2010年06月06日
クルマを降りて数歩行ったところで振り返ると、愛車の美しさについ溜め息が。
このクルマに乗ってて良かったと心から思える瞬間です。
ここからウダウダ書きたくなったんですが、今日はなんというのか、やっぱり私はデザインを重視する人間の様なのです。というお話。
6月に入り、携帯各社が夏モデルを投入してきました。
今の携帯も古くなってきたので、良い機種が出れば買い換えようかとここ1年くらい考えて居ました。
なモンで、今期のモデルではS004が凄く気になっていまして。その前のモデルで凄く悩みに悩んだ挙げ句、挙動の鈍さに諦めた経緯もあり、今回はソコを潰してきたと聞いていたのでとても楽しみにしていたんですよ。
で、昨日電機屋店頭で実機を触り、その動作の軽さに感動を覚えつつ、しかし前のモデル程も心動かされない。
何故かと言いますれば、そのボディの色使いが気に入らなかった。
最近の流行か知りませんが、無駄にメッキを多用するのはやめて頂きたいのと、そんなにゴテゴテな表面に反して裏は安っぽいマット塗装とはこれ如何に。気になってたブルーは紺色っぽさが強くなっててちょっと……でしたし、ホワイトはといえば、まさかの天板全メッキとかかましてくれたんでコレも無し。
残念ながら、今回は変えるところまでは行きそうにない感じでした。
思えば今使ってるW42CAは大学入って初めての夏にバイトの給料で買ったんですよね。
当時は結構後悔したものでしたが、4年も使い続けるくらい愛着がありますし、気に入っています。
そういえばW42CAは発売前に電機屋行く度カタログ貰って帰ってきて、家でずっと眺めてたくらい好きだったなぁ、と。実物を見て惚れ直し、その場の勢いとはいえ、3日分の給料を投じて機種変する程だったのだと、S004を見た帰りに思いました。
結局それは何でも同じで、
自分が気に入って買った初めての革靴は、底に穴が開きながらも未だに現役だったり
BDレコーダーを買う時も、性能の良い現行型のデザインが気に入らないからと旧型を探し回ったり
スピーカーを選ぶ時も、僅差で上位モデルが買える状況でありながらデザインの気に入った下位モデルを買ったり
PCモニタを決めた時も、デザインが気に入らないからと商業向けの廉価モデルでなく一般向けをわざわざ買ったり
メガネを買う時だって、母と店員さんに首をかしげられながらも気に入ったからって決めてしまったり
クルマだって、惚れたからと、色々な方角からの反対を押し切って買っちゃいましたし
バイクだってまた、今日も某所でボロカスに叩かれてたバイクに自分が気に入ったからという理由で決めてしまいそうだったり。
もう何なんでしょうね。
思い返せば呆れるくらい見た目重視です。
気にしない部分は全く気にしないんですけどね。
デザインが良いものっていうのは、冒頭のアレも含めて、後々何かある度、視覚的に満足できるんですよね。
なんていうのか、私の場合、格好悪いけど速いクルマに乗ってても、多分乗り込む前に、或いは降りたらすぐに飽きてしまう。携帯だって、メールが出来て電話が出来ればそれで十分なんですけど、それを閉じてポケットにねじ込む時、そのボディに目を移す度に、無意識に笑みがこぼれてしまったり。
結局ものの形っていうのは主観を多分に含むものだから、それが世間に受け容れられないものであっても、自分が気に入ればそれで良い。
毎日、使っていたら何に対しても飽きというものは来てしまうものです。
ぶっちゃけ普段のカレンの写真は最近撮ってません。だって撮り飽きたんだものw
でも、視覚というのか、形というのは、場所、シチュエーションによって、また新しい顔をみせてくれる。その瞬間が堪らなく好きで、だから私はデザインばかりを重視してしまうのだろうなと思う。
久々に長々と書きました。正直着地点を定めないまま書き出すのは駄目ですね。
まぁ、毎度のことと思って軽く流して頂ければ。
ではこれからぶらっと大通公園辺りまで走ってきます。
北海道はホントに日が長いですね。まだ5時くらいの気分なんですけど。
まぁそれでは。カレンさんとの夜デート、楽しんできます。
Posted at 2010/06/06 18:13:27 | |
トラックバック(0) | 日記