2025年04月17日
売れないですね、ウオッチ数はそれなりにあるのに。
事故で1本失ったので欲しいなと思ってるけど送料がちょっと高いかな、引き取りもOKなので直接行くのもいいけど往復300kmあるんだよね。
これを買って4本揃えるか、残り3本を塗装するか迷ってる。
塗られたホイールは板金屋さんが調色してくれたので色相はとても近いのだけどツヤありなので他のツヤ消しと比べると少し浮いて見える。
最近ヤフオクでは無限のNRが結構出ててこちらも気になる。
15×6.5Jインセット+50なのでグレイスにぴったり、タイヤを太くしなければはみ出る心配も無し、スポークがツヤありとツヤ消しがあるけど断然ツヤ消しが似合うと思ってる。
ただ自分では過去の車でホイールを交換したことがあるのは2台だけで、結局社外ホイールを売ってしまって純正ホイールに戻しちゃってた。
外観的には吊るしのままがしっくりくるのかなぁ、中身に関してはイジることが楽しいので手が出るんだけどね。
Posted at 2025/04/17 14:11:01 | |
トラックバック(0) | 日記
2025年04月04日
12ヶ月点検を3月中に済ませようとしたけどピットがいっぱいで今日になっちゃった、しかも午後半休取ったんだぜ。今まで登録が閑散期だったからピットが空いてることが多かった、初めて4月登録になったから繁盛期の混み具合を体感したよ。
エンジンオイルは調子を見て交換時期を延ばすこともあるけどミッションオイルは割と早めに交換してる。今時は1速2速に入りにくいことは少ないけどやはりオイルがへたってくると入りは悪くなる。
オイルの交換工賃はエンジンもミッションも一緒なので頻繁に交換してもいいと思う、オイル自体の値段もエンジンより安いし。
仕事柄摩耗しまくりのギヤを良く見てるのでミッションは大切にしたい、同様に消耗するゴム部品たちも定期的に交換したいけどいずれ製廃になっていくから困るよね。
フィットと共用部品が多いから最悪はフィットの海外製サードパーティ部品のお世話になるかも。
Posted at 2025/04/04 20:17:37 | |
トラックバック(0) | 日記
2025年04月03日
今現在、新車で手に入れられるマニュアル車の変速段数はほとんど6速だと思う、時代と共に段数は増えてきてるがはたしてそんなに段数は必要なのか。
最近は冷めてきたけど旧車熱が強かった頃に見ていた車たちは5速よりもっと前の世代で4速が標準だった、候補の中には3速もあってまさにHパターンになってた。
wikiを見ると最初の変速機は2速だったらしい、個人的に運転していて思うのはマニュアルだからといって段数が多いのはあまりメリットが無いかと。
通勤主体だと4速までで間に合って5速に入れる時間があまり無い、もっとも過去車たちがそんな感じだったけどグレイスに乗り換えてからは5速も普通に使うようになった。そんなことから車を選ぶ際には6速は外して3~5速が候補になります。
段数が少なくていいならいっそATでいいじゃないかという意見もあると思うけど、やっぱりキコキコやるのが楽しいのでここは譲れない。
何歳までクラッチ蹴れるかわからないけど、足が動かなくなるまで乗ります。
Posted at 2025/04/03 15:43:21 | |
トラックバック(0) | 日記
2025年04月03日
点検記録簿を見ると新車から3万kmでクラッチ交換されている、教習車ゆえ半クラ状態が長く続いたんだろうなぁと思う。
手に入れた時は4万kmで現在4万5千km、教習所で1万km走っているのですり減っているだろうと思うが繋がりは特に悪く感じない。
それよりフライホイールのほうが削れてないかなと思うのだがどうだろう?
大体0.1mm減ったら交換するというが実際には減る前に乗り換えてしまうことの方が多いのでは。
減ってるかなと思ったのはL15Bエンジンの吹けがよいから、0.1mm削れたぐらいで減る重量は50gもないから多分気のせいですな。
とにかくL15Bをマニュアルで操るのは楽しい、圧倒的なパワーはないけど車重が軽いので今まで乗ってきた車の中でも速さと扱いやすさが一番だと思う。
もうお年寄りなのでサーキットを走ることはないけど、フィットRSと車重が変わらなくてホイールベースが70mm長いのでコースによってはフィットRSより速いのではと思う。
Posted at 2025/04/03 15:30:05 | |
トラックバック(0) | 日記
2025年03月06日
やっとわかった、タイのCITYのDRLが光るのはヘッドライトの型番が違うからだ。
グレイス教習車のヘッドライト型番は33100-T9S-J61(右)と33150-T9S-J61(左)なんだけどタイのCITYは型番33100-T9A-T61(右)と33150-T9A-T61(左)ということがわかった。(グレードLXの型番は33100-T9A-J61(右)と33150-T9A-J61(左)で微妙に違います)
オーストラリアとシンガポールの型番も同じだったので左側通行用でDRLがあるのはこれで決まりかと。
形的にはポン付けできそうだけど電源つなぐだけではたして光るだろうか。
やってみるしかないけどね。
比較的タイから部品輸入するのは難しくない(はず)なので何とかしたい。
https://srisiamonline.com/honda-city-17-rh-33100-t9a-t61-64545769.html
国内で手に入るならもっといいんだけどなぁ。
Posted at 2025/03/06 15:22:35 | |
トラックバック(0) | 日記