• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

SHIGEZOのブログ一覧

2025年01月02日 イイね!

熊本弾丸ツアー

今日は正月恒例の熊本弾丸ツアーをしました。九州道下りは車が多かったですが、渋滞なくスムーズに熊本まで行けました(´∀`。)ノ



今回はじめて黒インプで九州道を走りましたが、アクセルに足を軽くのせるだけで、ジワッ~と加速。ボディがしっかりしていて、高速域でも抜群の安定性と走行性で素晴らしい(*´∀`)
カーブはスッと曲がっていくし、マニュアルモードでの減速時のショックもありません。あと、iPhoneのYouTubeアプリから、Bluetoothで繋いで車内で音楽が聴けるのが良い(´ω`*)
黒フィットや黒アルトなんて、ナビが古いから今だにCD(MP4データ)ですわ…。毎度のように北熊本SAにピットインして、たくさんお土産を買いました。



そして、15時半にSA熊本東バイパスで友人と合流しました。黒インプのお披露目をし、友人のフォレスターとツーショット!
店内でしばらくトークをして、お互いカーグッズを購入しました。



そして、17時からお目当ての馬桜で馬肉を堪能しました*´Д`)
馬肉は熊本が一番で美味すぎるから、京都でも馬肉は食べる気がしません。



今年のメインはしゃぶしゃぶを選択し、ぽん酢とカシューナッツだれでいただきました。正直馬肉はぽん酢が合い、カシューナッツはだれはもう担々麺のスープみたいでしたわ( ̄ー ̄;


帰り道、藤崎八旛宮に寄ってあけおめバッチをゲット!
出店がたくさん出ていて、人がたくさんいましたね。



九州道は南関~八女間が16㌔渋滞だったため、オール下道で帰りました。思ったほど早く帰れましたが、黒インプの走りが楽しくて苦にならずでした ( ̄▽ ̄)ノ
Posted at 2025/01/02 23:56:46 | コメント(0) | トラックバック(0) | 観光 | 日記
2025年01月01日 イイね!

謹賀新年

あけましておめでとうございます。



いよいよ巳年を迎え、黒フィットに乗ってまもなく11年を迎えます。先月の鈴鹿アタックで満足のいく走りができ、ネオバにスイッチしたことで、ある意味一皮剥けたような気がします (*`▽´*)
車自体は現状維持でいきますが、次期愛車がシビックRSで確定しているため、今年中に乗り換えるのか!?
どちらにしても、今年も黒フィットや黒アルトに関するクルマネタを投稿していきたいと思います ( ̄▽ ̄)ノ
Posted at 2025/01/01 14:29:34 | コメント(0) | トラックバック(0) | ニュース | 日記
2024年12月30日 イイね!

再インプレ

汚れがひどかったので、今日は福岡宅で黒インプレを洗車しました。



新車なので目立つ傷はなく、洗車後の黒ボディは綺麗ですね(*´∀`*)



あらためてインプレですが、黒だとよりカッコよさが引き立ちます。黒ポロからボディサイズが大きくなったことで、両親はボディサイズを気にしています。だからと言って運転のしづらさはなく、運転については不満がありません。ボディもしっかりしていて、ドアの厚みと重み(とくにドアを閉めたときの音がポイント)は重厚感があります(´▽`*)
黒ポロから国産に戻るにあたり、「ポロのような質感を求めるならスバルしかない」と思って両親に勧めました。



黒インプは2リッターあるので、スッと加速していきます。走行距離がまだ1000㌔なので控えていますが、Sモード(パワー重視)にすると回転数が上がりますね。私にとって欠かせないのがマニュアルモードかつパドルシフトで、Sモードだと良い走りをしてくれそうです (。-∀-)
あと、ディスプレイは大きくて見やすいです。エアコンからブレーキアシストなどのセッティングもすべてディスプレイからできます。



走る際に大事なのがシートポジションですが、細かいセッティングが可能です。スイッチで上下・前後・背もたれ・の位置など調整できるのは今どき。腿や腰の高さはもちろんのこと、背中あたりにマッサージチェアのように突起物が軽く出て、長距離走行を考えていますね(o´ω`o)



足回りについては、動的質感も良く、とても上品な乗り味です。これだけしっかりしていたら、おそらくハード走行しても対応できそうですね。まあ、この車を選ぶ人は、パワーよりも安全性や乗りやすさでしょう!

Posted at 2024/12/31 12:32:25 | コメント(0) | トラックバック(0) | | クルマ
2024年12月21日 イイね!

鈴鹿振り返り

黒フィットを運転したら、給油ランプが点灯したため、本日ENEOSで給油しました。クーポン6円割引で、リッターあたり180円でした。今月4日に鈴鹿をガンガン走ったのですが、ガソリンは約半分くらい残っていて、その後は給油要らずでした。


鈴鹿の振り返りをすると、今回初めてネオバでアタックしました(o゚▽゚)ゝ



ネオバは綺麗に消耗しています。温間2.2㌔でクイックな走りを見せ、狙ったラインをトレースできます。とくに左足でチョンブレした後、インに切り込んでアクセルオンできるのが素晴らしい(*′ω`)ノ゙
アクセルを踏み込めるので、それがタイムアップにつながっています!



リアの車高が上がっているのですが、マイナス要素はなかったです。唯一気になったのは、スプーン2個目でインに入ったときにロール感があること。事前メンテでリアにスリッドローターを入れたこともあり、よく効いて安定したブレーキングでした。



しかし、バランスを崩さずに脱出できたのは、クロスバーのおかげでしょう。やっさんから譲ってもらったパーツですが、確かに捻じれないボディで踏ん張れています (*`▽´*)



あと、エンジンフィーリングはすこぶる良かったです。普段から使用しているX PRIMEはよく回り、まったくタレを知りません -=≡Σ(((⊃゚∀゚)つ
エンジンは、どノーマル。レーシングプラグとハイパーECUに交換しているだけです。



吸排気については、エアクリとテールマフラーのみ。車検のこともあり、中間はノーマルに戻しています。テールだけでも良いサウンドを響かせていました♪



さて、4年ぶりの鈴鹿アタックは好タイムで満足です。鈴鹿アタックに振る仕様(エンジンや吸排気に手を加えて内装ドンガラなど)なら、あっさり2分50秒切れるでしょうけど、黒フィットのような仕様かつウデで50秒に迫るタイムを出すというのがポイントですね(´ω`*)
「合法仕様で50秒切りは大変」と言われましたが、今の仕様でも切れる可能性は十分あるんじゃないかな。そして、1年後走り方を忘れているというオチwww


Posted at 2024/12/23 01:01:53 | コメント(0) | トラックバック(0) | | クルマ
2024年12月04日 イイね!

鈴鹿アタック

今日はジェイズの鈴鹿走行会に参加しました。実に4年ぶりの鈴鹿アタックでしたが、晴天でとても走りやすいコンディションでした(*´∀`)ノ



今週末のスーパーGTの影響で、スケジュールがカツカツ。走行は2時間枠で、閉会式は無し。



FL5&FK8の藝メンバーたちと共に、ピットで走行の準備をしました。黒フィットはリアブレーキが換わり、X PRIME(エンジンオイル)とネオバでは初のアタックでした。ネオバの動きが気になる中、アタックを開始しました。タイヤを温めながら様子見で走ってみましたが、3分切れずでした。そして、いよいよ前後の減衰を上げ、温間2.2に合わせて再アタック( ̄ー+ ̄)



ネオバと足回りがマッチし、攻めやすくなって、思うようにコントロール。左足ブレーキングも多用して、自分の走り方を確立しました。左足ブレーキングは、2コーナー目(左足ブレーキングからのアクセルオン)やS字(外にはらんだら左足でチョンブレ、イン側の縁石にに向けてアクセルオン)、デグナー、130R(チョンブレ)など。普段から多用しているからできる技ですね ε=ε=(* ̄ー)ノ
フィットの場合は、とにかくアクセルを踏まないとタイムがでません。



タイムをどんどん上げ、ベストは2分51秒台でした。もうちょっとタイムアップを狙えそうでしたが、そこでチェッカフラッグが振られました!
黒フィットは終始安定した走りで、ずっとコンスタントに走っていられるほど。RE-71RSは良いタイヤですが、ネオバの方がグイグイとインに切り込めますね。アタック後は撮影会となり、携帯で記念写真をω•,,´) 。º



他の藝メンバーたちとも合流し、近くのモスバーガーへ。FL5&FK8メンバーが車を停め易いよう、広い駐車場がある場所にしました。ハンバーガーを食べながら、今日の走行会を振り返りました。そして、ちょうど夜8時に無事帰還しました。

最後に、走行会に参加された皆さん、お疲れさまでした!
Posted at 2024/12/04 23:55:30 | コメント(0) | トラックバック(0) | イベント | クルマ

プロフィール

「@Fitkoさん そこから京都市内に下がってこないと...」
何シテル?   06/03 07:05
京都で黒いブラック×レッドのフィットRS(6MTの最終型)に乗っている、SHIGEZOと言います。 フィットを3台乗り継いだ根っからのFF党で、学生時代(旧店...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/8 >>

     12
3456789
10111213 14 1516
1718192021 2223
24252627282930
31      

リンク・クリップ

VOLK RACING TE37 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/12/10 23:34:45
J'S RACING ロゴエンブレム 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/05/14 16:16:57
MUGEN / 無限 Front Sports Grille 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/03/09 16:17:12

愛車一覧

ホンダ シビック (ハッチバック) ホンダ シビック (ハッチバック)
歴代では初めてのターボ車で、7ヶ月待った一台です。ノーマルですが、徐々に鈴鹿アタックもこ ...
ホンダ フィット(RS) ホンダ フィット(RS)
参号機である、最終型のGEフィットRS(6MT)です。藝PROJECTのイメージカラー( ...
ホンダ シビック ホンダ シビック
初めての愛車である、初代シビックタイプR(EK9)です。チューニングをきっかけにJ'sR ...
ホンダ フィット ホンダ フィット
初号機である、青いGDフィット(1.5T)です。元々京都で乗っていた車で、このフィットで ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation