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メイ(水冥)のブログ一覧

2009年07月30日 イイね!

事故事後

事故事後 今日、相手方の保険会社から電話がありました。
 開口一番に「ご迷惑をおかけしました」だったので、恐れていた過失割合のお話は10:0処理で行けるみたいです。
 ……まぁ正直、この程度の傷、わざわざ直さないと気になる程でもないのでなんだか申し訳ない気持ちにもなったりするのですが。相手の等級も傷つかないし、困るのは保険会社だけなのでそんなに気にする事もないとは思うんですけども。
 写真は問題箇所。どう見たって車庫入れミスって付くレベルなのです。

 で、昨日お世話になった工場に再入院になりそうな感じ。
 今度の代車は何かなー、とか思ってたら相手方がレンタカー代持ってくれるとかなので、工場のクルマじゃありません。これまで代車=10年以上前の中古車群でしたから、今のクルマに乗れる滅多にない機会と思って楽しみたいと思います。車格を合わせてくれるみたいなので、2Lクラス……アテンザが良いな個人的に。現行でも先代でもどっちでも良いですから。あ、マツダレンタカーならロードスターがありましたよね?(笑
 正直本音を言うと、かったるいトヨタ車なんかよりマツダ車が気になるんですよねぇ、この間のデミオ以来。希望言えるなら言いたいですが……どうなんでしょうかね。日産でも良いかな。先代キューブの脚はなかなか良かったですし。

 とまぁ、結構楽しんでます(笑
 問題は工場にカレンを持って行く時間が無いので、来週までお預けな事くらいでしょうか。それまでに事故ったら洒落になりませんけどね。
 そんな感じで。
Posted at 2009/07/30 20:53:21 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2009年07月29日 イイね!

足とブレーキ油と……

 事故りました。


 ドッキリではなくマジに。
 まぁ、これは後々触れるとして……。

 今日は宣言通り、足のバラしと組み替え、ブレーキフルードの交換をしてきました。
 具体的な作業内容は以下の通り。

・ストックされているエスペリアダウンサス+純正ショックのストラットをバラす。
・同じくストックされていたRSRダウンサス+カヤバNewSRショックのストラットを純正サスに組み替えてカレンの足と換装。
・ブレーキフルードを純正DOT3からDOT4へ。

 こんな感じ。作業順も書いた順番です。
 まずサスバラし。これは工具を借りて教えて貰いながら自分でやりました。今日だけでエスペリアとRSR、純正の三種類のバネを見ましたが、どれもそれぞれ微妙に違っていて面白かったです。エスペリアは巻数が多く全長短めな感じ。RSRは巻き方が純正と同じ感じで全長はエスペリアくらい。純正はとにかく長かったです。
 で、組み替えを済ませた分を丸々カレンに換装。今までが純正ショック+純正バネのドノーマルだったのが、カヤバショック+純正バネになりました。ちなみに諸事情で前だけですが。組み替えた時は全くわからないんですが、走ると結構違いが。これはまた後ほど。
 最後にフルードをDOT4へ。これはサーキットの為の変更でした。特にこれまでブレーキが効かなくなる程酷使した事がないので、正直必要かと言われれば首を捻りますが、まぁこの機会にまとめてやっちゃいました。コイツの効果はわかりません。ちょっとだけタッチが固くなったかな、くらいです。トヨタ純正採用のキャッスルのDOT4ですから、別段違いというのも無いんでしょうかね。許容温度が上がっただけで。

 こんだけやって、バラした物も全部積んで帰ってきましたが、帰り道ですぐわかる違いがあったのがカヤバのショック。
 なんというか、硬くないのに硬くて、硬いのに硬くないというか。どうにも不思議な感覚です。
 まず、これまで大きくロールしてたところがロールしにくくなりしっかり荷重が乗るようになりました。硬いと感じたのは主にここで、車体の振れが小さいので足が硬くなったような感触です。
 それから、鼻が入りやすくなりました。具体的には、右に荷重が乗ってる状態から左に切り返すと、これまでは右の荷重分のタメがあったのが無くなり、スイっと頭が思った方向に向きます。この辺は硬いというよりむしろ柔らかいというか、純正バネのくにゃくにゃ感のままなんですが、その動き自体はメリハリが利いてて中々好感触。
 そして、微妙な段差で跳ねるようになりました。足変えてるクルマだともっと跳ねるんで、他と比べれば微々たるものですが、今までより跳ねる。。この感触は硬くなったような感じです。
 こんな感じで、硬くなったのか変わってないのかわかりませんが、確実に言えるのは、気持ちよくなったということ。コレなら山走る時もペースを一段上げれそうな感じです。いや、良いですよ。ホント。

 で、冒頭の事故。
 信号停止で原付に突っ込まれました。私が信号の変わり目を見誤って一旦加速してから減速したので後も読み誤ったとは思うんですが、まぁ事故は事故。多分相手の10:0だと思いたいところですが……微妙に急ブレーキ気味だったしどうなるやら。
 気になる被害状況はといえば、リアバンパーの塗装が一部剥がれたことと、原付の塗色である赤がバンパーに一部付着し、傷が入ったこと。それだけ。相手はタイヤが当たったくらいなのでほぼ無傷。
 あまりに軽微な被害なので、そのまま無罪放免でも良いんじゃないかと思ったくらい。ただまぁ、一応このまま帰してしまうのは何なので、多少の修理代を頂こうと思い事故証明取りました。相手は親の車の原付特約があるというので、それ使えば等級無傷でお金も下りるみたい。で、お互いの連絡先を交換して保険屋に電話してもらうことにして終了。
 まぁ、正直あんまりダメージ受けてません。精神的にも。リアバンパーは車庫入れで時々軽く当てたりするので、正直傷もあるし消耗品と割り切って使ってましたので。傷が消えるならむしろ儲けものです。
 あんまりいい気はしないんですけどね、なっちゃった物はしょうがないので。直るならそれで良いです。

 とまぁ色々ありましたが、さんば~さんとうろうろして、夕飯ご馳走になって帰ってきてこの時間。
 今日はネタには事欠かない一日でした。
 ……今から明日のテスト勉強なんですけど。めっちゃ眠いんですけど。大丈夫かなホント……orz
Posted at 2009/07/30 00:34:20 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2009年07月28日 イイね!

いらんこと気付いた

 ST20#系に載ってる3Sエンジンですが、調べてたら3S-GEでエレメント交換無しで4Lとか交換アリで4.5Lとか入るらしいのです。
 セリカやエクシヴの資料しか出てきてませんが、中身は同じなので……いや、同じ筈なんですが……
 今回のオイル交換で入ったのは3.2L。エレメント交換無しのレベルゲージ半分でお願いしたのですが、それにしたって何この差。エンジン内に前のオイルが残ってしまうからかと思えば、実際にDIYで作業されてる方々のレポートにも4.2L入りましたとか書いてるし。
 ……何? ウチの子が異常なのこれ?
 自分で作業しないものでこういう数字になると途端に疎いのですが、実際どうなんでしょうか。
 いらんこと気付いてしまいました、ホント。

 ていうか久々にネタがあったからとはいえ、なんか更新頻度が怖ろしいことにwww
Posted at 2009/07/28 22:13:28 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2009年07月28日 イイね!

というわけでオイル交換でした

 という訳でオイル交換行ってきました。いつもの黄帽さんです。
 悩みに悩んで結局いつもの量り売りオイルにしました。5W-30の鉱物油。
 一つ下の10W-30でもこの季節なら良いかなとも思ったのですが、下手に変えてフィーリングが悪くなったら次の交換までずっと後悔しそうなので。
 添加剤も結構悩んだんですが結局入れませんでした。いつも入れてるシュアラスターの、何気に高いし。

 オイル交換中ずっと作業を眺めてたんですが、3S-GEって上抜きダメみたいですねホント。
 レベルゲージのトコから機械が吸ってるんですが、ちょぼちょぼとしか上がってこない感じで。機械をセットし直したり色々してたのですが、結局最後はリフトで上げて下抜きしたはりました。今度から交換の時言うようにしようかな。
 で、その抜いたオイルがまたドロドロ。ものの見事に真っ黒でした。こんなんでベタ踏みしてたと思うと結構怖かったりします。
 交換後、なんとなくエンジンの元気が良かったのもその辺の関係でしょうか。普段早め早めに変えるので、変えても何が変わったか気がつかなかったんですけども。ツキが良いと言いますか、軽く回る感じ。ヒールトゥがスパスパ決まるので帰り道かなりテンション上がってました。

 そんな感じで。明日からはテスト5連荘です。一つでも落としたら後期も授業でなきゃならんので気合い入れつつ頑張ります。
 まぁ、そのクセ明日もあれこれやるんですけどね。
Posted at 2009/07/28 19:06:53 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記
2009年07月28日 イイね!

カレンいじり09年夏

 今日久々にお世話になってる修理屋さんに行ってきました。
 サーキット走るという話をして色々今後について相談を。
 とりあえず作業は水曜にしようという話に。

 まずウチにストックされている足回りをバラして売りやすい形に変えること。具体的には社外のバネ単品にする作業です。最初工具貸して下さいって言ってたら危ないから隣で付いて見てやるわとの事。
 それから、ころぽっくさんに頂いていた前のカヤバのショック+RSRダウンサスを純正バネに組み替えて導入。ショックだけでどれ程変わるものかと実験を兼ねて。あと、車高下げるとバイト先の駐車場に入るのが怖くなるので可能なら下げたくないという意図もあり。店長のダウンサス仕様レガシィがいつも底を擦りながら出て行くようなトコなので。
 そしてサーキット仕様にすべく、ブレーキフルードを変えてきます。DOT4入れるだけ入れてみる。入れて変わるのかどうか知りませんが、強化しておいて損はないでしょうし。納車前からずっと変えてなかった筈ですしね。交換時期としても悪くない頃合いでしょう。

 以上、水曜にやろうと言っている話。
 あと、タイヤをボチボチ確保します。最近の集中豪雨を見てると、坊主のタイヤはやっぱり怖いのです。15インチも良い具合に減ってきたしなぁ。
 それから、オイル交換、やっぱり今月中にしちゃいます。サーキット行く直前でも良いんですが、コンディションを考えるならもう交換時期を過ぎてますから。トップ1000回転封印しててもやっぱり怖いモンは怖いので。今月変えて、来月走って、再来月ならまた交換時期になるだろうという読みもあり。とりあえず安いオイルに交換しときます。エレメントや添加剤も端折って最低限で。それなら3000円程で済む筈ですから。
 で、サーキット行く前は知り合いのスカイラインが使ってるのと同じ銘柄のオイルを突っ込もうかと。何故かと言えば、4L缶では最低でも500mLは残るカレンと、4L缶では足りず500mLは余分に飲み込むスカイラインで、オイルの売買をしようかという話でして。その方が効率が良いですし、無駄も減らせます。そのスカイラインは贅沢にも0W-40のオイル突っ込んでるので、サーキット走行でも十分でしょう。個人的な見立てではレベルゲージをL一杯に合わせると3Lで足りる気がするんですがね。良いオイルの3L売りが無いので結局。。

 まぁそんな感じで、9月末の走行会に焦点を絞ってボチボチ仕上げていきますよ。
Posted at 2009/07/28 00:34:42 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記

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