• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

メイ(水冥)のブログ一覧

2011年06月30日 イイね!

オイルとか保険とか

 換えてみました。
 銘柄は変えてないのでいつも通りelfのEXCELLIUM SP。
 コレ、最初はバックスで安かったから選らんだんですが、缶買いしてるので変えるタイミングが無く。
 フィーリングは悪くないと思っていますけど。高い潤滑性能から振動の低減、パワーの増大を実現。なかなか。

 ちなみに。
 交換したのは日曜でした。今更感たっぷりな更新です。

 なんだろうなぁ。昔はオイル交換したからって特段変わった気がしなかったものですが、最近は交換直後から明らかにエンジンの伸びが違う気がします。
 1速でアクセル踏めばすぐにわかる感じ。スルスルっと加速するんですよね。
 カレンとの付き合いももう4年目。道具として身体に染みついた感覚があるんでしょうか。
 それとも、ネガティブに捉えるなら、エンジンの調子落ちてないかとか、オイルラインが詰まってきてるんじゃないかとか、色々ありますけども。
 さてどっちでしょう。
 あと、今思ったのは単純に今入れてるオイルの劣化が早い可能性。いつものサイクルで交換してるとこれまでは安全域での交換だったのが、劣化が早い為に十分劣化した状態での交換になり、結果フィーリングの向上がわかる、という形で出ているのかも。
 ……これが一番説得力ありますね。オイルってそう頻繁に交換する訳じゃないので違いがわかりづらいのですが。次回はちょっと銘柄変えてみるかなー。


 そうそう。保険の更新時期になりました。
 去年5万ちょいだったのにいきなり7万ちょいの見積もりで更新通知来て泣きそうになった。
 地域で料金が違うっぽい。なる程。そりゃ北海道は……ハハハ。
 総走行距離を出しましたが、6千キロちょいしか走ってないという。
 京都に居ったら考えられんレベル。……いや、単に仕事の問題かコレは。乗ってる時間がないっていう。

 ちなみに。参考情報ですが今回の保険見積もり時点のST206の料率クラスを書いときます。

 車両:3
 対人:4
 対物:5
 搭傷:5

 だそうで。ST207・ST208の情報もあれば何方か展開して欲しいなぁ……。
 前に聞いた話だとST208だけやたら高いって話でしたが、現在はどうなってるんでしょうかね。
 少なくとも、ST206は以前聞いたより上がってます。阿呆が中古買って潰してんのかなぁ。まぁ年式が年式だししゃあないけども。

 で。当然の様に金欠な自分。
 来月は余裕ないなぁ……いろんな意味で。
 年始の車検までに少なくともプラスに持って行かなければ。諸々の修理ができん。
 うー。

 とりあえず明日から部署異動です。人間関係が8割リセット。あー、また面倒なことになるなぁ。
 ガンバリマス。
Posted at 2011/06/30 20:19:08 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記
2011年06月26日 イイね!

チャリ

 Myチャリを整備ing

 ホームセンターで新車ながら8800円だったボロですが、毎朝の通勤に活躍してくれてます。
 無駄に6段の変速付き。個人的にインホイールの3段で十分なんですが、まぁコレしか安い変速付きのなかったので。

 整備内容は前輪ブレーキシューの交換。
 前輪ブレーキが全開で飛ばしてる時に目一杯引いても効かなくなってきてたので。見ると既に山が無くなってるし……減りに減って、効き始め、というか当たり始めがかなり内側になってるので、目一杯引いても十分な圧が得られてない感じで。
 なのでブレーキシューの交換orワイヤーの調整が必要だったんですが、以前実家で乗ってたチャリのワイヤーを弄って、左右の当たりがはちゃめちゃな事になった記憶があったので無難にブレーキシュー交換で対応。
 部品代398円也。通勤途中の安全の為と思えば安いモンだ。
 元の厚さが戻るとまたキッチリ効くようになりました。これで今季は乗り切れますな。

 とはいえあちこち結構ガタがきてたりもするのですが。なんか体重のかけ方でギチギチ言うし。
 転けて放置してた傷から見事に錆が進行中でナンダカナーな感。カレンの外装だったら涙目じゃ済まないレベル。足と割り切って超適当な扱いです。道具とは本来こうあるべき。

 店頭で気に入ったのとか、それなりに良いチャリってのも欲しいんですけどね。この土地柄、冬の置き場所を含めて色々問題がありまして。
 雪ざらしの錆だらけ、ボロのままでも気にしないチャリ、ってなるとこうなる。。
 ま、そこらで適当に乗られてるチャリよりはよっぽどキッチリしてるつもりですけどね。整備的意味で。

 コイツで一つ不満なのが、グリップ一体型の変速器の回転方向。
 バイクで言うアクセル開の方向=シフトダウンなので、感覚との不一致が酷いです。
 家で乗り継いだチャリは全て逆だったんですが……どうなってんの。
 しかもチャリ売り場を覗くとなんかむしろこっち向きで統一されてきた感じで。
 どういうコンセプトなのSHIMANOさん!orz
 いやマジ酷いわー……

 ユニットでの販売になってると思うけどなんか情報ないかなー、と思ってSHIMANOのHP覗くと危うく競技用自転車の罠に填りそうになりました。。恐ろしや。
Posted at 2011/06/26 18:35:35 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2011年06月23日 イイね!

行き先決定風

 どうやら札幌残留の様です。

 思った通りの放出要員でした。
 が、部署内で結構な人数が大阪出張? らしく。
 超羨ましいんですが……orz

 まぁ一応放出の結果、別の部署に異動なのですが、
 その部署から数人横浜に出てるのでそっちの可能性も考えてたら、
 どうやらそれも無いっぽい感じで。
 とりあえず7月1日は朝から部屋来て、ということでした。
 ま、順当かね。

 で、適当に部署の配置図観てたら同期が二人も居るやないの。。
 4人しか居ない同期の内3人集結させて、一体何を為さるおつもりか。

 しかも同期の一人と同じチームっぽい雰囲気……。
 明確な比較対象が居る状況って久々なので凄く怖いです。

 あと、その同期が以前話してた限りだと、旭川出張連打とか。
 てかリアルに彼のスケジューラが旭川出張で埋まってるし。
 マジか。コレに巻き込まれんのか。大丈夫なんかい。

 まぁすることあるだけ良いのかなー。
 なるようになるさ。
Posted at 2011/06/23 20:48:14 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記
2011年06月21日 イイね!

要するに満足してなかったということ

 要するに。
 要するに。

 この土日は久々にカレン漬けでして。両日合わせて500キロ程走りました。
 どうもこのところ自分の運転が荒くなってきてるなぁ、と思っていたのですが、今日野暮用でカレン引っ張り出したらなんか気持ちが凄く落ち着いてる感じで。
 そういやほぼ毎日カレンに乗ってた時もこんな感じだったよなぁ……

 多分飢えてたんです。カレンに。
 なので必要以上にアクセル踏みたかったりしたのかなぁ、と。自己分析。
 言い訳してる時点で駄目な気がしますが、久々にのんびり流しました。余は満足じゃ。



 ついでに、燃費について少し思ってる事をツラツラと。思考メモついでにウダウダ書きたいだけなので普通にスルーが正解な感じで。

 先日にっしーさんとお会いしたとき「カレンは15km/Lくらい伸びる」という話を伺いまして。
 高速道を自分なりに燃費が良い様心がけて運転して12.8km/Lという数字に概ね満足していたというのに。
 これまでそんな燃費出たこと無いですよ……orz

 で、運転の仕方を伺うと「120~130巡航」とのご回答。
 私は3S-GEの出力グラフにある「燃料消費量/馬力」の燃料消費率曲線という奴を参考にして、それが一番好くなる3200回転 × 5速ギア ≒ 110キロ巡航をしておりました。
 が、にっしーさんの運転はそれよりも上のゾーンを使っている計算。しかも、にっしーさんのカレンが同じZSでもスポーツセレクションで若干ローギアードになってることを加味すれば、3200回転=燃費が最も好い回転数、ではないことになります。なる程。

 となると、私がもう一つ燃費系のネタとして持ってるのが、最大トルク発生回転数 = 燃焼効率が最も良い回転数 であるということ。回転数を加味しないパワーがトルクという数字……確かそんなんだったかと。
 1秒間に爆発の回数が多くなる=パワーが出る、という図式が成立するのが馬力。対してトルクは回転数を加味しない=回数が多くなることでの乗算がない≒爆発一回に対するパワーの出方である、と言い換えていけます。すると、1回の爆発でのパワーが一番出ている = 1回の燃焼で最も効率よくパワーが得られている、と言える訳で。
 だからトルクピークと馬力のピークがズレてるんだ、という話。あと最近の車がやたらめったらフラットトルクなのは燃費を追求していった結果だと。そんな話のネタ程度のものがあります。
 まぁそれは置いといて、最大トルク発生回転数が一番燃焼効率が良い = その回転数で走るのが最も効率よくパワーが得られる為、燃費が好くなるのではないか。というのが仮説。
 しかしこちらは4800回転が該当するので、計算すると単純に
  4800:x = 3200:110
 となって結果x=165。まぁ漏れなく、国家権力にチェイスされそうな感じ。パンダに喰われるつもりじゃないと無理な速度です。ので、ここまで実験してませんでした。

 しかし実際ににっしーさんのお話を考えると、よりトルクの出る回転数・速度で走行する方が燃費がよさそうです。とはいえ165km/hなんて阿呆な速度は高速道でもそうそう出せません。
 加えて、前走車にブロックされてブレーキを使うのはNGです。なのでそういう状況を極力避けるべく、周囲の速度からあまりかけ離れた速度で走行するのはNGということになります。
 それから、速度が速くなるにつれて空気抵抗による損失も大きくなります。
 これらをひっくるめてトータルで実質的に燃費が好いラインというのはどこになるんでしょうね?

 とかウダウダウダウダ仕事中上の空で考えてました。
 物の本でも開けばすぐに回答が出てきそうですけど、それをしないで考えてるのもそれはそれで面白いかなぁ、と。そんな感じでw

 ぶっちゃけ一般道のStop&Goを繰り返すところだと回転数云々より加速の仕方・減速の仕方が主になってくるんでこのお話はあんまり関係無くなりますね。
 あくまで高速道等で一定速度巡航が可能である、という前提のお話。
 一般道燃費は10km/L割らなければまぁ何でもいいかなー、とユルユルです自分。
 あんまり頻繁に乗れないのに、偶に乗った時に燃費燃費言ってても面白くないですし。
 また今度機会があったらちょっと遊んでみようかな、という感じの思考メモでした。




 さて。明日も仕事か。もうなんか色々面倒になってきましたよ。
 とりあえず次期案件の御説明に私は呼ばれなかったので、どうも部署からの放出要員で確定的な気がしてます。ま、一番使えねぇですしねーw
 行き先がどこになるやら。仙台とか横浜とか名古屋とか大阪とか広島とかならもうそろそろ言って欲しいんですけど。まぁ、ウチの会社の部署の半数以上は今の札幌拠点にあるので、その中で異動するだけの可能性もありますけどね。
 あー。面倒くせ。寝る。
Posted at 2011/06/21 23:51:43 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記
2011年06月18日 イイね!

肝を冷やすで済んだから良いが……

 なんか降りるとか降りないとか書いてたからか、支笏湖ぐるっと一周して帰ってくる間に、強制お別れイベントが発生→回避すること数回。
 流石に肝を冷やすわ。というかなんか今日は呪われてるわ。。
 特大がコレ。


 札幌戻ってきて、大通り周辺の一通で四車線の道を走ってたときのこと。
 基本右側と左側の端一車線ずつは路駐で使えないので真ん中二車線で走ってるのですが
 左車線にクルマが列になってたところを右車線でスルっと抜いて行ってましたらば

 丁度私が通り過ぎる直前にウィンカーなしで右に割り込んで来る輩が。

 いや、割り込むってレベルじゃない。突撃? 特攻?
 クラクション鳴らす暇すら無かったですし。

 出てきたのに合わせて咄嗟にハンドル右切って躱して
 右側の路駐に当たりかけた所をブレーキかけつつ左に切り返して回避。
 かなり際どいタイミングを間一髪で回避しました。

 というかコレ、そこらのオバチャンの軽とかだったら間違いなく当たってる。どかーんって。
 避けてもバンとか鈍重なクルマだったら切り返せないで路駐に突っ込んでる。
 ホント間一髪。というかもう当たるの覚悟して身構えてましたもん。
 右側が丁度空いていたから回避できたものの、そこに路駐が居たら漏れなくサンドイッチになってた訳で。
 空いてたっつってもソコ通って追い抜き掛けようとしてる馬鹿が併走してたら同じくサンドイッチだったわけで。

 流石にこればっかりはね。
 頭に来て次の信号で降りてって文句言わんと気がすまんと思ったんですが
 行ったら禿ヅラのおっさん。
 暴力はせんっつってんのに窓開けんし。
 窓開けてもニヤニヤ笑ってすぐ閉めよるし。
 「もうこのカス反省する気ないわー」
 って思ったら冷めてきて
 「気をつけて下さい」とだけ言って戻りました。
 せめて謝って欲しかったところなんですけどね。
 阿呆相手に時間使っても無駄なだけやし。

 こんな時でも敬語とか、キツい事言えんヘタレな自分を呪うorz
 そして後から発散しきれなかった文句がタラタラと。

 首痛いっつって警察呼んだれば良かったんかな。
 当たってへんでも人身事故じゃね?
 あー、思い出しただけで腹が立つ。。






 北海道、やっぱり安全運転っていう意識が足りなさすぎる。
 左の小道からジジイの軽がノーブレーキで突っ込んできたりとか、
 先の見えない山道のカーブで追い越しかけるとか
 もう何なのコイツら。ホンマ。

 特に危険なのが、周囲にクルマが多い場所。
 関西走ってたら幹線道路ならどこもそんな感じですが、
 他車の動きが見えてないからか突拍子もない行動に出すぎ。

 初心者がビクビクしながら「どっか当たらんよな」って走ってるような奴か
 「こんな広いんやから当たるわけないやん」って無茶苦茶な運転繰り返す奴しか居ない気がする。

 とりあえず、「車線変更のウィンカーだけは出せ」と。
 出さん馬鹿タレの方が出す人より比率高い気がするけどどうなんやら。

 事故って死ぬのは勝手やけど精々他人を巻き込まんでくれとだけは言いたい。
 ホンマに。
 北海道マジ恐ろしいわ。
 ここには若葉しか居ないと思って運転すべきですね。ホンマ。。



 注意:当然ながら北海道で安全運転されてる方も居ると思いますし、皆ヘタクソとかそういうことが言いたいというよりは、単に怒りを鎮めたいがために書き殴ってるようなモンなのでさらっと流して頂けると助かります。(要約:炎上とか曝しは勘弁。本人別に喧嘩売るとかそんなことまで考えて書いてないんだから。)

 とりあえず、無事帰還しましたが、流石に死亡フラグ乱れ立ちなので一旦帰って来て気持ちを落ち着けてます。
 この後買い出し行く予定。面倒だけどなぁ。
 安全運転で行ってきます。。
Posted at 2011/06/18 17:58:45 | コメント(3) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

学生時代から積もった過去ログの上に少し上乗せしていく

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2011/6 >>

   123 4
567891011
1213 1415 1617 18
1920 2122 232425
26272829 30  

ブログカテゴリー

愛車一覧

マツダ MAZDA2 マツダ MAZDA2
四輪は初新車。 21年式からの高圧縮ガソリンエンジンにMTの組み合わせ。 セーフティクル ...
ヤマハ YZF-R25 ヤマハ YZF-R25
2019年式のお顔が新しくなって倒立フォークがキラキラの子。
ヤマハ ZeaL ヤマハ ZeaL
 レンタル中に事故って賠償と共に引き取る事になりました。  半年ローンと共に2010年9 ...
ヤマハ SR ヤマハ SR
 家にあったSR400。  私の二輪免許取得前年の秋口にYオクにて親父が衝動買い。  そ ...

過去のブログ

2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation