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2024年10月08日
暗電流を測らないけど知る
テスターがあれば暗電流は測れるけどバッテリーのターミナルを外したりするのがめんどくさい、バックアップも飛ぶと困るし、常時監視としたい。
と言うことで考える、
左下の0.1mΩは常時接続、スターターモータが300A流れるとしても瞬間的に9Wの電力なのでメタルクラッド抵抗で間に合う。
グレイス教習車の暗電流はサービスマニュアルからオプション装備無しで18mAなので0.1mΩ×18mA=1.8μV、これをU1で10万倍増幅して180mVにする。
測った電圧とU2の入力抵抗で分圧した電圧2,5V×18kΩ/(18kΩ+232kΩ)=180mVを比較して、18mAを超えるとLEDが点灯する。
監視状態で消費電流は約12μAとなり暗電流よりはるかに低い値なので繋ぎっぱなしでもOK、暗電流が増えても暗電流+約1mAなのでバッテリー上がりの心配なし。
日々こんなことばかり考えてます。
Posted at 2024/10/08 13:35:18 |
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「ヤフオクの教習車ホイール
http://cvw.jp/b/3646506/48375903/
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04/17 14:11
ともにゃーん
cantofabuleです。よろしくお願いします。 主に技術的なことをつぶやきます、とにかく情報を集めることが好きで 常に変なことを考えています。
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