![富山湾岸サイクリング2024 富山湾岸サイクリング2024](https://cdn.snsimg.carview.co.jp/minkara/blog/000/047/671/834/47671834/p1m.jpg?ct=9f71eb24ab81)
念願のサイクリングイベントに参加のため、東京→富山の長距離ドライブを敢行。
イベント前日に450km走って、自転車で80km走って当日に450km走って帰ると言う経験の無いスケジュール。慣らし運転中なので、距離稼ぎのため計画しました。
ほぼ高速道路なので運転支援を使いなが走行。ハンドルは握っていましたが、たまに微修正をするだけで車が自動で運転してくれた。
走行の安定感は抜群。
ドイツメーカーや四駆で有名な日本メーカーも乗りましたが、高速安定性は比べるものがありません。10年ぶりの新車なので、比較する車が古すぎるのかも知れません。
ハンドリングも気持ちいい。正確なハンドリングと言うのでしょうか。思ったように車が動きます。
ディーゼルエンジンも素晴らしい。
スタートから力強い。2000回転程度で発生する最大トルクのおかげで、日本の高速道路ならどの速度域からでも強力な加速が得られる。
そして、最も驚いたのは450km走っても疲れなかったこと。なんならそのまま東京まで運転してもいいくらいの感じだった。
これも、いままでにない経験だった。運転支援が良かったのか、動力性能のおかげなのか。。。車で500kmくらいまでなら疲れず移動出来ると分かったのは収穫だった。
個人的に、これ以上は望まない。
320dに何の不満もないが、強いて言えば走行中のノイズだろうか。
ロードノイズを減らすのは難しいのだろうが、連続で高速道路を走っていると荒れた路面では気になる時はある。
流行りの調音施工をやってみようかな?
富山湾岸サイクリングは、80kmにエントリーし無事完走。これからも320dは夢を叶えてくれそうだ。
ブログ一覧
Posted at
2024/04/22 13:42:40