エンジンマウント交換
目的 |
修理・故障・メンテナンス |
作業 |
DIY |
難易度 |
初級 |
作業時間 |
3時間以内 |
1
アイドリング時の振動が気になったのでエンジンマウントを交換します。
あまり時間が取れなかったので今回はフロントのみの交換です。
2
バンパーを外し、フロントエンジンマウントを触れるようにします。
外し方は他の方の記事を参考にしました。
車体下を覗くと、オイルパンに頑丈そうな突起があります。
適当な木材を挟んで保護し、突起をジャッキアップします。
赤丸の位置にあるフロントマウントを外します(写真は外した後です)。
3
新品を組み込んだところです。
L700S用:12305-97210-000
L701S用:12305-97214-000
軽のミラジーノとミラジーノ1000では品番が違うので注意が必要です。
4
取り外したエンジンマウントです。
ゴムが劣化して亀裂が入っています。
交換後はハンドルの震えが大幅に軽減されました。
つづけてレフトのマウントも交換すれば更なる制振効果が期待できます。
※リアマウントはどうやらエンジンを外さないと作業できないようですので、DIYはオススメしません。
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