素人修理ラストリゾート。
目的 |
修理・故障・メンテナンス |
作業 |
DIY |
難易度 |
 初級 |
作業時間 |
30分以内 |
1
長距離ドライブの帰り、悩みの種であった謎のエンストが再発。
信号待ち時のアイドリングもすこぶる調子が悪い。。。
直せるところは直したのに、何故…
…と、項垂れながらも、とにかく修理せねばと、ウワサの出張整備の人に相談。
…が、これはもう整備工場で診断機かけてみないと原因分かりませんね…と返答。
さすがに入院を覚悟しとかないとダメか。
てなわけで整備工場を検索。
…の前に、出張整備士にイグニッションコイル&カプラーの交換をやって貰いました。(だいぶ混乱している俺)爆
エンストの直接的な原因では無いですけどね、やっておきたかったんです。。。
交換後、念の為にエンジン始動してみたのだが…
キーを回す。
↓
エンジンは掛かったが、掛かり方が明らかにおかしい。メチャクチャ止まりそうな挙動。
↓
ラフアイドルを繰り返す。
↓
5分後、持ち直して安定。
…とも言い難い。
↓
更に5分後、まぁまぁ…戻った。
↓
エンジン止める。
↓
再始動
↓
最初よりかは掛かりは良かったが…
↓
俺の顔→(ㆀ˘・з・˘)
↓
エンジン止める。
↓
俺の顔→(´Д` )
…てな感じでした。
うーむ、前より明らかに調子が悪い…
2
仕事が忙しくてなかなか修理屋に持って行けず。
電車通勤で心身共に疲れ果て、はや1週間が経ちました。
車の事、何も出来ず…
ごめんよハリアー。。泣
とりあえず預けに行くまでの間、何か出来る事は無いかと、空いた時間にエンストの原因をネットで探り探り。
そして1つ、目に止まったのがエアフロセンサーの故障。
これも他の吸気系部品と同じく、故障するとアイドリング不調、エンストにも繋がるらしい。
…てか吸気に携わる結構最初の方の部品。
エアクリーナーの次ですね…
過去にカーボンチャンバーを取り付けた時に、吸気のバランスが崩れた(?)為、エンジンチェックランプが誤作動で点灯。
対処の為に交換した事例がありました。
約6、7年前のお話。んで、そっから約7万キロ走行。
うーむ…これは壊れててもおかしくないかな…
まさかと思うが、もしこれの交換でスパッと直ったのなら…
んー…色んな感情が湧き上がって頭が爆発するかもしれん。爆
一先ず、やってみましょう。
写真はネット購入の純正交換タイプ、エアフロセンサー。
¥6,600-なり。
3
取り出したエアフロセンサー。
…特別、マッチ棒モドキは汚れてる形跡無し。
中身の抵抗部分はどうだろうか。
…見た目じゃ分からん。
こんな小さな部品が大事なものとは到底思えん。
バックトゥザフューチャー3の過去のドクも似たようなセリフを言ってたような気が。笑
とてもヘビーだぜ。←
4
超絶簡単な交換ですね。
早速エンジン始動。
キーを回す。
↓
ものすっごく元気に始動。爆
↓
しばらく様子見。
↓
アイドリング安定。
↓
俺の顔→( ˙-˙ )
…失敗したのは、具合を見比べる為に、交換前の挙動を一度エンジン掛けて見ておくべきだった。という事…
単純に掛かりが良かっただけなのかもしれない。
…それにしても、アイドリング、すげぇ安定してたな…
まぁこれでガチっと直ってくれていれば、それならそれで良い!
…とまぁ、結局のところ、整備工場には行く予定ですけどね…
診断機に掛けて診ておかないと…
他の何かがイカれてる可能性も十分にあるんでね…
てなわけで、素人修理、俺が出来る事はここまでです。もうアカン。泣
なので、これがラストリゾート(最後の手段)ってなわけです。
…厨二臭い。笑
終わり。
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