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メイ(水冥)のブログ一覧

2011年07月31日 イイね!

うだーっとバイク話

 会社帰って来てからバイクを引っ張り出して遊ぶことが最近多いような。
 出張中は駄目ですけど。

 色々試してみてますが、果たして上手くなっているのかどうなのか。

 今日ガソリン入れついでに空気圧チェックしてたら前輪がブレーキダストでドロドロになってるのに気付きました。このところ、初めは怖かったフロントブレーキもガッチリ使えてる実感はあります。
 パニックブレーキ回避を身体が覚えました。フォークがまずい勢いで沈むと咄嗟にブレーキを離す癖が。「ここで止まらないと死ぬ」レベルだと駄目な気がしますが、なんとかなるレベルはOK。良いのか悪いのか微妙ですが。

 最近は上半身を振り回してみてます。
 特に頭を大きく振ってその勢いでバンクさせるような乗り方。それだけだと転けるだけなので、アクセルを加減したり、ブレーキ使ってみたり。交差点でブレーキ引きつつ入って、ブレーキ離してバンクしたポイントでアクセル開けて抜ける曲がり方ができるようになってきたのが成果でしょうか。
 というか、FFだとアクセルオフで曲げる感覚なんですが、バイク……MR?FR?だとアクセルオンで曲がる方が安定してる気がします。なんなんだろうなぁ。

 膝出したり尻出したりしてやるのが多いのかとも思うのですが、乗車姿勢的に膝出そうとすると結構無理な姿勢になるので、下半身はニーグリップ固定で上半身振って曲げる方が良い感じです。
 単に下半身のホールドが無くなる事にびびってるだけですけど。初心者はこんなモン。
 この乗り方の問題は腰周りが地味に疲れること。腹筋背筋と肩周りが結構鍛えられてる気がする。
 JOBA的にインナーマッスル強化してると思えば良いのやも。でも長距離ツーリングでは多分死ねる。

 ブレーキのリリースと同時に上半身を被せて行って積極的に曲げるのが最近のトレンドです。なんか上手く曲がれた気がして結構気持ちいい。
 でも巻き込みすぎて内側の歩道やガードレールをひっかけそうになることも多いので、まだまだ練習あるのみです。

 燃費量ったら20km/Lくらいだった。遊びまくったからなんとも言えないですが、少し悲しい感じ。
 目標は25km/Lくらいなんですが……なかなか伸びませんねぇ。6速固定で走ったらもっと伸びるのは知ってるんですが、面白くないのでまぁある意味仕方がないかなとも。
 と思ったら昨夜ZX-4のタンデムと絡んで抜きつ抜かれつな具合に遊んでたら16km/L……orz
 当然ですが、回すと燃費悪いな畜生。先輩のハーレー(1100って言ってたからスポーツスターのXLH1100? けど詳しく聞いてないから不明)が20km/Lくらいらしいので……ぬー。
 あ、キャブだからエンブレ使う為にシフトダウンすると燃料無駄吹きしてるんですよね。カレンのつもりでついついやりますが、燃費悪いのはコレの所為やもしれん。。

 そういや部署の後輩がCB400SF買ったそうなので
 今度ツーリングに引っ張っていく予定。高速道じゃ絶対置いてかれますが……負けてなるものか!
 とかって地味に劣等感から闘志を燃やしてたりします。
 お互い初心者なのでまぁ。のんびりやります。
Posted at 2011/07/31 20:30:31 | コメント(3) | トラックバック(0) | 日記
2011年07月28日 イイね!

Fit + ハイブリッド

 フィットハイブリッド乗りました。
 親戚……みたいな人の車だったんですが、「運転してみるかー?」って聞かれたのでお言葉に甘えてw
 まだ走行1400キロのド新車で、しかも4名乗車での運転だったので攻めた走りは試してないですが……感想。

 とりあえず、ブレーキがキモい。
 回生ブレーキを入れるタイミングがあるんだろうけど、かなり違和感です。一定速度までは全然効かない癖に、少し踏み足したり、そのまま速度を落としていくと、急にブレーキが効き始めるタイミングがある。突然ペダルが吸い込まれるように軽くなったりして、加減が難しいです。軽くなったからって、逆に抜いたらまた効かなくなるし……うがー!!!
 とりあえず「踏めば止まる」としか考えてない人には良いかも知れないですが、加減してゆっくり止めるように調整するのは難しい。というか違和感しか無い。なんだコイツ!

 アクセルはまぁ、よくあるCVT車な感。まったりもっさり。
 以前乗ったトヨタ車群(カローラとか先代ヴィッツとか)よりレスポンスは良かったかなぁ。
 ま、これはもうこういうモンだと思ってるので文句なしで。

 それから、リバースギアが全然進まない。かなりアクセル踏まないと進まない。平地だと良いんですが、若干傾斜があったりするともう駄目。同様に、上り坂の発進で後にズルズルっと行った。かなり初動が弱い感。なんか原付とかのCVTのイメージと被るんですが、やっぱCVTが原因なのかなぁ。

 あと、個人的に左のAピラーの傾斜が丁度交差点で左見た時のラインと重なって、かなり邪魔でした。胴長なので視点位置が高いだけだと思いますが。

 と、不満点を書き殴り。
 逆に良い点を。

 インパネのデザインは悪くないんじゃないかなぁ、と。最近よくある円を多用したインパネでしたが、随所にコスト削減の雰囲気も感じるんだけど、使いやすいし、デザインとしても見れるレベルだったかなぁ。
 乗り味はコンパクトカーらしからぬ重厚感がありました。……段差とかでぴょこぴょこ跳ねなかっただけなのですが。バッテリとモーター分の重量増が落ち着いた雰囲気になってて良かったです。飛ばす車じゃないのは確かですが。
 メーター周りのエコ表示も面白い。……まぁ、アホやろと思う場面も結構ありましたけど、明確にエコっぽい運転を心がける指標があるというのはかなり良いかと。鬱陶しくも思いますが、エコ運転してこそのグレードですし。

 総評として。
 ヘタな人でもエコ運転できる設計+それなりに燃費の出る設定で、通勤の足とか、買い物の足とか、「足車」としての用途ならかなり良い感じかなと。大衆車、としては結構良い線来てる気がします。
 ただし。運転とか色々に少しでもこだわるなら邪魔が大量なので、大人しくCR-Zにでもしたら良いんでない? って感じでした。CR-Zも乗ったことないので、コレと同じ感じな可能性もありますけど……。

 んな感じでウダウダ。
 出張終わったので明日から札幌勤務です。
 まったりやります。
Posted at 2011/07/28 01:28:03 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2011年07月23日 イイね!

ぷらぐ交換

ぷらぐ交換 プラグ換えました。
 ついでにケーブルも換えました。

 何のことかと申しますれば、当然ZeaLの雨が降ると二気筒になるアレ対策です。
 某用品通販サイトの「ポイント10倍セール」に毎度踊らされる自分。ポイントが9000円分くらい貯まってたので金欠にも関わらずやってしまいました。。

 で。
 真っ昼間からバラバラ。
 屋根付きの車庫あっていつでも作業できる環境だとはいえ、やはり夜は暗いので作業し辛いのです。それに今回は未知の部分のバラし作業。お天道様の下、作業するのが一番安全確実ではないでしょうか。

 写真は一通りバラした時点での1枚。
 ここまでは思ったより楽でした。ZeaLの場合、タンク降ろす時はサイドカウルと小物入れを外す必要がある分面倒ですが、まぁその程度。やり出すまではハードル高いですが、やると決めたら軽いモンです。
 エアクリボックスを外してキャブがまるみえ。しかし、吸気の口が金属部品で8割塞がれているのに違和感。んー……コレが低速トルクの源? 吸気絞ってる訳だし、外したらガンガン回ったりしないっすかね?w

 プラグはNGKのイリジウム。カレンさんで使ってて好印象だったので。
 でも四輪と違って長寿命タイプがラインナップに無いんですね。まぁ、寿命差とか常用回転数域とか考えると仕方がないのか。キッチリ換えてやれと。
 エンジン左、一番から順にプラグ交換。にしても狭い。プラグレンチ回らん。
 ラジエターが邪魔で仕方がないし、いっそ思い切って外しちゃおうかとも思ってしまった。クーラント補充が面倒なのでステー外して宙ぶらりんにしてあとは気合いでなんとか。プラグレンチの持ち手にメガネレンチ引っかけてガリガリ。

 プラグはキツネ色を少し通り過ぎた感じの麦茶色的な。
 焼け具合としては良好なのですが、金属部分が中に入ってる部分は真っ黒。外に露出してる部分は白い粉吹いてて良い具合に朽ちてます。……もしかしたら新車時から換えてないんじゃね? 建物なんかの古い金属部分がこんな風になってますが、アレって普通に10年は経ってる筈。……。

 ケーブルの方は、NGK指定がストレート型なのに純正はL字型。……注文間違えたかと慌てて確認しましたが、合ってました。所詮汎用品なので、曲げてるタイプだと長さ的に接触するからかなぁ……。
 ま、問題無く付いたんだから良し。

 それより問題はこっち。
 イグニッションコイルがエンジン真上のフレームにマウントされてる件。
 「元のケーブルを8~10cm残して切断してください」と説明書に記載があるんですが、コイルとプラグが近い故にケーブル長が15cmも無い。
 結果、キャップ部分とケーブルの色が一部変わっただけで大半のケーブルは残して組み付ける事に。……勿体ないなぁ。更にいうなら2番のケーブルを交換してる時、件の説明の末に「取り付けしづらくなります」なる文面を見つけて愕然。
 取り付けづらいだけかよ!!!!orz
 なーんか凄く勿体ないことした気がするけど、既に1本切断済みで直しようが無くなってたので諦めました。余裕できたら新しいケーブル買ってきて再施工したいなー……ハハハ。当初のの目的はパワーアップでなく「雨降っても2気筒にならない」なのでこれで良いんです。要件は満たしてますもの。。

 どうにかこうにか組み付けて、エアクリの箱載せた所で一度始動確認。
 正常に始動したのでそのまま元通りに戻して完成。

 その後試運転で少しウロウロしましたが、明確に何が変わったとは言えない感じでした。
 3週間寝かせて感覚が微妙になってたので明確な比較ができてない。。とりあえず気持ちとしては以下改善点。

 ・アクセル微開部分が反応するようになった(ON/OFFの間のギクシャク感が消えて助かります)
 ・アイドリングの不整脈がなくなった(一瞬回転数が落ちる→持ち直す、が無くなった)
 ・ブン回した時の音が綺麗に連なるようになった(←これまでノイズが若干乗ってた……と思う)
 ・なんとなーくパワー上がってる気がする(←多分気のせい)

 まぁ、悪くないのではないでしょうか。
 あとは雨の日でチェックですが……それは機会が来たらで。わざわざテストしたくないわ。

 にしても北海道はバイクシーズン真っ直中ですね。日中の最高気温が26℃とか、ここは天国かと。
 止まったら暑いけど、オールシーズンジャケット+ベンチレーション全開で全然OK。陽がかげるとこれでも少し寒いくらい。
 今日も良い天気だったので、ツーリングしてる一団を結構みかけました。
 あー、いいなぁ。私は月曜からの出張に備えてあんまり動けないのでorz ぬー……。
Posted at 2011/07/23 20:08:38 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記
2011年07月16日 イイね!

けーたい

けーたい IS11CA買いました
 これで出張先でもネットができる(つもり)

 少し触った感想。

 電池保ちが鬼。ガラケー比で桁違いの減りの速さ。一日保たんで、絶対。
 やっぱりタッチパネル嫌いやわ。ハードキー欲しいわ。
 諸々登録したり検索したり落としたりって超面倒。メールアドレスの設定すら手間。→原因は文字入力の煩わしさ。
 SD挿し換える為に一々背面パネル開けなきゃならんのは面倒すぎる。
 イヤホンの蓋が結構簡単に開くけど防水的観点からコレ大丈夫なのか?

 総評:まず慣れろ

 まぁ基本はアプリ遊び用だからなぁ。適当にヌルヌルやります。
Posted at 2011/07/16 18:31:59 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記
2011年07月03日 イイね!

あさひかわー

 明日から出張。
 ナニソレ。

 とりあえず汚いままではアレなんで部屋お片付け中……
 ヘタしたら土曜もすっ飛ばす感じでとか。
 しかもその間PC環境ナシ。うぇー

 ガチでノートパソコンが欲しい。
 どうせならVAIOのオーナーメイドで。
 でも欲を出しててんこ盛りスペックにすると25万とかバイク一台買えちゃうレベルになるので却下。

 手頃にAndroidスマホでも……と思って待ってるのですがいつ出るんですかG'zOneIS11CA。
 同じNECカシオのMEDIAS N-06Cが普通に6月末で出たので、auのキャリア独自部分かG'zOne独自デバイス部分でバグってるんでしょうねぇ……。修羅場の様子が目に浮かぶのであまり強いこと言えないですが。7月中旬以降、って延期したんだから7月中旬に出して欲しいところですけども。さて。

 どうせホテルですることないので筋トレでもしようと思います。
 ちょっと最近身体が動かし足りないのでちょっとアンダースローで球放ってたんですが、
 アンダースローってホント下半身使うんですね。
 球を重くするor強く投げると踏み出した左足にかなりの負荷が。投げた直後に膝が抜けるかと思うような感覚に襲われて、暫く曲げ伸ばしができなくなる症状がこれまで数回。
 明らかに筋力が落ちてます。うーorz
 肉の無いところに筋肉付かんと言われましたが、下半身は高校時代結構鍛えてたので、少し頑張ればすぐ復活する筈!
 とかなんとか。そんな余裕があれば良いんですけどね。ガチ修羅場だったらどうしよう。

 さて。明日の準備もあるのでこの辺で。
 あー、遅刻しそうで怖い。
Posted at 2011/07/03 21:54:55 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記

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