
先日から頼んでおいたSタイヤが入庫してとの事で
や~っと某氏に今朝は来ていただき、古いタイヤとホイールを持ち帰ってもらった。
先月のブログにもアップしたようにこの数年、某氏にお願いしてネットでタイヤを取り寄せてもらってるのだが、この最近、Sタイヤに興味があるけどどの位の耐久性があるのですか?って質問メールを何通か受けました。
オイラが使用してるタイヤは
ヨコハマアドバン A050(048)
195-60-14
コンパウンドSタイプ
空気圧 F 1.1K
R 1.3K
でも、今度お試しで前後共に1.2くらいで試してみます。
エライ、低くないって方も多いとおもわれますが、セヴンのBDRは車重が580キロなのでこんなに低くしてますです。普通、このサイズは86レビン辺りと同じですが、86だと1トン以上もあるから、セヴンに
装着すると車重が軽すぎて荷重が掛からず、空気圧を低くして設定しております。
って事で
この数年、BDRでのタイヤ交換サイクル(年数と走行距離)を一覧表
(どこが表になっとんぞ!笑)
まとめてみましたので・・・デヘっ
① 2009.7.24 048 前後4本交換 その時の走行距離 37854km
①→② 3153kmでリア交換
② 2010.8.12 050 R2本交換 その時の走行距離 41007km
②→③ 4413kmでリア交換
(但し、金欠で目一杯ガマン
③ 2012.1.16 050 R2本交換 その時の走行距離 45420km
①→④ 7709kmでフロント交換
(まだ、少し山が残ってる)
小銭が入ったので変えちゃった(笑
④ 2012.2.25 050 F2本交換 その時の走行距離 45563km
途中でローテーションは行っています。
オイラの場合、BDRにおいての使用状況は月2回くらいのお散歩走行が中心で近くのお山に軽~く踏んだり、時々ガッツ~ン!!て踏む時も時にあり・・(笑
それと年に数回のツーリング(だいたい1回300~400kmが中心)
こういった走り方が中心でサーキット走行は全くありません。実にスーパーセヴン乗りとしては
ごくごく一般的な乗り方だと自分でも感じてますし、多くの友人から理想的なセヴン乗りだと言われたりもします(核爆
人に依っては、セヴンはハンドルをこじるようにしてコーナーを回るから、フロントからなくなるって方もいますが、私はどちらかといえば立ち上がり重視でクリッピング手前辺りから少しづつ、安全に開けていくタイプでオイラ的には結構、安全でタイヤに優しいドライビングをしているつもりです。
だから、Sタイヤだけど変な溶け方はしていません。実は踏めないだけ・・・(爆 なんです
でも、リアは年に一度の①~②の3000km位が理想的な交換サイクルと考えています。
フロントは2年に1度の交換6000km位はもつかも・・・・です。
でも、先ほども書きましたが、セヴンは車重が軽すぎるくらい、軽いので長持ちしてる方だと思いますがこれが普通の車だとセヴンに比べて遥かに車重が増しますのであくまでも参考という事でお考えください。そして乗り方!使用状況で大きく変わります。基本的に一般のスポーツラジアルの耐久性には遠く及びません。
この一ヶ月くらいの間に現在、ネオバとかのラジアルを入れてる方達からSタイヤに非常に興味があり、性能の良さには大きな魅力を感じてるけど、耐久性が不安と・・質問メールやコメをいただき、参考になればと思っています。
そしてあくまでも、度素人の小次郎の独り言と思ってくださってかまいません。信じる者は救われるかも
ですよ。
ではまた
風のようなアイツ・・・・・この呼び方にハマッってます(笑
Posted at 2012/02/25 14:32:55 | |
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