hoki@エンジン屋の愛車 [
トヨタ スープラ]
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点火コイル、プラグ交換
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薄肉16ディープはAmazonで600円くらいで購入し、翌日ウキウキでプラグ交換となりました。
ここで二つ目の事件が発生。
………コイル、抜けねぇ!!6本全部!
純正よりもハイスパークはゴムが柔らかいこともあり、コイル先端がプラグの碍子に吸い付いて抜けない抜けない…
純正はポンポン抜けたのに…
古い純正コイルだったら壊す覚悟で引っこ抜くのだけど、2日前に入れた新品となると、自制心がリミッターとなり引き抜けません。
仕方ないので、専属メカニックの知り合いの業者に相談し診てもらうと、BMWのコイルが抜けないのはあるあるだけど、大体の根本の食い付きが原因で、先端がここまで食いついたのは初めてだ、とのこと。
もう半分ヤケクソになっていたので、壊れても良いから引っこ抜いてくれとお願いしたところ、何度も引っ張り捻りながら、高いポンっ!という快音と共に抜けました。
千切れる限界近くまで伸びていたかも…
- 1:3速や2速で走っていて、 ...
- 2:コイルの形状は純正とほぼ ...
- 3:プラグはNGKのプレミア ...
- 4:という訳で、純正コイルと ...
- 5:3番気筒だけ、排気O2セ ...
- 6:全て摘出したところ。 一 ...
- 7:続いて、プラグの取り外し ...
- 8:薄肉16ディープはAma ...
- 9:さぁ、コイルも抜けたので ...
- 10:取り付け後。 コイル ...
カテゴリ : エンジン廻り > 点火系 >
取付・交換
目的 | 修理・故障・メンテナンス |
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作業 | DIY |
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難易度 | ★ |
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作業時間 | 12時間以上 |
作業日 : 2025年05月10日
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