2024年09月13日
教習車につきヘッドライトはLEDではなくハロゲン、最初から明るいLEDもいいけどバルブ交換ができるハロゲン仕様はありがたいです。
プロジェクター式じゃないリフレクター式ホンダ車のヘッドライトはバルブを選ばないときちんとカットラインが出ず車検に受かりません。
最近の社外LEDは光量が多いのでカットラインを潰してしまいがちです、自分の求める光量と車検に受かるラインを見極めて製品を選ばないといけない。
グレイスの場合は海外のCITYやBALLADEと同じヘッドライトなので、社外バルブをつけた壁ドン画像を探している。今の所Philips Ultinon Rally 3551が明るくてカットラインも出るようなので候補になった。
https://vi.aliexpress.com/item/1005005621623744.html
パワーと余裕があれば殻割りしてプロジェクターにしたいのぅ。
Posted at 2024/09/13 14:42:55 | |
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2024年09月13日
スピード、スリル、スキマ風
父親の迷言でブルーバードのグレードにSSSってのがありまして・・・
初代SSSに乗った時の感想であります。(50年以上前)
Posted at 2024/09/13 14:20:28 | |
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2024年09月13日
アメリカではフード、トランク、イギリスではボンネット、ブート。
日本ではボンネット、トランク( ^ω^)・・・
グレイス教習車には省かれた装備がありますが、ボンネットのインシュレーター、トランクのライニングがありません。よって標準車であれば静かだろうと思われるところが静かではないです。と言っても車がどれだけうるさくても気にしない人なので!
他にもアイドリングストップ無し(非常にありがたい)、ドアミラーウインカー無し(好みではないのでこれもヨシ)、オーディオ配線無し(音楽聴きながら運転すると事故るのでこれもヨシ)、と無い無いづくしなので車重も軽いです。
かねがね車重は軽いに越したことはないと思っています、車重が1200kgを超えるとフィーリングが重く感じてしまうので軽ければ軽いほど良いです。
もちろん軽くてもアンダーパワーでは面白くないのでそこそこパワーは欲しい、その点グレイスのL15Bエンジンは1.5Lで132psある変態なのでとても楽しい。
やっぱりホンダはいいです。
Posted at 2024/09/13 14:14:27 | |
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2024年09月13日
スポーツ走行しません、腰痛持ちでもありません、でもあのホールド感は捨てがたいものがあるのでレカロ入れたいねということで。
過去インテRとSTIのみレカロでした、インテRのはSR-3と同じらしいので候補にするならSR-3。中古でも数が出ているので手に入りやすい。グレイス用のシートレールもSRシリーズを中心に取付が可能なようなので問題なし。SR-3は妻にも好評でグレイスのノーマルシートは落ち着かないらしい・・・
あといずれサイドサポートがボロくなるのはわかっているので、サポート高さが低いSR-7Fもいい気がしている。
気になるのはシートレールの仕様でシートを装着するとドア側に15mm寄るところ、後々気になるのか慣れてしまうのかわからないのでよくシミュレートしておかないと大変なことになる。
大きな買い物なので慎重に。
Posted at 2024/09/13 13:54:46 | |
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