2010年06月20日
日産JUKEを見てきました。
正直、なんでこんな流れになったのか。そもそもの元凶はにっしーさんw
私ディーラーにそうそう気軽に出向いたことが無いもので、にっしーさんが行くと言わなかったら行かなかったと思う。
んで流れで見て乗って見積もり貰って在庫までチェックして……な感じw
もっと早く逃げ出すつもりだったのにどうしてこうなったorz
まぁ、クルマに関して。
結論から申せば良いクルマです。
あのデザインさえ受け容れられれば、私のような20~30代の人には凄く良い仕立てになってます。
ベースで170万代からっていう割に仕立ても良く、内装のデザインや質感も良く、足回りも柔らかすぎず硬すぎずの丁度良い塩梅で。足回りはまぁ、試乗車がまだ数十キロ走行状態だったので、ギクシャク感があったんですが、多分数千キロ走ればこなれてくると思われます。現に荷重かけていった時の大きめの動きはしなやかでしたし。
まぁ、CVTも他社に比べればまぁマシか……アクセルもスポーツモードにすればそこそこ……
MTの設定が欲しいクルマですね。正直。
狙いが若者なのに。若者のMT好きって意外と居るモンなんですけどね。メーカーはその辺読み違えてる感がある。。
地味に売れてるみたいですが、この勢いが今後も続いてくれることを願います。
こんな奇抜な良いクルマが売れるなら、まだクルマ業界も捨てたもんじゃない。
で、買うのかって?
買いませんよ。私にはカレンが居りますもの。
駐車場戻ってカレン見たら「なんで俺あんな真剣に話聞いてたんだろ」と可笑しくなって笑ってしまったんで。
やっぱ俺はコイツじゃなきゃ駄目だわー、とか。
友人にその話をしたら「何その風俗の帰りに彼女に会った時の心境」と言われました。
言い得て妙だなとなんか感心してしまった。。
そんな洗車オフ。
にっしーさん、毎度ながらのグダグダ感でしたが楽しかったです。またやりましょう。
Posted at 2010/06/20 22:43:34 | |
トラックバック(0) | 日記
2010年06月19日
なんか最近連日連夜電話でアレをナニしたりコレしたりする話を延々しているんだけどなんかこれはかつて無いほどの泥沼状態な気がしないでもないのだが一体全体どうしたものだろうかと少し。。このままやとアホんなるわ、ホンマ。。
まぁ、相変わらずカレンを撫で回してる水冥です。
タイヤが絶賛硬化中で乗り心地が極めて硬いのを除けば相変わらず良い子です。
硬いクセに柔らかいってもう気持ち悪いわー……
空気圧抜いて対応も可能なんですが、それで燃費が悪化したらそれはそれで嫌だし。。
今日走ってたら流石に冷房が欲しくなり、スイッチを入れると途端に失速感が。
敏感になりすぎてるだけかも知れませんが、加速が結構鈍ります。
でもエアコン付けながらガンガン回してた時期に、何度か電磁クラッチが繋がらなくなる状態になったことがあるので、あまり無理は出来ず。
停車中→ON
走行中→OFF
信号の間隔が離れてるから地味に辛いです。
そういや今日GSX1300R、所謂ハヤブサに半袖で乗ってるライダーに遭遇。
気持ちよさそうだったけど、転けたらお兄ちゃん、その腕の良い感じの筋肉はズタボロよ?
あぁウイスキーが旨い。
という訳で今日は寝ます。おやすみなさい。
久々の日記なのに相変わらず酷いな……
Posted at 2010/06/19 18:18:18 | |
トラックバック(0) | 日記
2010年06月06日
クルマを降りて数歩行ったところで振り返ると、愛車の美しさについ溜め息が。
このクルマに乗ってて良かったと心から思える瞬間です。
ここからウダウダ書きたくなったんですが、今日はなんというのか、やっぱり私はデザインを重視する人間の様なのです。というお話。
6月に入り、携帯各社が夏モデルを投入してきました。
今の携帯も古くなってきたので、良い機種が出れば買い換えようかとここ1年くらい考えて居ました。
なモンで、今期のモデルではS004が凄く気になっていまして。その前のモデルで凄く悩みに悩んだ挙げ句、挙動の鈍さに諦めた経緯もあり、今回はソコを潰してきたと聞いていたのでとても楽しみにしていたんですよ。
で、昨日電機屋店頭で実機を触り、その動作の軽さに感動を覚えつつ、しかし前のモデル程も心動かされない。
何故かと言いますれば、そのボディの色使いが気に入らなかった。
最近の流行か知りませんが、無駄にメッキを多用するのはやめて頂きたいのと、そんなにゴテゴテな表面に反して裏は安っぽいマット塗装とはこれ如何に。気になってたブルーは紺色っぽさが強くなっててちょっと……でしたし、ホワイトはといえば、まさかの天板全メッキとかかましてくれたんでコレも無し。
残念ながら、今回は変えるところまでは行きそうにない感じでした。
思えば今使ってるW42CAは大学入って初めての夏にバイトの給料で買ったんですよね。
当時は結構後悔したものでしたが、4年も使い続けるくらい愛着がありますし、気に入っています。
そういえばW42CAは発売前に電機屋行く度カタログ貰って帰ってきて、家でずっと眺めてたくらい好きだったなぁ、と。実物を見て惚れ直し、その場の勢いとはいえ、3日分の給料を投じて機種変する程だったのだと、S004を見た帰りに思いました。
結局それは何でも同じで、
自分が気に入って買った初めての革靴は、底に穴が開きながらも未だに現役だったり
BDレコーダーを買う時も、性能の良い現行型のデザインが気に入らないからと旧型を探し回ったり
スピーカーを選ぶ時も、僅差で上位モデルが買える状況でありながらデザインの気に入った下位モデルを買ったり
PCモニタを決めた時も、デザインが気に入らないからと商業向けの廉価モデルでなく一般向けをわざわざ買ったり
メガネを買う時だって、母と店員さんに首をかしげられながらも気に入ったからって決めてしまったり
クルマだって、惚れたからと、色々な方角からの反対を押し切って買っちゃいましたし
バイクだってまた、今日も某所でボロカスに叩かれてたバイクに自分が気に入ったからという理由で決めてしまいそうだったり。
もう何なんでしょうね。
思い返せば呆れるくらい見た目重視です。
気にしない部分は全く気にしないんですけどね。
デザインが良いものっていうのは、冒頭のアレも含めて、後々何かある度、視覚的に満足できるんですよね。
なんていうのか、私の場合、格好悪いけど速いクルマに乗ってても、多分乗り込む前に、或いは降りたらすぐに飽きてしまう。携帯だって、メールが出来て電話が出来ればそれで十分なんですけど、それを閉じてポケットにねじ込む時、そのボディに目を移す度に、無意識に笑みがこぼれてしまったり。
結局ものの形っていうのは主観を多分に含むものだから、それが世間に受け容れられないものであっても、自分が気に入ればそれで良い。
毎日、使っていたら何に対しても飽きというものは来てしまうものです。
ぶっちゃけ普段のカレンの写真は最近撮ってません。だって撮り飽きたんだものw
でも、視覚というのか、形というのは、場所、シチュエーションによって、また新しい顔をみせてくれる。その瞬間が堪らなく好きで、だから私はデザインばかりを重視してしまうのだろうなと思う。
久々に長々と書きました。正直着地点を定めないまま書き出すのは駄目ですね。
まぁ、毎度のことと思って軽く流して頂ければ。
ではこれからぶらっと大通公園辺りまで走ってきます。
北海道はホントに日が長いですね。まだ5時くらいの気分なんですけど。
まぁそれでは。カレンさんとの夜デート、楽しんできます。
Posted at 2010/06/06 18:13:27 | |
トラックバック(0) | 日記