• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

KEYのブログ一覧

2023年08月22日 イイね!

俺の

俺の何年もかけて組んできたオレのEgが死んでゆく オレのNBが死んでゆく…。


はいどうも。おはようございます
湾岸ミッドナイトでは、黒木が大好きです。
R33も大好きです。
KEYです。


前のブログにも書きましたが、慣らし運転中に何回か起きた失火現象及びエンジンの調子が悪くなった件について、ニーレックスさんに相談してきました。

純正プラグを貰い、エンジンに付けてどうなるか、また内視鏡でボア内を確認するようにアドバイスを貰いました。

Amazonで直視と側視が出来るスマホとリンクするWi-Fi内視鏡を購入。
確認してみました。









結果、ピストンが溶けているという最悪の事態は無かったです。

大体デトネーション・プリイグニッションのような異常燃焼を起こすとプラグとかピストン頂部・端部が溶けてしまうものです。

そいで、ピストンが貫通している為、圧縮がかからずにエンジンかけることが出来ない。若しくはピストン端部が棚落ちしている為破片でボア側面がガリガリ。
エンジンかけれても、何気筒か死んでいればエンジン振動や異音等で調子が悪い。

※棚落ち … ピストン上部のピストンリングが入る溝が異常燃焼に耐えられず崩れている状態。

若しくはピストンダメージの為、ピストンリングが死んで、オイル消費大とかがおきます(ピストンの上部からダメージ受けるので、上側にあるTOPと2ndが先に逝くとは思いますが、どちらかというと、オイル消費よりも先に圧縮抜けによるエンジン始動不良か、エンジン振動とかが顕著に出て来そう)

今回の内視鏡検査で

・ピストンの溶けは無し(頂部・端部)
・ボア側面の傷は2と3に薄い傷はあるが、ガリガリ・ボロボロな傷は無し。
・1、2,4はピストン頂部はちょっとオイリー。3はドライかな


IGコイルとパワーケーブルを新品に交換。純正中古プラグを組み付けてエンジン始動した後、アイドルチェック&試走テスト実施

・エンジン始動性問題なし。エンジン温間停止後再始動にも問題なし。
・アイドリング時の異音、振動無し
・アイドリング時のマフラーからの白煙無し。加速時の白煙無し。エンジン始動時の白煙無し。
・アイドリング時のA/F計の値に問題なし 14付近を推移。
・試走した際の加速感に問題なし。
・試走した際のパワー感に問題なし。
・試走した際の異音、振動無し。
・エンジン停止後のエンジンオイルレベルに問題なし。温間でF±0。異常にオイルが燃えて消費量大とかではない。

まぁ、、普通にエンジンかけれて動くので、そこまでエンジンに深刻なダメージは無いのかな??? って今は思ってます(笑)
半信半疑ですが。。 

とりあえずは時間のある時にニーレックスさんに出向いて一緒に確認してもらおうと思います。

新エンジンですが、始まりと同時に終わり?という中々出来ない経験しています。
とほほ…。



どうなることでしょう。
Posted at 2023/08/22 05:12:21 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2023年08月17日 イイね!

慣らし運転はつらいよ

慣らし運転はつらいよおはようございます。
連休中でもやることは変わらず早起き中。
KEYです

6月の頭に車が帰ってきて、7月からぼちぼち慣らし運転を行っています。
それでよく使っているのがこのルート



広島東から高速に入り、そのまま岡山へ。岡山JCTから北上し、そのまま三次方面へ左折。左回りで広島へ戻ります。

このルートで大体350㎞ちょい。
料金は破格の350円www
手軽に一周できるのと、岡山道~中国道ルートは車が少なくて良いですね☆

2回くらい使っています。
今度は右回りしないとな(逆ルートね)


で、本題なんですが、昨日出発しようとしたらトランク閉めた瞬間に
「ばい~ん」って変な音。

よくよく見ると、羽の付け根の台座がもげてます(;^ω^)







左右共に経年劣化かな? 奥のボルト&ナット固定部分はしっかり締まっていましたが、手前の樹脂部分がもげてましたね。

こういうところを見ると、22年前の車なんだなと思いました(^_^;)









急遽羽を取り外し、養生テープで目張りして出発!www

やれやれだぜ。




慣らし運転中は、サクサク移動。回転数を3000rpmを縛りにして走行します。

なーんか、一定速で走ると、エンジンが吹けなくなる現象がたまに顔を出しましたが、何とか走行。

A/F計が急に16を指してアクセル踏んでも吹けない。
点火できていない? アクセル引っかかり??
シフトダウンすると復帰できたので、そのまま走行しました。
出るのは本当にたまーになんですけどね。

庄原でお昼ご飯を食べて、そのまま広島まで戻り、時間の関係上右回りはせずに国道54号で三次方面へ。



途中、休憩するとココから悪夢の始まり…。

コンビニ出ようとしてエンジンかけるも、初爆が安定しません。
アイドリングが続かないというか、全く動けない状況。。

暫く待ってアクセルを煽りながらかけると何とか復調。

三次の道の駅でのんびりしようかと思いましたが、急遽予定を変えて急いで帰宅することに。

何とか小河原迄帰ってきましたが、いよいよ走れなくなりました(^_^;
ボンネット開けて人も車もクーリングへ。

感じとしては、初爆はするが続かない。
エンジンはかかるが、振動が凄いのと、失火する感じ。
ちゃんと燃えておらず、パンパンアフターファイヤする感じ。

4気筒あるうちの何気筒か死んでいるんじゃないんか?と思えるレベル。
車が全く進まず、久々の絶望を味わいましたね。

何時もの困ったときのボンネットちょい開けでデリケートに運転しながら何とか帰宅。A/F計を見ると、走行中は9とかなり濃い数値が出てましたね。
(やっぱり1気筒位ちゃんと燃えていない?)

いや~よかった。。。 人も車も事故らず、誰にも迷惑かけずに帰れました。


車は今のところ駐車場に保管。
とりあえず点火系周りを見てみようかと思います。
エンジン回りは新品ですが、補器類(センサーとか点火系)は中古品の為、この辺を当たってみようかと思います。

慣らし運転楽しみたいのですが、こういうところに古い車ならではのスリルがありますよね。。。

まぁ付き合うと決めたのでこういうところも受け入れていかないとね。
また直しながら慣らし運転進めていきます。

ではでは(´∀`∩
Posted at 2023/08/17 04:46:53 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2023年08月16日 イイね!

今年最後のMtg参戦決定

今年最後のMtg参戦決定おはようございます。
只今連休真っ只中。KEYです

2023年のロードスタージャンボリーに参加できるようになりました。
本音は、中部に行きたかったのですが(笑)
それでもロードスターのMtgに参加できるだけありがたいですね。

GW明けのオアシス依頼ここ最近では2回目のMtg参加。それもNBで!

いやぁ~嬉しいですね。

嫁のお義母さんが遊びに来てくれるみたいで、一泊して来たら?と嫁から。
本当は朝方から弾丸ツアーで行こうかなと思っていましたが、嫁が気を使ってくれたのか、行ってきていいよと声かけてくれました。

本当はジャンボリーも行くつもりはなかったんですけどね。
でも何だかんだでトントン拍子で決まり、嫁のお義母さんもこちらに泊まりに来てくれるみたいで、自分も前泊出来る様になりました。

という事で、前泊で実家に帰ってからジャンボリーに参加することとなりました。
のんびり実家で過ごしてから向かおうと思いますwww

慣らし運転中なので、ジャンボリーの往来で慣らし運転を終えたい気分ですね(笑)
お盆の連休中、コツコツ距離を稼がないとね。


久々のMtg。それも地元のジャンボリー。楽しみですね☆
参加される方は宜しくです。
ではでは!
Posted at 2023/08/16 05:55:40 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2023年07月02日 イイね!

また一つ

また一つ歳を取りましたわい。

おはようございます。何だかんだであっという間に歳を取っていきますね。
NBが帰ってきてから更に早くなった気がしますw

KEYです。


本日36になってしまいました(笑)
おっさんの道を着々と。。 でも頭の中はいくつになっても中学生のような気がします( ´゚ω゚)・*;'.、

まぁ、人の道を外さずに上手に歳を重ねて行ければと思います。


昨日はお休み、嫁から欲しいものあるか?(誕生日に)と聞かれたため、
「自分の時間」と返答(笑)

お昼からまとまった時間を貰いました。

で、その時間を使って、某所で撮影したり、確認したい事項を現場現物で見てました。









やっと動画撮れたばい…。

ほいで、ニーレックスさんがまた引っ越しするというので奥に置いていた荷物を引き取りにニーレックスへ。

何とか間に合いましたw



PCMつつけるお客さんが来ていたので、同席してもらい実走セッティングに向かいました。助手席載せて4本5本近く走りました。減速時の制御が詰められて、段違いに乗りやすくなりました!最高です☆

やっぱPC買って自分でやらないといけないですね(仕事柄、普通に違和感なく触れそう)

引っ越しの作業の合間でリフトにはNCが。RX-8のブレーキと、デフ、メンバー交換と中々のフルメニューでしたね。

この車両でリフトももう終わりかな?(引っ越しに伴う移設)

作業を少し手伝い、17時には帰路へ。この日は高速を使わずに下道でのんびり実走。 NBの感覚が少しづつ戻ってきましたね~。

ニーレックスの社長と、現仕様の事について話したり、慣らし運転の場所や方法について詰めたりして良い一日でした。

RSプロダクツのビンテージクラスターの回転計/速度計不具合もないし、今のところストレスフリーで乗れる車両です。



でもまだやりたいことは本当に沢山あるんですけどね。

たまたま縁があって家族も出来ました。その中でこんな風に車について付き合えるのは家族のサポートや理解があってこそだと思いますし、とても幸せなことなのかとも思います(幸せの定義は決まってませんが)

そんなことをしみじみ思いながら、また一つ歳をとった今日一日を過ごそうかと思います。

ではでは!
Posted at 2023/07/02 06:08:12 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2023年06月26日 イイね!

長い月日を超えて

長い月日を超えておはようございます。

子供が寝ている間にこそ起きて動く。
朝型人間のKEYです


今日は車を預けて帰って来るまでの経緯をちょっと書こうかと

2016年 → 2017年から海外へ仕事で向かうことが決定。このころからエンジン載せ替えを考え始める。

2017年 → 海外へ。車は嫁が管理。半年に1回は帰国して自分でも細々弄り。

2018年 → 9月に車を預ける

2019年 → 4月に帰国。NC代車生活開始

2020年 → 車屋の引っ越しが開始。細々と手伝い始める。

2021年 → 2柱リフト設営の為。3年ぶりに外に。洗車してフルカバーかけてお眠り。

2022年 → じり貧になるのが嫌だったんで、7月位から社長に直談判。細々と自分で組み始めて12月に完成。

2023年 → 年明けに車検。4月に工場に戻り、6月に引き渡し。

計4年8か月 (9か月か?)

いや~ 長かった(笑)


よくTwitterとかで、○○週間ぶりとか、○○ヵ月ぶりに~ って書いてあるのを見ますが。

自分に言わせりゃあ、甘い(笑)

俺なんて約5年だぞ。

こういう車人生を送る人間も中々いないでしょう( ´゚ω゚)・*;'.、

こうなってしまったのも色々背景がありまして。。


自分が考える要因を書いてみます。
①社長交代
②工場の引っ越し
③その他

① → 2019年の春に社長が変わっています。今まで作業者だった方が社長に就任。その為、やることが多くなり工数不足に。全部ひとりでやらなきゃいけなくなった(メール/電話対応・営業・整備・パーツ仕上げ・発送業務・パーツ考案・等々)人手不足なのは明らかですねぇ。。

② → 2020年の春くらいから工場の引っ越しがありました。その為、そちらに工数がとられて工数不足に。NBを預けていた仮工場に古い工場の荷物が全部入ってきました。

③ → エンジン組んで始動確認出来たけど、PCMセッティングしてくる人がアキレス腱断裂の大けがで半年間位お休みに…。エンジンかかっても、セッティングが出来ないというジレンマに。

と、こんな感じですね。

自分も2020年には家を購入し、2021年から新居生活開始。同年の9月には子供も生まれ、益々手伝うことも出来なくなりました。
2022年の夏位からやる気になって隙間時間を見ながら自分でエンジン組みに行きましたが、まぁしんどかったですね。やらないと終わらないし、行ったら家庭がうまく回りませんし。。 板ばさにみなって参ってました。
エンジン組んでかかったと思ったら、セッティング出来ない…と(笑) しかしまぁよく「持っている」と思います。


自分がもっと社長をプッシュすれば良かったのかもしれませんが、歳をとるにつれて社長のしんどさもわかる気がします。 1人で全部やるのはやれんですよね。会社として存続させるためには色々と後回しになるのは致し方ない事かなと思います。イベントとかもありますしね。自分が同じ立場ならそうなるかなとも思いますし。

その代わり、代車でNCロードスターも4年ちょい乗れましたし、デモカーのNAやNDも何度もお借りして乗り比べすることも出来ました。いい経験が出来ましたね☆

とまぁ、人生色々ありましたが(笑)
NBは手元に戻ってきています。これから細々と維持りつつ、心機一転?ロードスターライフを過ごしていこうと思います。

どうぞよろしくです<(_ _)>
Posted at 2023/06/26 05:50:35 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「10月なのに、セミがまだ鳴く黄金山」
何シテル?   10/05 10:33
「KEY」(キー)と申します。 元々はロータリーに興味がありましたが、友人に連れて行ってもらった車屋でNBロードスターと出会い、購入しました。決して速い車...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/10 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

リンク・クリップ

エアコンブロア周りのメンテ2 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/10/04 00:40:54
[スズキ ハスラー] スタビライザーレス化 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/09/16 03:37:18
A/Cリレー&コンデンサーファンリレー 交換(エーモン4極リレー) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/08/25 00:02:57

愛車一覧

マツダ ロードスター マツダ ロードスター
200台限定のロードスター 「マツダスピードロードスター」です。 (700台とかいう情報 ...
マツダ フレアクロスオーバー マツダ フレアクロスオーバー
家族の車として購入しました。 発売から5年ほどたっていますが、飽きることのないデザインと ...
マツダ ロードスター マツダ ロードスター
ニーレックスさんから代車として借りていた車です(元々はお客さんの車) 代車とはいえ、普 ...
その他 その他 その他 その他
その他(画像保存用)
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation