メーカー/モデル名 | マツダ / MAZDA3 ファストバック XD プロアクティブ ツーリングセレクション(AT_1.8) (2022年) |
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乗車人数 | 2人 |
使用目的 | 通勤通学 |
乗車形式 | マイカー |
おすすめ度 |
5
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満足している点 |
セルボが事故により廃車になってさぁ何を買うかとなった際に、カローラツーリングと競合した車でした。 決め手はやはりデザイン。いつ見ても、どの角度からでも美しいので乗るたびに好きになります。 内装もこのクラスでの質感とは思えないくらい高いです。ステッチが入ったソフトパッドも前席のみならず後席にまで施されています。 加飾もいやらしさが無いです。 快適装備も安全装備も必要十分。積載も一般的なハッチバック。完全フラットにはなりませんが。 走行性能も踏み込めば力強く進むし、高速合流の際の不安感もありません。 GVCが効くのかワインディングも楽しい。外に開くような感覚もありません。 特に驚いたのは燃費の良さ。使い方で変わりはしますがリッター19kmを示してます。給油の回数も減り助かってます。 |
不満な点 |
内装で手軽に質感を高められるピアノブラックはかなり傷つきやすいです。神経質かもしれませんが気を使う必要があります。 ヘアライン仕上げの傷つき辛い材質でも良かったんじゃないかなと。 あとは後席にエアコン吹き出し口・USB接続ソケットが無いこと。海外版では吹き出し口あるのに…。 走行性能では出足のもたつき。2.2Dや2.5Tを採用しなかったのはMAZDA6とのブランディングの兼ね合いなんですかね? 踏めばいいのはそうなんですがもう少し力強さがほしい。 また、路面入力に素直なゆえの突き上げ。収束は程々に早いですが悪路面で何回も食らうと結構辛いです。インチダウンして16履かせてコンフォート系タイヤ選ぶのが良さそうです。私はしませんが。 ディーゼルでは特に避けられない煤の堆積への不安感もあります。ディーラーで対応してくれる所が増えてるらしいですが。 後方視界性は悪すぎてデジタルインナーミラー導入しました。 |
総評 |
デザインに惚れたのなら買って損はありません。 リアスポイラーを付けるか付けないか無限に悩むくらいにはデザインの完成度が高いです。 車高調をインストールして尻上がりの状態を補正するだけで驚くほど引き締まるので足回りカスタムは車高調からがいいと思います。 カスタムも含めて長く乗りたいと思える車です。 |
デザイン |
5
流麗なフォルム。フロントからCピラーに繋がるラインの美しさ。
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走行性能 |
4
クイックな操縦性。ディーゼルの力強さ。
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乗り心地 |
3
それなりに硬め。路面からの入力に素直。舗装された道での静粛性は高い。
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積載性 |
3
一般的なハッチバックの積載性。
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燃費 |
4
地方適正が高い。片路20kmほどの通勤や休日の長距離のドライブで燃費の良さが光る。
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価格 |
4
2023年2月登録車、走行距離7000kmの個体を270万程で購入。
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故障経験 |
2024/05/16現在 アクセル踏み込み・戻し時にキュッという異音。対策品のマフラーハンガー交換で治るのかは不明。問い合わせしてみます。 2024/06/03 対策品マフラーハンガー交換後、異音が鳴りを潜めました |
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