている時にはあまり差が無いですね。

どちらかというと、外気温にかなり左右されるのと、走り出してしまえば、エンジンルーム内は意外と空気が抜けていくんだなと思いました。

まぁそれでも熱い空気を吸わせると、空気密度が下がり、パワーダウンに繋がる為、遮熱板を外すつもりはありません。







小さなことからコツコツと。
これからも自分の理想を突き詰めていきます

( ´∀`)
Posted at 2023/12/10 05:03:44 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2023年12月04日 イイね!

13年ぶりの

13年ぶりのホイール交換!

どもども、夜勤明けで目がさえてしまい、もう寝れません(笑)
KEYです

タイトルにもありますが、ホイールを変えました。
RAYS信者なので、勿論RAYSで。



TE37 SONIC SL 15インチです
サイズとオフセットは、15×7J +24です。

色はPG(プレスドグラファイト)明るいガンメタのような色。

とうとうというか、家の車がTE37縛りになりました(笑)
※ハスラーはTE37 KCRを履いてます。

元々、15インチにインチダウンする際に立ち寄ったSABでRAYSとWORKのイベントがあってて、話した人がRAYSの営業さんで、「ちょうどいい新作があるんですよ~」っておすすめされたのが、今まで履いていたgramlightsの57ultimateでした。

何だかんだで13年も履いてたんだなとしみじみ思います。
オフセットが甘く、気に入らない時期もありましたが、自分と言ったらストライプと青ホイールっていう感じで馴染んでくれた気がします(自分言うのもアレですがw)

元々ホイール変える気なくて、6年前くらいにガリってしまったホイール対応として、アップガレージで見つけた全く同サイズのホイールセットに交換するつもりで準備してましたが、何かよくわかりませんが、夏に嫁からホイール買っていいという許可が出たので、ちょいと調べて37を買うことになりました。

37でこだわったのは、色とサイズとスポークフェイスですね。
色はブロンズとか、ダークガンメタがあんまり好きじゃなかったので、通常のSONICは候補外に。

丁度良くハマったのがこれですね。







車高は指2本半位とかなり甘めですが、昔に比べるとかなり男前になった気がしますw





こだわりとしては、スポークステッカーレスとエアバルブです。

元々赤いスポークステッカーが付いているのですが、私の意見としてはステッカーあまり好きじゃ無い人間なので、あえて貼らずに。

エアバルブは、赤色だったので、こちらもあえて黒色に。RAYSの補修部品で、形状が同じで使えそうな物を選定して差し替えました。

イイ感じです☆

パッと見、バッタもんに見えますが、ちゃんとRAYSですよ(笑)



RAYSのボルクなので良い値段しましたが、今まで付いていた中古ホイールとか売って足しにしてますのであまりそこまで悲観はしてません。

+納期半年くらいでしたが、自分は好きなことなら待てる人間なので、気にならなかったです。

大満足です(*´∀`*)

慣らし運転も終わり、良い感じに仕上がってきました( ´∀`)

恐らくNB生涯最後?になるかもしれないホイール。大事に履こうと思います。

JAPAN POWER!

Posted at 2023/12/04 01:23:19 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「小さなことからコツコツと」
何シテル?   06/09 02:57
「KEY」(キー)と申します。 元々はロータリーに興味がありましたが、友人に連れて行ってもらった車屋でNBロードスターと出会い、購入しました。決して速い車...

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