2008年05月31日
カレン乗りの皆様、こんばんは。
読んでる方がどれ程居るのかはさておき。
今日は多少質問的なものを。
ウチのカレンはトランクを中心に、リアバンパーやスポイラー等の主にリア周りがかなり汚れやすいです。
空力的にそうなのか、単純にガレージにある中途半端な屋根の所為なのか知りませんが……。
前から見たら綺麗なんですよ、いつも。洗車しなくても一ヶ月保つんじゃないの、てくらい。
それが後ろを見た途端に、洗車しなきゃ……な気分になるんですよね。
雨が降った後という訳でもないのに、リアバンパーの上には常に黒い斑点が。トランクリッド上には、雨が降った水滴の跡がこれはもうしっかりくっきりと。
カレンとセリカを横から見ると、カレンはノッチバックにするためにルーフラインを無理矢理丸めている感じに見えます。いや、違和感のない綺麗なラインなんですが、セリカはルーフからテールまで綺麗な傾斜になってるのでそれと比べると、どうしても”凹んでる”感が強いです。
その凹み具合が綺麗に汚れを溜めてしまっているのではないかと最近疑っているんですが、ぶっちゃけどうなんでしょうね。
オフ会で知り合いのカレン乗りさん方に聞いた時は首を傾げられてしまったのですが。。
やはりガレージの所為なんでしょうか……。。
何故こんな話になるかと言えば、今朝まで降っていた雨が、トランクリッドにだけ溜まっていたのでふと。
そろそろ洗車しなきゃなぁ。。
でも近々梅雨入りみたいですし……諦めるか(ぁ
Posted at 2008/05/31 21:46:23 | |
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2008年05月30日
結局今日の給油で計算すると、リッター9.3キロ程度になりました。
これを良いと見るか悪いと見るか。
これまでの統計から見れば悪いことになるんですが果たして。カレンはカレンでもATだったら多少落ちるでしょうし、XSやTSなら多少は上がるでしょう。
この年式だと個体差もある程度あるでしょうし。。
と考えるならやっぱ落ちた訳だorz
そもそも燃費走行って、どんなもんなんでしょうか。
一つが、アクセルを極力踏まない。エンジンには酸素量を検知するセンサーが付いてますので、吸入された酸素が多ければ燃料も多く、逆に少なければ少なく、コンピュータが制御する訳です。空気中の酸素の割合がそうそう変動することはありませんから、単純に吸気量に応じて燃料噴射量が変わる、と言っても良いでしょう。
アクセルを開ける→吸気量が増える→吸気全体の酸素量が増える→燃料噴射が増える
アクセルを閉じる→吸気量が減る→吸気全体の酸素量が減る→燃料噴射が減る
そういう理屈です。
もう一つが、無闇に回転を上げないこと。
先程の燃料噴射云々の話。あれは一回の燃焼毎の話。エンジンには回転数というものがあります。回転数が上がれば当然、一定時間内の燃焼回数は増える訳で。
変速機というものが無ければ速度に比例して回転数が上がるので、一回転当りの走行距離が固定されますが、普通に街中を走っている車は変速機を搭載してますので、その変速により一回転当りの走行距離が変化する訳です。
ということは、可能な限り高いギアを選択し、回転数を抑えることで燃焼回数を減らし、燃費向上が狙える訳です。
低いギアを使う→回転数が増える→燃焼回数が増える→時間当りの燃料消費量が増える
高いギアを使う→回転数が減る→燃焼回数が減る→時間当りの燃料消費量が減る
そういう理屈。ギアを使う云々は省いて、回転数が増減から見て貰う方が良いかも。
以上二つがとりあえず理論上効果の上がる燃費運転の方法です。
しかし今回、上記二点を心がけていたにも関わらず燃費が悪化しました。
何故か。
上記二点には相容れない領域があるのです。
坂道や加速などで、パワーが必要な時。
エンジンの特性上、アクセルを踏めば踏むほどパワーが出、低いギアを選べば選ぶ程力スムーズな加速が出来ます。
この時、どちらを重要視するかによって、走り方が異なります。
アクセルを開けないようにするなら、低いギアを選択してやれば良いのですが、回転数が増えます。
回転数を重視し、高いギアで失速せずに走ろうと思うと、アクセルを開けなければいけません。
さぁ、困った(笑
これは実際の速度やギア比、エンジン特性に寄って変わると思うのですが、私は今回、下の、回転数重視の走りをしていました。
回転数の上限は2000まで。順次こまめにシフトアップする方法です。
よく考えればこれは間違いでした。
3S-GEは以前も書きましたが、低速トルクが細いんですよ。トルクが細いところに高いギアを合わせて、さらに高負荷状態。当然アクセルは多めに開けなきゃいけません。という理屈なんでしょうね。
どちらが良いかは実験してみないとわかりませんが、とにかく今後はアクセルを開けない走り方を意識してみようと思います。
まぁ、エンジンの性格上、回していくとどんどん気持ちよくなってしまい、ついついベタ踏みになってしまうのであまり回転を上げるのも考えものですがw
ふむ。無駄な考察。しかも大したこと書いてないし。
明日の仕事に備えて早めに寝ますかね。。
Posted at 2008/05/30 22:52:12 | |
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2008年05月29日
ガソリンがまた上がるそうですね。
ウチの子ハイオク指定なのでダメージがデカイです。いえ、増額はレギュラーもハイオクも同じでしょうけど。
フラッシングしたからなのか、極力燃費運転を心がけている筈なのに本日警告灯が点灯。
何故だ……?
オフ会で延々山道走ったけど、その所為か?
でもあれは精々100キロ程度。しかも前にbBやらiやらが居た状態なので、ペースも遅めで決して攻めていた訳ではない。
フラッシングしてから、普段通りに踏んでも煽りすぎてしまう傾向があるので、その所為なんでしょうかねぇ。
ふむ。。
とりあえず前回の給油から450キロばかり走行してエンプティです。
警告灯自体、カレンは結構早めに点灯する事があるので微妙ですが、それでもタンク内の残りが10Lを切った感じでしょうか。
カレンのタンク容量が60L。単純計算で450キロに50L費やした事に。リッター9キロですね。
納車当初からずっとリッター10キロ前後で来てたので、微妙に下がり気味な感じです。
最近知り合いがバイトしてるフルサービスのENEOSで満タン入れてるんで、そこでの誤差がどの程度のものか私にはわかりません。。
とりあえず明日入れてみて考えましょうかね。。
最後に超今更ですが。
自民党空気読め。
はぁ…来月は遂に満タン1万コースかなぁ……orz
Posted at 2008/05/30 02:10:47 | |
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2008年05月28日
一日に更新三件目……
どれだけ暇なんだ自分。
車ネタは全部こっちに書くと決めたとは言え、湧いてくるネタ全部書いてたらこうなるのは当然ですわな。
なんてったって車馬鹿ですから。えぇ。
そんな車馬鹿は現在ハタチ。学生の身分で車所有なんてなかなかのリッチメン、な訳はなく。慢性的な金欠に頭を抱える、ごく普通の勤労学生で御座います。
それでも一応一ヶ月10万程の収入があるので、カレンの修繕作業が一段落した現在、贅沢にもその使い道で悩んでおります。
使い道は三つ。
とりあえず高校2年の時に自作した今のPCがそろそろガタがきてるので新しく自作予定。アレコレ考えながら見積もって、ざっと10万。
それからカレンにETCユニットを装備すること。買ったお店で安くやって貰えるそうなのでそれを当てに。
最後が、二輪免許取得。
「四輪乗ったら二輪なんて今更だぜ」なんて話も聞きますが、私自身、自転車でかっ飛ばすのが好きなんですよ。風を切って走るあの感覚は、四輪では決して100%は味わえないでしょう。
という訳で、最近バイク情報サイトに浮気中。バイク雑誌も買いあさってます。
目指すはSUZUKI GSX400S KATANA!!
あのデザインは見る者を問答無用で引き込む魅力に満ちあふれています。
KATANAなら何でも良いけど、どうせ普通二輪免許取るなら上限一杯の400で!
という思考だったのですが、ここのところ調べていて少し気が変わりました。
400は車検がいる。
買うときにしろ乗ってからにしろ、その負担は小さいようで結構大きい。
それから、GSX250SS KATANAのメーターを見てびっくり。
15000回転からレッドゾーン!?
これは250に流れる理由には十分な、とても魅力的なお話です。
車が精々回って9000とか言ってるのに……やっぱバイクに乗るからにはその魅力も外せませんよ。
その上車検も無いし、軽くなるから取り回しも良い。
もう言うことありませんって。
そんな感じでGSX250SSに照準を移して探し始めた時のこと。
ふと、他のメーカーの同クラスのバイクが気になり、手当たり次第に検索してみる。
すると出てきましたよ、私好みのコが。
YAMAHA FZX250 Zeal
跳ねるイルカをイメージしたという流線型のボディが、カレンのそれとダブります。
それから、基本的に剥き出しになっているボディフレームの処理、エンジン外装の処理が如何にも私好み。
カレンの3SエンジンがYAMAHA製だというのも外せないポイント(ぇ
うーむ。これは迷う。
KATANAは奇抜さでは最高の選択なんですが、如何せん、目立つことを嫌う私にはよく考えれば合わないかもしれません。
さり気なく格好良いZealの方が合ってるような。
この考え方、車の時もやりましたね。
セリカかカレンか、というのもそうですし、FC3S型RX-7はかなりの憧れなんですが、それとカレンを比べた時の感覚。
車の時は落ち着いた方を選択しましたが、今回は果たして。
まぁ、どうせ買うにしてもお金ないので。
まず免許だ免許。
てかその為の金だよ、金。免許にも金かかるし。
結局行きつく先はバイト頑張ろうという話。
最近腹が出てきたしなぁ……
飯代削るか……
ていうか、どうでも良いこと書きすぎですね。
自重しますorz
Posted at 2008/05/28 23:40:41 | |
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2008年05月28日
現在大学で岡山に下宿してる妹が、おそらく免許を取った後、練習用の車が要るだろうという話。
寮暮らしで駐車場完備。そもそもの下宿費用がかなり安く済んでるので、免許取ったら車買ってやるかー、みたいな。
親が言ってたんですけどね。
で、まだ免許取得の目処すら立ってないというのにこの馬鹿兄はと言うと、早々に車種を見繕い始めています(笑
ウチのカレンがMTですし、MTは外せないとして……やはりスポーツカーを推したい私。
カレンくらいの年式なら車格を落とせば結構な値段で買えるはず。
久々にGooやらカーセンサーやら使って探してみました。
まず単純に下のクラスになるレビントレノとかどうか。
一番下のグレードならそこそこでありますが、スポーツグレードは高い。ぶっちゃけカレンより高いorz AE110のFZくらいならなんとかなりそう。
その下でサイノスとかどうだろう。
なんでこんな中途半端を絵に描いたような車がこんな高値で……orz MT少ないし、カレンと同価格帯ですよ。どういうこと。
奇を衒ってガルウィング装備のセラなんかは。
玉少ない上MTも少ないorz ガルウィングだからそこのダンパーとかもそろそろキてる車両が多いみたい。トラブル多そうだから却下。値段もカレン並だし。
変化球でMR2とか。
高い上によく考えたら経済重視エンジンのラインナップが無い。それに荷物の載らない二人乗りはいろんな意味で嫌がりそうだ。
それからそれから…………アレ?
トヨタスポーツばかりなのは何故。。
日産は厳ついイメージが強いからなぁ。ホンダも立ち位置的に微妙。MT車を探したら攻めてる車体が多そう。人気もあるし。
マツダはピュアすぎるイメージが。てか、ロドスタとRX-7以外のスポーツカーが出てこない。
三菱……扱いにくいイメージ。あんまり実感ないけど、なんとなく。
軽は安全性の面から却下。
そんな言い訳。
私はトヨタスポーツの中途半端さが好きみたいです。
セリカもMR-Sもソアラもスープラも大好きです。
てか、何度見てもカレンの安さは異常。車格を見ても、もう少し高くたって大丈夫だろうと思うんだけどねぇ。不人気車の宿命か。
いっそカレン二台持ちとか!(マテ
ま、アレコレ考えてても、どうせスポーツカーは嫌がるだろうしなぁ。。
それでも兄の妄想は止まりません。
Posted at 2008/05/28 13:28:57 | |
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