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近江の一馬のブログ一覧

2024年08月12日 イイね!

ウラルの何速で走るか問題の考察

普通のバイクは5速、6速とギアの段数が多い分選択の幅は広くなっていますが、ウラルサイドカーは前進4速、後退1速の計5速ギアになっています。
そうなるとウラルは重い車体を4速のギアで他の一般車と同様のペースで走らせる必要が出てきます。
現代の道路からすると蒸気機関車が走ってるようなものです!
そこで疑問に思ったんです。
こんな重い低馬力のサイドカーを何速で走るのが理想なんだろう??
結論から言うと私は一般道70kmの(バイパスも含む)は3速までしか使っていません。
理由は3つあります。
①登り坂がある時エンジンのノッキングを防ぐ
道路は水平ではないので登り坂下り坂とあります。
その中でウラルは登り坂にとても弱いです。
4速で走ってると速度が低下する回転数でも3速だとそのまま維持してアクセルを捻ると元通りの速度
速度回復時間が3速の方が速い

②クラッチ及びクラッチスプラインを労る為
ウラルは普通のバイクと違いクラッチ2枚でクラッチから動力まで伝達するスプラインがあります。
こちらのクラッチを交換するとなるとクラッチプレートが2枚必要になり、いい金額になります。
クラッチスプラインもダメになると20万円程度の費用が必要になるとか
これらを予防することは不可能なので少しでも遅らせることが重要です。
その為にもあまりギアチェンジしないのが得策だと考えています。

③煤が溜まるのを防ぐ
低回転でダラダラと走ってるとO2センサーエラーが出たことがありました。
5,000kmくらいでだらしねぇなと思ってセンサーを見てみると煤で真っ黒でした。

センサーをKUREのエンジンコンディショナーで清掃しました。
この時は納車してからすぐに4速に上げる!!と思って走っていました。
その後、一般道3速の走り方をしてからは煤が気になることもなくなり、快調に走っています。
Posted at 2024/08/12 23:32:29 | コメント(0) | トラックバック(0)
2024年07月04日 イイね!

ウラルのサイドカーシート下のロック考察

Xでウラルに関する事で気になる投稿がありました。
それは、「サイドカー側のシート下のロックがない」というもの
私のウラルは2022年式、見てみるとロックはあります。

ですがその方はロックはなく押し込むだけだとか


こんな感じにシルバーの金具がない!?
調べてみると、2018年ごろから品番が変わっていました。
旧モデルの物入れはIMZ-8.1040-24001

新モデルはIMZ-8.1040-24001-01


こうやって見るとウラルは公開していない変更がちょくちょくあるのかな?






Posted at 2024/07/04 22:36:05 | コメント(0) | トラックバック(0)
2024年06月07日 イイね!

ペリカンケースでDIY!!キャンプギア収納編

皆さんキャンプしてますでしょうか?
キャンプブームが終わったと言われ、キャンプ場も空き始めた昨今ですが、私はキャンプを続けております。


キャンプ中は楽しいし、愛車を眺めながらの最高の食事!酒!!
こんな楽しいことはありません。

ただ、終わった後に後悔することになります。それが油でギトギトの食器達!
そのまま収納するのも嫌だしなーと考えているとふと思いつきました。
そう、そのまま家で洗えるクッカー専用のギアケースを作ろうと
折角だし、ウラルに合うサイズがいい
キャンプのコンセプトを改めて思い出してみました。
ミリタリー調のCRUX AK-47Xには、テント・椅子・コット・寝袋を収納



その下にハードケースを使用してクッカーケースを作りたい・・・
ミリタリーなハードケースは?ペリカンケースしかないでしょ!!
そんなこんなでペリカンケースを物色し始めました。
ペリカンケースは1490を使用

ラップトップケースですがそれがいい!
丁度いい薄さなんです。
そこに、ペリカン1500EZクリックモールを組み合わせます。
純正ではありませんが付きます。


後はお気に入りのギア達を並べてあーでもないこーでもない・・・

この時間が1番楽しかったりします。


そして完成!
お気に入りのギア達を並べることができました。
キャンプした後はペリカンケースをそのまま洗うこともできますし、面倒な場合はビニール袋に入れてしまえば汚れることもありません。
ウラルにもマッチしていい感じです。



Posted at 2024/06/07 23:23:15 | コメント(0) | トラックバック(0)
2024年05月11日 イイね!

コーケンメカニカルクラッチホルダーアヴァンツァのテスト

ウラルの純正クラッチホルダーはdomino製です。
クラッチ自体は重くないのですが、いかんせんレバーが遠い!!
ロシア人は手が大きいのだろうな

そこで、U-KANAYAのレバーに変更しようと考えたのですが、こんなマイナーメーカーが適合する事はありませんでした。

そこで、クラッチマスター自体を変更してしまおうと考えて行き着いたのがコーケンのメカニカルクラッチホルダー
お試しとして1週間レンタルができるので借りてみました。



純正は30mm
1番軽い物が24mm
純正とほぼ一緒の物が29mm
キレの良い重くなるのが34mm

まず、純正の引きをチェックします。

マスキングテープを付けてクラッチを握り


クラッチを離します。


この間の距離がクラッチの握り量
純正は15mmでした。

その後、クラッチマスターをコーケンに変更
24mm→10mm
29mm→11mm
34mm→12mm
という結果でした。
どれも純正より短くなるけど大丈夫そう?
1番短くなる24mmでテストします。

センタースタンドをかけてタイヤにマスキングテープを貼ります。
適当なところに動いた分量を確認できるマスキングテープを車体にも貼ります。


エンジンからのシャフトにも貼り付けます。

エンジンをかけてニュートラルでクラッチが回転しないことを確認します。

1速にしてクラッチを握ったまま約3000回転までぶん回してシャフト、タイヤの回転を確認します。
多少回りますが、高速で回らない為クラッチが切れていると確認できました。

その後は走行テスト
半クラッチのまま走行してないか?
クラッチはしっかりと切れるか?
などを確認して終了です。
Posted at 2024/05/11 22:45:03 | コメント(0) | トラックバック(0)
2024年05月08日 イイね!

唯一無二

唯一無二今までは目先のスペックである馬力、トルク、軽さを求めていたが、これは真逆で何もない
ただ、何もないことが良く、他にない外見、振動、音、ハマる人はハマります。
Posted at 2024/05/08 11:48:09 | コメント(0) | クルマレビュー

プロフィール

「唯一無二 http://cvw.jp/b/3641042/47707161/
何シテル?   05/08 11:48
ウラルサイドカーに乗っています。 頑張って維持していきます。
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