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メイ(水冥)のブログ一覧

2008年11月30日 イイね!

またまた

またまた カレンさんドナドナーorz
 今回は事故ではなくクラッチ滑り。
 木曜朝、通学途中の幹線道路で3速2000回転(約40キロ)からアクセルを大きく踏み込むと回転数が先行して車速が後からついてくる状態に。
 トルクのかからない下の方……3000回転以下を使ってのんびり走ってる分には大丈夫なんですが、アクセルを少し雑に扱うとツルツルと。
 仕方が無いので資金状況の確認をして~ と考えていた矢先、保険屋さんから電話。先月の事故の処理が終わりましたとのこと。……一ヶ月以上前にこちらの修理は終わってるんですがw
 その件で事故当時担ぎ込まれた修理屋さんに行って最終の明細なんかの話をすることに。そこで滑りの件を話すと
 「やったるから置いてき」
 と半ば強引に収容。代車にATのミニカさんを頂いて帰ったのが木曜日。
 作業終了は月曜だとか。

 作業途中の写真を頂いたので一枚ペタリ。
 エアクリボックスとミッション、バッテリがごっそり抜けてます。
 なんとも大掛かりな作業になってしまいまして。。
 一緒に樹脂系の換えられるトコも換えといてくれるとのことで、エンジンマウントも新品になるらしいです。
 これで走りがどう変わるのか。納車当初のお馬さん180匹が猛威を振るうじゃじゃ馬カレンに戻るんでしょうかねぇ。
 まぁ、アレで乗りこなせなきゃこの先付き合っていけませんからそれはそれで良いんですけどね。
 月曜が待ち遠しいです。
Posted at 2008/11/30 00:59:37 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2008年11月13日 イイね!

落とすか落とさざるか、硬めるか硬めないか

 のんびりまったり今晩は。水冥です。
 最近ダウンサスについてあれこれ調べております。
 正直車高調までいらないし、入れる金ないし。
 でも他のカレンと比べてもダンパーが元気過ぎる所為で、かなーり腰高な印象なんですよね。ウチの子は。
 とりあえず、知り合いから頂いたエスペリアのダウンサス付きのストラットを見ていたのですが、その知り合いのカレンが結構硬かった記憶があって正直そこまで硬いのはどうか、と。
 となるとあとは調べまくり。

 ST20#系セリカ用のダウンサスはとりあえず
・TEIN
・ESPELIR
・ZOOM
・RS-R
・TANABE
 がYオクに流れてました。

 製品毎に書くと
TEIN
・S.TECH-SOFT F/R:3.9/2.2
・S.TECH-MIDIUM F/R:4.6/2.6
ESPELIR
・ACTIVE SUPER DOWN F/R:4.0/2.8
ZOOM
・ダウンフォース F/R:不明
・スーパーダウンフォースC F/R:不明
・ダウンフォースHG F/R:不明
RS-R
・Ti2000 F/R:4.0/3.4
・RS★R F/R:4.0/3.4
TANABE
・SUSTEC NF210 F/R:2.9/2.3
・SUSTEC DF210 F/R:3.1/2.8
 という具合です。
 F/Rはフロント及びリアのバネレートを書いてます。
 ダウン量はどれも似たり寄ったりだったので書いてません。というか私の必要なデータではないので集めませんでした。

 バネレート=バネの硬さ、な訳ですから、硬い足が嫌な私としては極力バネレートの低いものを選びたいわけです。
 というか、こうして書いてみると、各社の考え方が見えてきますね。
 TEINは前をとにかく硬くして、後ろは軟らかめのセッティング。ESPELIRも方向性としては似てますね。対してRS-Rは前も後ろも同じくらい硬めてしまう感じ。TANABEもこれに近い気がします。
 まぁ、それはともかく、ざっと見回した中で一番しっくり来たのがTANABEのNF210。全社中で一番バネレートの設定が低めで、謳い文句が「乗り心地の変わらないダウンサス」。
 これはなかなか気になりますねぇ。みんカラ内を徘徊してみた結果、皆さん総じて乗り心地は殆ど変わらず適度に落ちたみたいでしたし。
 ふむむ。これならまぁ問題はないかなぁ。
 でも、足変えたのに速くならないのはなんとなく釈然としない。もっと速度域を上げていける足が欲しい……と思うと他の選択肢が。それなら別に今あるRSPELIRでも問題ない訳で。でもどうせなら……とか。
 そんなこと考えてても、どうせ金がないので延期延期でお流れになりそうな。。
 毎度のことですね。

 こうやってアレコレ妄想してる段階が一番楽しいのかも知れませんけどね。
Posted at 2008/11/13 20:52:45 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2008年11月08日 イイね!

現実

 知り合いのカレン乗りさんが一人、降りちゃいました。
 理由はミッションのトラブル。特にATは壊れたら手のつけようがないor付けられても金が恐ろしくかかる、ということで、泣く泣くだったみたいです。
 次の車は33のスカイラインだそうです。格安で手に入るという話で、カレン乗り継ぎとゆれてたみたいですが、結局乗り換えとなっちゃいました。

 現実問題、ウチのカレンもいつ同じ状態になるとは限らない訳です。
 まぁ、MTなのでその辺りのトラブルはまだクリアに出てくるとは思いますが、それでもお金が出せなくて……というのは大いにあり得ます。
 私はこのカレンが逝ったらどうするんだろう。
 漠然とそんなことを考えてしまいました。
 そりゃあ、出来る限り手を尽くしてやりたいとは思いますが、それでも無理なときは必ず来ます。
 そのとき私はどうするんでしょうね。まぁ、その状況とかにも寄るでしょうけど、多分カレンを乗り継ぐことはないと思います。
 だって、同じ車種で同じ見た目で……でも結局は別の車です。なんだか、初恋の人の影を追いかけるようで、どうも女々しく思えます。
 格好悪いのは嫌じゃないですか。男として。とはいえ、やはり私にとってのカレンはこのカレンだけですから。姿形は同じでも、このカレンに代わる車はないです。

 泣く泣く乗り続けられなかった彼の分まで、カレンと共に走っていこうと思います。
Posted at 2008/11/08 02:18:03 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2008年11月07日 イイね!

落とすか……

 知り合いにローダウンサス付きのストラットを4本頂いた。
 もちカレン用。
 ダンパーが早くヘタるから換えたくなかったんだけど、ダンパー付きで頂ければもういっそ換えちゃっても……?
 今の乗り心地が気に入ってるので、あと3センチ下がって乗り心地そのままのサスがあれば即決なんですが……うむむ。
 正直足かえるのはまだ早い気がするのです。
 でも手元にあるし……車高は少し下げた方がやっぱり格好いいし……うー……
 どの道組み込む工賃が出ないので暫くは放置確定ですが。
 てかこんなデカいもんドコに置いとこ……
Posted at 2008/11/07 01:45:32 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2008年11月01日 イイね!

どこどこ

 85000キロ走っちゃいました。
 いやはや、72000で納車されたウチの子も遂に13000キロもの距離を共に走ってきた訳で御座います。納車が1月の30日でしたから、丸9ヶ月ですね。いやはや、早いものですなぁ。

 先日洗車したら、トランクリッドを中心に鉄粉の爆撃に遭っていることが判明。よく見たら茶色い斑点があるんですもの。。
 早急に除去を行うべきなのですが、時間切れ&道具が無いため保留中。
 いや、納車後特に気にしなかったんですが、何で今になって……?
 あれでしょうか。2週間入院してた工場が問題なんでしょうか。
 結構造りの古い工場でしたので、屋根の鉄筋が錆びて落ちてきてても不思議じゃないです。
 うむむー……困るなぁ。。
 除去したらコンパウンドで磨いてやらなきゃ駄目っぽいですし。。手のかかる子程かわいいと言いますが……リアルに時間が取れないのが辛いところorz

 そして訪れる本格的なクラッチ滑り。これまでは無理してこじったら、という感じだったのですが、普通に走っててもアクセルを一定以上開けると回転だけ上昇ー……あぁ、クラッチ終わった。。
 クラッチ交換をお願いする候補は今のところ4つ。
 1.ディーラー
 2.カレン乗りの知り合いが贔屓にしている工場
 3.先日入院した工場
 4.近所の工場
 1は高いけど一番楽といえば楽。
 2は場所が遠いのがネック。
 3は前述の問題がなければいい感じなんですけど……うむむ
 4は近所で親が何度かバッテリー上がりでお世話になってるところ。ほぼ面識なし。ただ、歩いて1分なので近いのは利点。

 と……どこでやるべきでしょうね。
 ディーラーは結構高かったからなぁ。。あと微妙に信用できないというか。
 となると知り合いのトコか……でもあそこは片道1時間かかるし。。
 うー……
 早急に決めなければ。。
Posted at 2008/11/01 22:00:50 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記

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