2025年12月01日
雪がちらついたり、雨が降ったりしたあと風が強い日が続いたので埃まみれ。
洗車機に入れて拭き取りだけの簡易的な洗車だが、綺麗になって満足。
コメダ珈琲で紅茶とケーキを頼んで休憩。
文庫本をすこし読んだ。
Posted at 2025/12/01 12:32:56 | |
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CR-Z | 日記
2025年11月23日
ようやくタイヤをスタッドレスに交換してもらった。
繁忙期とのことでプラス3,300円かかってしまった。
次回はシーズン外もしくは自分でジャッキアップをしてやってみようかな。
冬タイヤは2016年製のブリザックなので、耐用年数が切れているので買い替えを勧められた(10万円以上したので見送った)。
サマータイヤは元々履かせてあったエコピアで、山が減っているのでこちらも次回買い替え推奨とのこと。
195/55R/16って多分なかなかないサイズなのか、店頭にはブリザック1種類だけだった。
ネットで調べると聞いたことない銘柄なら格安だが一抹の不安が残る。。
夏7ヶ月、冬5ヶ月くらいの比率で交換しているので
その使用頻度・走行距離も加味した上で次のタイヤを選んでいきたい。
Posted at 2025/11/24 00:08:45 | |
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CR-Z | 日記
2025年09月21日
前回から約3ヶ月経ってオイル交換。
107000kmが目安の走行距離だったが、少しオーバーして107800km。
タイヤの空気圧が下がっていたみたいなので調整してもらいました。
所有して約1年で大体3万キロ乗っていて、平均的な走行距離。
同乗者が三人四人にならないといけない場面が何回かあって、
その時はさすがに不便だなというのと一回キャンプ場で下擦ったこと以外は
使い勝手は非常にふつうでいいなと満足しています。
走りに関してもふつうに満足。
低速のとき変速ショックが地味に不愉快な以外は。
低めの車高、重心で思ったよりカーブが爽快に曲がれるので峠が多いエリアに住んでいる身としては最高。
積極的に乗り換える理由ができない限り乗り続けようと思います。
Posted at 2025/09/21 14:06:37 | |
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CR-Z | 日記
2025年06月06日
気がついたら10万キロを超えていて、だいたい10万2000キロでオイル交換を行ってもらった。ついでに洗車。
同時にエレメント交換、スタッドレスをサマータイヤへ交換を行ってもらったので、
走りが軽快になってスピードに乗りやすくなった。
だいたい5,000kmごとにオイル交換をお願いしてるんですが、
ちょっと10万キロ超えたあたりから走り出しなど違和感を感じたので
もうちょっと早めの交換サイクルがいいのかも・・・
そろそろ納車1年、何オーナー目かは謎だけど中古で走行距離75,000kmから
3万キロくらい走ってまあまあ順調。
それまでだと1年で35,000kmくらい走っていた気がするけど、
昨年の暮れあたりから少しドライブを控えるようになってちょうど28,000kmくらいでした。
次のオーナーがいるのか、私で最後になるのかわかりませんが、
このCR-Zが長く走っていられるように、定期メンテなどを怠らないようにしていきたい。
Posted at 2025/06/06 10:57:33 | |
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CR-Z | 日記
2025年03月18日
前回からすっかり間が空いてしまった。
96,000km時に交換するものだと思い込んでいた。
93,000kmで交換しないといけなかったのに気づいたのは予約を入れてからだった。
アイドリングが不安定でSportモードでも加速が鈍かったが、同じオイルで7,000km以上走っているとそうなるだろうな・・・
交換して走り出してすぐに違いを実感したので一安心。
といいつつ、ワイパーの動作感覚がおかしくなったのを伝え忘れていた・・・
駐車場に停めようとしたときのバックの音も少し変なことに気がついた。
10万キロまであと少しだから、もうちょっと頑張ってほしいなと思う。
Posted at 2025/03/18 16:29:35 | |
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CR-Z | 日記