• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

hoki_engineDRの愛車 [トヨタ スープラ]

整備手帳

作業日:2024年5月19日

ライセンスプレートマウント交換

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 チューニング・カスタム
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 30分以内
1
お馴染みのAXISパーツの「カーボン製ライセンスプレートマウント艶あり」に交換しました。
納期が長いので発注していたのすら忘れていました…
2
純正位置からギリギリまで下げたかったので、マスキングして位置出ししてから、純正マウントを取り外し。
3
ここで問題発生。
私のスープラDB02は2年落ちの中古でなのですが、元々飛び石傷が多少あり、純正マウントの境目も綺麗に"飛び石加工”されていました😭
(マスキングテープ下の白い筋)

飛び石というか、ボディとマウントの間に砂が詰まってできた傷みたいです。

このまま純正位置から下げると、横一文字の傷が目立つため、泣く泣く純正位置で取り付けるしかありませんでした。

今後取り付け予定の方は走行距離がいかない内に交換をオススメします。
4
取り付け後。
もっと位置を下げて角度を付けたかった…

まぁプレート角度の法定基準も厳しくなったので、今はこれで良しとします。車検も近いですし。

余談ですが、ナンバーはベタに91なのですが、先日、駐車中に通り掛かった学生が「90スープラなんだから91じゃなくて90にしろや!」と会話しておりました。(私は車から少し離れていましたが)


…91スープラだから91なんじゃ!小僧!!

91型ってあまり浸透していないんですね。
もっとも90も91も正式型式ではないですが…😅

イイね!0件




関連コンテンツ

関連整備ピックアップ

ピラーカバー締め付け

難易度:

ボンネットをカーボンシートでラッピング

難易度: ★★★

リアゲート ウェザーストリップ雨漏れ修理

難易度:

処置しときました左編

難易度:

ARMASPEED Rock Guards取り付け

難易度:

80スープラ乗りでスープラの左右ドアパネル欲しい方いらっしゃいますか?

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

hoki_engineDRです。よろしくお願いします。 内燃機関の研究で博士(工学)取得後、エンジン研究所で日々研究業務をしています。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

愛車一覧

トヨタ スープラ トヨタ スープラ
91スープラRZに乗っています。 日中はエンジンの研究業務で環境に貢献し、そのぶん通勤 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation