普通のバイクは5速、6速とギアの段数が多い分選択の幅は広くなっていますが、ウラルサイドカーは前進4速、後退1速の計5速ギアになっています。
そうなるとウラルは重い車体を4速のギアで他の一般車と同様のペースで走らせる必要が出てきます。
現代の道路からすると蒸気機関車が走ってるようなものです!
そこで疑問に思ったんです。
こんな重い低馬力のサイドカーを何速で走るのが理想なんだろう??
結論から言うと私は一般道70kmの(バイパスも含む)は3速までしか使っていません。
理由は3つあります。
①登り坂がある時エンジンのノッキングを防ぐ
道路は水平ではないので登り坂下り坂とあります。
その中でウラルは登り坂にとても弱いです。
4速で走ってると速度が低下する回転数でも3速だとそのまま維持してアクセルを捻ると元通りの速度
速度回復時間が3速の方が速い
②クラッチ及びクラッチスプラインを労る為
ウラルは普通のバイクと違いクラッチ2枚でクラッチから動力まで伝達するスプラインがあります。
こちらのクラッチを交換するとなるとクラッチプレートが2枚必要になり、いい金額になります。
クラッチスプラインもダメになると20万円程度の費用が必要になるとか
これらを予防することは不可能なので少しでも遅らせることが重要です。
その為にもあまりギアチェンジしないのが得策だと考えています。
③煤が溜まるのを防ぐ
低回転でダラダラと走ってるとO2センサーエラーが出たことがありました。
5,000kmくらいでだらしねぇなと思ってセンサーを見てみると煤で真っ黒でした。
センサーをKUREのエンジンコンディショナーで清掃しました。
この時は納車してからすぐに4速に上げる!!と思って走っていました。
その後、一般道3速の走り方をしてからは煤が気になることもなくなり、快調に走っています。
Posted at 2024/08/12 23:32:29 | |
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