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メイ(水冥)のブログ一覧

2011年06月04日 イイね!

3度目の正直

 初走行時にZeaLで事故り
 先週末挑戦するも途中で引き返した
 積丹→岩内→倶知安→小樽のコースを本日完走しました。

 先週の教訓から今日はインナー装備+下に3枚重ね着して防寒対策。
 またしても雨降るって言うんで一応レインウェアも持って。
 更にもしもの事も考えて朝9時半出発。

 積丹半島に出た辺りでまたも雨が。
 と思ったら今日一番の晴れ間が。
 と思ったらまた雨。。
 海の天気は気まぐれ過ぎます。。

 岩内に12時半頃到着。
 ここで一旦トイレ休憩して給油してそのまま魔のニセコパノラマラインへ。

 上がっていくと雨がドンドン酷くなり
 展望台で一旦止まって「あとは降りるだけだから大丈夫だろー」
 とか言ってたらあの日を彷彿とさせる濃霧が。

 もう10メートル先が見えません。前を走ってるクルマのテールランプもかなり近づいてから気付きました。
 ところどころに設けられた停車スペースに止まろうと思ったらなんと残雪に阻まれました。。あれ、ホントに6月……?
 更に雨の所為か、気温が低い為に凍結してるのかわからないくらいに接地感がありません。
 前が見えず、止まることもままならず、接地感ナシ。
 しかも前のクルマはことごとく譲ってくれるので泣きながら先頭を走行。。

 後にノアとフィットを連れて走っていると、不意に思わぬところで急なカーブ。
 ビックリしてブレーキで減速すると、なんか見覚えのある風景が。

 見回すとあのときの事故現場でした。
 あのときもビックリしてブレーキ→バランス崩して転倒、の事故だったのですが、またしても足下を掬われかけました。同じ轍を踏まなくて良かったです。。

 というかなんか意識せずに入ってるのに同じ状況が生まれてしまうって、道路の設計として問題がある気がします。
 唯一、巡航速度のままでは曲がれない入り口から急なRのコーナーがコレ。
 あそこは個人的鬼門です。
 逆回りだと上りで、しかも出口が急なだけのコーナーになるので如何様にでも対応できますが、下りでコレって……。皆様も岩内からニセコに抜ける際はくれぐれもお気を付け下さいm

 そのままうだらうだらと霧の中を倶知安に抜けた辺りで遂に本降り。
 かと言って既に濃霧でジャケットはぐちゃぐちゃだったのでレインウェアは無視して突撃。

 したらまたしても二気筒死亡orz
 アクセル一回抜いて、開け直したらもう音がバラバラと。。
 泣きながら3速アクセル全開の70キロ巡航です。エンブレ使おうモンならそのまま復帰しなくなる可能性もあるのでアクセルは常に全開で走行。疲れます。
 小樽ワインの建物を過ぎた辺りで雨が上がったので停車して二気筒復活するのを待つ……
 チョーク引くと二本出しマフラーの上側からだけ水蒸気が。下は何も出てない??
 辿っていくと4発の内、両サイドの二発が上側に繋がっていて、内側二発が下側。ということは内側の二発がリークして死んでるってことですね。
 なんか雨がかかりやすそうなので両サイドが死んでるモンだと思ったんですが、むしろラジエターに隠れて、カムチェーンに真ん中を分断されて、と入り組んだ構造の内側の方が水が溜まってアウトらしい。
 ふーむ。コレがサイドカムチェーンだったらチェーンのある側からアウトになったりするのだろうか。面白いなぁ。

 4発復活させて小樽に抜けたらそのまま下道で家まで帰って来ました。
 黄砂なのか路面の泥なのかわかりませんが、白のジャケットだと汚れが目立つのなんのってorz
 シャワー浴びながら洗濯機でぐるぐる。ドライ衣料用の洗剤+ドライモードじゃ全然落ちなかったので普段使ってる洗剤で他の濡れた靴下やらと一緒に回してしまいました。
 防水効果とか酷いことになってるかも知れませんが気にしない。もう良いです。使い倒したる。

 まぁなんとか無事完走しましたよ。という訳で。
 このコースは呪われてる気がしてなりません。3回行って3回とも悪天候って。
 今後のコースは考えなきゃなぁ……
 あと、さっさとプラグ周りの雨対策しないと雨の日が怖くて仕方がないデス。。

 しかし一人で走るのは気楽で良いんですが、なんか張り合いがないなぁと少し。
 なんかツーリングクラブ的なのでも探してみましょうかねぇ。でも北海道のその手の人等大抵がリッターでかっ飛んで行かれるので250じゃ微妙な気も。
 あと、いつどこに出張決まるかわからないので。。
 ま、当分は一人で自学自習といきますかねぇ。
Posted at 2011/06/04 21:26:03 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2011年05月29日 イイね!

雨の為

 本日起きましたのが12時丁度。
 そこから着替えてZeaLを引っ張り出して今季初の北海道ツーリングへ!

 と意気揚々と出ましたが
 結果から言えば途中でへこたれて帰って来ましたorz

 色々調べた結果、三毛別羆事件跡地はリアルに未舗装路を走って行った先の森の中だと。
 未舗装+森の中+過去に羆による大規模な殺傷事件が
 ……オンロードバイクによるソロツーリングの行き先としてはちょっと色々厳しいかなと。
 リアルに羆に襲われてても誰にも気付かれないしなー。。

 結局初回は走り慣れたコースで行こうと思い、レンタルバイクで走ってた積丹回りのコースにしました。
 天気予報見る限り小樽まで雨予報無いし大丈夫かなー、と軽い気持ちで走り出しました。
 が、海の天気は変わりやすいというのか。狙ったように雨に降られ。。
 加えて普段400ccのレンタルバイクで走ってたコースを250ccのZeaLで走ると思った以上の疲労感が。
 肩も痛いし首も痛いし。
 更に、調子乗ってインナーを外したジャケットで行ったのですが、まぁ寒いのなんの。
 三重苦でした。

 そして思い返せば積丹から回るこのコース、ZeaLで事故ったとき以来だと。
 倶知安抜けてから積丹に出る逆回りは何度か完走してるんですが、こちら回りはホントにZeaLの時Only。一度も完走してないんです。
 少し不安に駆られながら山を見れば凄い霧がかかってるし、ホントにあの事故の時と状況が酷似してきたので色々まずいかと思って。。

 まぁUターンしても計200キロ程走ったんですけどね。
 いやはや疲れました。。

 なんだろう。ホントに250だと疲労感が倍近いです。
 排気量に任せてアクセルでカバーしてた分がモロに来た感じ。
 巡航ギアがかなり離れてるのも原因な気がしますね。
 60キロまでならまぁそこそこなんとかなるんですが、皆が80~90キロで流すこちらの道では少々力不足な感じ。特に上りで死にました。。

 まぁ気持ちいいのは気持ちよかったので満足なんですが。
 しかし如何せん、100キロ超からノーブレーキで突っ込んでも曲がれてしまう曲がりしか無いので、そういう意味では物足りない。。
 ホント直線番長向けコースですね北海道。道理で本州じゃ持て余すようなリッターオーバーの大型ツアラーや見るからに曲がりにくそうな大型アメリカンがそこら中走りまくってる訳です。

 サンダーエースがイイナー
 とか帰って来て中古バイクサイトを漁ってた水冥でした。
 あのニュルッとしたデザインが好きです。それにヤマハ党を自称するなら消えていく5バルブエンジンに一度は触れておきたいのもありまして。
 そういう考えならR1でも良いのですが、求める用途がツアラーなので。
 ぶっちゃけスポーツするなら排気量は小さくて良いんですよ。全力疾走が醍醐味な訳で、それに適したコースを選べばスプリントなら何でも良いんです。
 こういうだだっ広く延々と走り続ける用途だと、排気量の差は如実に出るなぁと。
 来年も再来年も北海道に居るなら買っちゃいたいんですけどね。まぁ、お金が無いので今のところ妄想止まりで。

 ウダウダ書きました。
 明日は仕事行って片端からPCの全消去作業です。お客さんとの契約が終わったらこうして情報漏洩を防ぐというわけですね。伊達に外面優良企業じゃないです。
 まぁあと、今回の仕事用にレンタルしてたPCを全部返却するので、尚のこと中身残ってたらまずいというわけでして。
 その後飲み会やって明後日はまた休み。明後日の天気も微妙そうですが、また何か考えるかなー。
Posted at 2011/05/29 23:11:16 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2011年05月28日 イイね!

反省

 ちょっくら大通まで出て毎週末の買い出しをしてきたのですが
 いつも入れてる立体駐車場があるんですよ。
 買い物終えて出した時に、丁度親子連れが順番を待ってまして。
 8歳くらいかな……男の子がカレンを見て「うわー格好いいー」
 とか言ってくれたんですよ。親御さんは怪訝そうな顔をしている訳ですが
 このくらいの男の子って結構素直に口にしてくれるので、
 それはもう車内で気持ち悪過ぎて補導されそうな程ニヤニヤしてたんですよ。

 バックで出して、ターンテーブルがぐるっと回っていきます。
 男の子は興味津々に見つめてるので、もうなんか凄く嬉しかったのですが、
 丁度鼻先が親子の待っている方向を向いた時、lバンパーを指差して
 「あ、色剥げてるー」
 と。

 ……見ないでー!!!!!orz

 咄嗟にライトを点けてしまいました。男の子の身長的にはモロ目つぶしになった気がします。
 親御さんの視線が厳しくなった気がします。
 でもなんか無反応を装ってるのに消したら何かなー、と思ってそのままでした。。

 えぇ。すみません。もう土下座して謝りたい気分です。
 私が行ったあとで親から「あんなクルマ乗っちゃ駄目」とか「スポーツカー乗ってる人は自分勝手」とか言われてたらもうホントに申し訳ないと。
 あぁぁ。後悔というかなんというかorz
 俺アホやー!!!orz な感じです。
 これで偏見の目がまた一つ増えてしまったとしたら、他の方々にも申し訳が。うぅ。。
Posted at 2011/05/28 20:51:27 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2011年05月28日 イイね!

しゅーりょー

 修羅場終了しました。
 あの日記書いた次の日(水曜)は徹夜でした。
 木曜も徹夜でしたが流石に目を閉じると即落ちかかるんで5時半帰宅で就寝。。
 数時間だけ寝てまた働いて、なんとか納品完了まで。ガチ追い込みお疲れ俺。

 その弊害か、それともナチュラルハイな意味不明テンションで無茶し過ぎた所為か
 尻から血が止まらないんですがコレどうしたらいいんですかねセンセー。
 便意が収まらず、トイレ入ると際限なく血がぽたぽたと……。
 ナニコレ。もしかして俺死ぬんじゃね。
 おかげさまで2時間程しか寝てないとかもうね。寝させてくれい。

 そんなこんなで今日は家でウダウダ。まぁ血が出たっつってもどっか臓器が逝ってない限り精々オイル漏れみたいなモンで、出た分の栄養採ってれば死にゃせんよ、っと。
 いや、「尻から血が出ます」って病院行くのも恥ずかしいなと。その内治るでしょ? 多分。
 あと、金ないんで。病院行く金あったらクルマorバイク直す。

 目下画策中案件
 ・ZeaL点火系総取っ替え(例の雨でエンスト対策/NGKイリジウム+NGKパワーケーブル予定)
 ・ZeaLフロントフォークO/H&三つ叉修正(フロントフェンダーがちゃんと付かない件と真っ直ぐ走らない件の原因/4万5千くらいの見積もり)
 ・カレンラジエター交換(そろそろ劣化が進んで割れてきそうな抹茶色に。可能ならアッパーだけ交換とかで安く上げたい……/見積もり貰ってないから幾らかわかんね)
 ・カレンバンパー塗装。(飛び石傷→高圧洗車で塗装面飛散というコンボorz/バンパー一本塗り&塗装合わせで5万くらいカナー)
 ・カレンクラッチ交換(この冬の凍結路面でクラッチ酷使した反動か。/以前やった時は5万程だった筈)

 優先順位は付けてませんが、ZeaLさんの点火系トラブルは結構切迫してる、というかヘタすりゃ死活問題なので早めにやりたい。
 バンパーも見窄らしいから早く直したいんですが……。以前右前破壊した事故の時にシルバーの中古ベースで適当塗装されたんだろうなぁ、と。安く上げてくれとは申しましたが、焼き付けナシの塗装なら差分の幾らか儲けてるんじゃなかろうか。いえ、もう2年半も前の事ですから良いのですけど。基本的にその時交換したパネルの塗装が甘い、というか割れ+欠けが多発してるのでいっそ全塗装しちゃいたい感。デモソンナオカネナイヨ。
 クラッチとラジエターは次の車検の時に一緒にやっちゃえるかなぁ、と。まぁそれくらいまでは保つでしょう。切迫度は低め。
 フロントフォークは運転に変なクセが付きそうなので早めに直したいですが……まぁバンパー修理と同列くらいかなぁ。

 さて、これら全て締めてお幾らでしょうね。
 ていうか次の一月車検なんですが。……資金繰り厳しすぎる。。

 とりあえず明日は曇/雨の予報ですがツーリング行ってきます。当然ソロです、ソロ。
 晴れてる日のZeaLさんのエンジンはなかなか快調なのと、札幌行き前日に六甲走った時少しコツを掴んだ感じなので、ちょっとお山に行って試したい感じ。
 ただなんかタイヤが表面だけニュルッと溶ける感じでイマイチ信用できないんですよねぇ。今日も交差点で倒したら後輪がニュルっと外へ……。あれ、バイクって限界高い気がしてたけど案外こんなモンですか? 荷重掛け切れてないだけ? 熱入れたら良い感じになるのか? ぬー。
 まぁ、自分の場合は熱入れようとアホやってるときに事故りそうですけども。

 行き先に三毛別羆事件跡地とか候補として挙げてるんですが
 あちらの方は雨確率が高いみたいなのでどうかなー、と。走り慣れた積丹回りコースでいいかなぁ。
 あ、火曜FL休なので火曜走るのも手ですね。どうしようかな。
Posted at 2011/05/28 17:38:19 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2011年05月25日 イイね!

修羅場中……

 最後の修羅場です。
 今週末までかなりのレベルで追い込みになるので、久々に日付変わっても手を休めず仕事してました。
 今月末で仕事がはけてしまうので、来月からは暫く定時退社デフォになると思います。有り難いのか何なのか。
 残業減るとお財布事情的に厳しいのですが……まぁ仕方がないです。

 京都~舞鶴までの雨でエンストした件。
 プラグ回りの電流がリークして起こるんですってね。ふと「そういえば」的な感じで思いだして調べたら案の定。
 盲点でしたというか素人考えが酷い……
 自分の理解している部分だけで思考を進めると、素人の場合は大抵正解に辿り着かないでしょうねぇ。
 ヤマハの一時期の前傾エンジンは特に弱いのだと聞きます。水抜き穴が詰まってプラグ回りが錆びてくるとかこないとか。そんな話をどっかで見たなー、くらいで書いてますが。
 前傾してる分ヘッドに当たる雨も多くなって、かつ排水に不利なので水が溜まりやすく……ということですか。
 原因がわかれば対策も早いです。が、まぁ今金欠なので暫く先送りの予定。。
 どうせプラグ回り触る為にタンク降ろしてエアクリボックス降ろして、ってするならプラグとか諸々全部取っ替えてしまおうかと思ったのですが
 プラグコード2800×4のプラグ1800×4って。工具入れたら2万ちょい? ネットなんかで安く仕入れても1万5千くらいかなぁ、と。。 お金ないっす。
 にしてもエンジン回りは大抵定価×4。キャブにしても何にしてもこういうところは泣けてきます。

 なんで修羅場だってのにこんな日記を更新してるんでしょうかね。
 どうせ今寝ても一時間後に寝ても仕事中の眠気は大して変わらないというか
 むしろ眠気がピークを過ぎた時のナチュラルハイな感じの方が仕事が捗るので
 っていう言い訳をしつつウダウダしてます。
 2時に帰って来てPC点ける元気があるならまぁまだ大丈夫でしょう。。
 あぁ。眠い。。
Posted at 2011/05/25 03:03:44 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記

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